見出し画像

具体的な(数値化された)目標を持つと、人は動き出す。【残78】

つかみ用の無い、フワフワとした壮大な目標を持つこと、ワクワクするような夢を持つことは、大事。そのことを考えるだけで、パーっと世界が明るく見えるような。アドレナリンが放出されるのか、セロトニンが放出されるのか、うーん、どっちだろ。"満たされる"状態。

で、その状態を得るために、じゃあどうするのか、、、ってところでは、フワフワとした夢や目標だと、なかなか実現に向かって動かないんですよね。。。

千里の道も一歩から。

そんなことは、分かっちゃいるけど、なかなか気分が乗らなかったりで行動が伴わないってこと、あるあるある。

でもね。
気分が上がらないから行動できない時って、行動で気分を上げていくことが出来るんじゃないか、というのが、なんか分かってきたのだ。

小さな成功体験が、人を大きな成功に導くというのか。
とにかく小さな成功を積み重ねて、気分を上げまくって、前へ前へ!

成功=明確なゴールがあるということ。

何をしたら、成功なのか、そこを決めるのめちゃくちゃ大事。
ブレがないように、超具体的であればあるほど、成功の確率はあがる。

進むべき道(ゴール目標)が決まってたら、脳がサクサク動いてくれる。気持ちの問題とは関係なしに。

ゴール出来たら、気分が上がる!(^^)
その気分をただただ味わう。

1年間、"できるだけ"noteを書こうと思っていた。
そうすると、結局、"できるだけ"しか書かなかった。。。

やっぱり100だよな、と頭の片隅に思ったこともある。でも、それだと脳にはちゃんと伝わってなかったみたい。

今、タイトルに残数を加えて書き進めてる。年内に100までいくには、1日4回更新!?それでも間に合わないか、5回かな。

1日5回ってことは、朝晩各2回と昼1回?おっと、なかなかの頻度だぞ、と。

年間通してだと、3日に1回で良かったのにね。。。

でもね。
そうやって、数値化したら、可視化したら、なんか脳が勝手に動き出した感じもするんだよなぁ。

そんな調子で、noteの更新に限らず、あれこれやってみよう、おう。

あ、この、あれこれ、ってよくないね。具体化しないとな。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?