見出し画像

小学校で"仲間"と楽しめ、と言われることについての違和感。地球には70億人以上いるからねぇ。同じクラスの中から仲間に出会うなんて、奇跡。。。。。

友達が話題にしていた、下記tweet。

「休み時間楽しんでますか。」

「はい、本を読んで楽しんでいます。本が好きだから。」

このやりとりの、何が問題なのだろうか。本を読むことと、みんなと遊ぶこと、どっちを選ぼうが、本人の自由だ。"みんな"の中に、一緒に過ごして楽しいと心から思える相手がみつかれば、一緒に過ごせばよいし、いないのであれば、無理して遊ぶよりも本を読んでた方が何倍だって有効な時間になるだろう。

「仲間と自由に過ごすことは人間にとって最も大切である。」と記事には書いてある。

最も大切なのかどうかはさておき、様々に語りあったり、励まし合ったり、讃え合ったりする相手がいることは、よいこと。人間は、ひとりじゃ生きられない仕組みになっているし。

だけど、、、たったクラス40人ほどの中で、"仲間"をみつけよ、というのが、そもそも無理難題なのではなかろうか。

これを書いた人にとって、"仲間"ってなんなんでしょうか。

価値観の合わない人間と無理くり"仲間ごっこ"をして、愛想笑いで無駄な時間を過ごすよりも、本を読んでた方が、よっぽど有益だと思う。間違いない。

もしくは、本当に"仲間"が必要というのであれば、たった数十人のクラスメートの中から選ばせるのではなく、ココロから"仲間"と思える人と繋がっていくヒントを提示してあげるべきだ。

本を読んでいた彼女は、おそらく、自分自身の大事な価値観がハッキリしていって、その後の人生が豊かになったに違いない、と信じたい。

いやしかし、、、、この筆者、休み時間や放課後の時間が楽しくて、学校を休まなかった、、、、、って、なんじゃそりゃ。

学校の休み時間が、人とのかかわり方を学ぶとても重要な時間?授業以上に大事???えぇぇぇぇぇ?????

突っ込みどころ満載だなぁ。。。

学ぶことが楽しくて、授業そのものを楽しみに、学校に行く子供が増えますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?