見出し画像

Java学習の話

 5日目のアドベントカレンダーを担当します、Trycatchといいます。
IT経験歴としては2年程です。

私自身、「Javaを理解する」上でとても苦労をしていた点などについて語ってみようと思います。

  • staticとの違い

  • インスタンス化

  • GetterとSetterの扱い方

私はstaticの変数とそれ以外の違いについて、理解を当初出来ていませんでした。
Sampleクラス

 class Sample{
   public static int num;
   private int number;

  // プリントメソッド
  public static void print(){ 
      System.out.print(num);
  }

 // Setter
 public  void setNumber(int number){ 
     this.number = number;
  }
 // Getter
 public int getNumber() {
     return this.number;
 }
}

これを利用するSampleTestクラス

class SampleTest{
    public static void main(String[] args){
        // インスタンス化
        Sample s = new Sample();
        // 変数numを2に再代入
        Sample.num = 2;
        // Sampleクラスの変数numをprintメソッドを利用して出力する
        s.print();

       // Sampleクラスの変数numberに設定する
      s.setNumber(2);
      // プリントする
      System.out.print(s.getNumber());
    }
}

staticを理解できるようになるまで半年ほど時間がかかってしまっていました。
インスタンス化とGetterとSetterなど覚えることが多く混乱して扱うことに慣れていなかったです。
ここの壁を乗り越えるためには、javaの学習サイトprogateをよく使っていました。
ここに慣れるようになるにはひたすら、コーディングを行っていました。

利用していた本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?