見出し画像

一億総フリーランス(自由人)時代がやってきた!やぁやぁやぁ。

ふと目にとまった、ほぼ日のコンテンツ。

★「すごいお母さん」の挑戦、第2段★

この第2段は、まだ連載が始まったばかりなのだけれども、第1弾(すごいお母さん、EUの大統領に会う)に目を通したら、おもしろくて、おもしろくて、おもしろすぎて、びっくりした。笑

四国で、専業主婦として子供を3人育て、44歳から大学院に通い、フランス語を中学校で教えるプログラムを立ち上げたり、四国をヨーロッパに紹介する活動を始めて、ジャパンエキスポ@フランスに出展したり、欧州のブロガーを四国に呼んだり、俳句集を作ってEUの大統領(EU首脳会議常任議長)にプレゼントし、ベルギーで面談したり!!!

すごい、超自由。

自分がやりたいこと、やれること、そして、それが社会が喜ぶことと繋がっているって、なんて自由なんだろうか。

やりたい!と思ったことを、どんどん実現していって、その結果、たくさんの人から、うれしい、たのしい、ありがとう!のフィードバックがあれば、それはそれは、楽しくて仕方ないんじゃないかなぁ、と記事に目を通しながら、ワクワクした。

あぁ、これぞ、自由!!!な気がするなぁ。

このお母さんのことを綴っている、娘さんのブログも、なんだかたまらない。愛情たっぷり。

新卒フリーランス、という言葉が話題(?)になったり、どうやら、20代(?に限らず?)では”フリーランス”という肩書が浸透し始めているみたいだけれど、なんのこっちゃない、そーゆー時代がやってきたのだ!!!

そういや、友人のお母さん(60代)は、つい先日、保育士の資格取得をしたと言っていた。「女性よ、働け働け!!!」と政府に言われることに対しては、イラッとしかこないけれど、、、働きたい!と思っている全女性が、自由に仕事ができる世の中になるって、素晴らしいなぁーーー。

特にこれからの40代、特に既婚女性、子育てが落ち着いた女性が、面白く活躍していくんじゃないかなぁ。もうすでに、自宅で"お教室"を開くサロネーゼとかが沢山出現しているけれど、、、、、サロネーゼ世代とはまた違った、バリバリの自由人が出現する予感。

ちょうど子育てが落ち着き始める世代、そして、就職氷河期で思い通りの社会人デビューを挫かれた世代、男女格差で思うように就職できなかった世代、、、、、いやぁーーーーー、これからが、楽しみです。(´▽`*)

世の男性が、社畜として頑張ってるのを横目に、、、、、女性が自由に仕事する時代が、しばらく続くんじゃないかしら、なーんてね。( *´艸`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?