魂と身体の関係性

もし人に魂ってものが本当にあるとしたら。

それは植物のタネみたいなもんで、肉体って土に埋まって体に根を生やしてそこを支配しようとしてるんだろうね。

だけど肉体は肉体で別の事情で、別のルールで生きている。だから魂ってものが完全に肉体を支配することはないけど、肉体は肉体でそんなに精度の良い思考を持ち合わせていないから魂って植物のタネを利用しているんだろう。

結果的に人は冬虫夏草みたいに別の個体で出来上がった一つの生き物になった。身体とコミュニケーションを取ろうとしても上手く行かないのは、別の個体が二人羽織で暮らしているからだろう。

だからこそ滑稽に見えるし、無様に見えるし、愚かに見えるんだけど、そこに魅力を感じるのかもしれない。もっと言えば、魂と身体は意見が揃わないからこそ価値があるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?