美容のあれやこれ〜ミトコンドリア〜

今回は体内のミトコンドリアついて書いていきたいと思います。

結論から言うと・・・
若返りたい人はミトコンドリアを増やすべき
痩せたい人もミトコンドリアを増やすべき
ストレスをたくさん抱えている人、円形脱毛症で悩んでいる人、病気をお持ちの人、超敏感肌の人、アレルギー体質な人、糖尿病の人、癌を患っている方などはミトコンドリアを増やすべきだと思います。

さてさて。

そもそもミトコンドリアってなんぞや?
ミトコンドリアは生きるために必ず必要な要素で、人の体内は約37兆もの細胞でできていると言われているのですが、その細胞には100〜3000個の数のミトコンドリアがあるんです。一つの細胞に対して40%になります。

体重の成人体重の10%がミトコンドリアで占めているわけですが、このミトコンドリアは歳を重ねるにつれ減少していくんです。
じゃあどうやって増やせば良いのよ・・・なのですが・・・
そもそもミトコンドリアって何をしてくれる?

1)生きていくのに必要なエネルギーを作ってくれますよ〜
酸素と三大栄養素を利用して電気エネルギーに変換します。そしてATP(アデノシン三リン酸←中学校の時に理科の授業で出てきたアレです)を生産してくれます。体に必要なエネルギーの約95%がATPという単位なのですがそれをミトコンドリアが作ってくれているわけです。
スゲェなミトコンドリア!!ってなるわけですが大丈夫です。皆さんの体にも必ず!必ずいますから。

寝るのも、起きるのも、食べるのも、走るのも、こうやって記事を書くのも。

2)ミトコンドリアはミトコンドリアを食べますよ〜?
意味がわからないのですが、古くなったミトコンドリアは自分で処理して新しいミトコンドリアを産生します。その周期は24時間ごとに新しく生まれ変わったりしています。なのでDNAを持つミトコンドリアは自分たちで処理して僕たちの体を守ってくれているんですね。
言い方悪いですが、そこの老いぼれミトコンドリアさん『ポチッとな』命令を出すうと老いぼれミトコンドリアはマリオが溝に落ちた時のBGMが流れるわけです。
ただ、このミトコンドリアは無くなるわけではなくて「ナイトファジー」といって再生する役割も持っています。

3)活性酸素の制御
高効率のミトコンドリアは活性酸素の産生が少ないので細胞に悪影響を与えません。

ミトコンドリアは働きさん
ATP(アデノシン三リン酸)の産生工場なのですが、酸素を利用してエネルギーを作ってます。そして酸素も制御します。
例えばご飯を食べるとデンプンがブドウ糖に分解されるわけですが、このブドウ糖は吸収されて血液を介して全身の各組織に運ばれるわけですが、そこの細胞の細胞に取り込まれた解糖系のデンプンをブドウ糖に分解します。
このブドウ糖は吸収されて、血液を介して全身の各組織に運ばれるわけですけどもそこの細胞に取り込まれると、まず解糖系と言うエネルギー代謝が働いて2 ATPだけ作り出します。
しかし、これでは到底少なすぎて体を支えるエネルギーとはならないのですが、たここにミトコンドリアが入ると代謝産物をもとに36 ATPまで作り出す。
こういった膨大になるミトコンドリアを作り出します。

ところが次は脂肪を燃やすと129 ATPのミトコンドリアを作り出します。
パルミチン酸1分子あたり129 ATPと言う非常に膨大な数を作り出すということです。

ミトコンドリア系のエネルギー産生は膨大なATPを作り出します。

さて、ここまではミトコンドリアとはなんぞや?をサワリだけの内容でしたがここからはどうすればミトコンドリアを増やせるのか、増やすとどういった効果やメリットがあるのかを書いていこうと思います。

まず、ミトコンドリアを増やすメリットですが・・・
健康になれます。
若返ります。
代謝が良くなります。
薬事法に引っかかるので声を大にして言えませんが・・・体の調子が色々よくなります。
ちなみに僕はサプリメントでそれを補う形で飲用しているのですがすこぶる調子が良いです。

増やし方ですが色々ある方法の中で、サプリは体に負担がかからないのが一番ですが、サプリを取らなくても増やす簡単な方法があります。

・・・・・・地味に!ストイックに!断食してください。

ある程度の断食ですよ。1週間水だけとかやめてくださいね。朝はしっかり食べて、お昼も食べる。夜は抜く。とか昨日は朝昼晩しっかり食べたから今日は1日抜いてみようとか。
その断食することによって体にストレスを与えます。最初は「よっしゃー!!断食した!」と楽しいし、次の日に体重計に乗ることが楽しみ何ですが、実はそんなに体重は減っていません。Ww

ストレスは良いストレスと悪いストレスがあるのですが、良いストレスは頭と心が気持ち良いーーー!と思えること。
例えばランニングであったり水泳であったり有酸素運動をすることでミトコンドリアは増えます。他は日光浴とか彼氏彼女、夫婦でマッサージをしてもらうとか。
体が喜ぶことをしてあげてください。
そして、それを続けてください。

逆に悪いストレスは嫌な残業を押し付けられたりするとムシャクシャしますよね??それで暴飲暴食に走ったり、ジャンクフードを食べたりすると心と体がヘタレます。
そんな時って、何をやってもうまくいきませんよね?
心ではわかっていても体は対応できていないんですよね。

今、5月13日ですがそろそろ新入社員さんもGWを開けて先輩社員にアレやこれやと申しつけられていることだと思います。
休み明けの仕事は本当に大変だと思うし、ましてやまだ入社して1ヶ月。
そりゃ疲れますよね。なので休み明けは休んでください。
そして軽く運動してくださいね。軽く運動することは続けてもらって大丈夫なのですし、持久力の運動は最大50%のミトコンドリア量の増加につながります。
しかし・・・その前のストレスからは早く解放してくださいね。
必要のないストレスはあっても無駄ですし、何の生産性も生みません。

少し横道にズレましたが、ミトコンドリアは痴呆症や鬱、女性の生理痛や睡眠障害などにも関係してきていると言われています。
僕は医者でも研究者でもありませんが、施工管理の傍、美容商材のディーラーとして色々と勉強しています。
お肌の悩みや、体の悩み・・・色々と相談がくるのですが中でも一番多いのが若返り。
いやぁ・・・皆さん若返りたい、綺麗になりたい、痩せたい。の悩みが多いものです。
そりゃ僕だって若返りたい!と思いますけど、若返りたいといってもどう若返りたいんですか?って聞くと答えは「とりあえず・・・肌とか?」っていう回答がくるんです。

お肌って、確かに老けてくるのですがそれはケアを怠っていてそれが積もり積もって今になるわけで。
じゃあミトコンドリアのサプリを飲んどけばいいんですか?と言われるんですがそれもあります。
だけど、やはりそれだけではダメなんです。
それ以前にしっかりとした食事、睡眠、運動を継続的にすることです。
食事は適度に食事をとれば良いと思います。
先述でも書いたように、朝昼晩しっかり取らなくても良いんです。
僕はよく昼を抜きますが、昼ごはんは食べなくてもコチョコチョ間食しています。

睡眠は1日5時間は取るようにしていますが忙しい時など2時間とか3時間でも生きていけます。

運動は適度に体を動かしていますが、遊びで動かしていますよ◎
自転車とか、キャンプとかアスレチックとか。楽しめば勝手に体も動くものです。

けれど、しなくちゃいけない!と思うと人はしないものです。
人って楽な方に気が進み・・・ますよね?笑
ダメと言われたらしたくなるでしょ?それと同じです。僕もです。酒飲むな!言われても飲みます。毎晩飲みます。けどワイン1杯だけです。それが良いのか悪いのかわかりませんが・・・Ww
ただ・・・深酒はしませんし禁酒もしません。。。

横の横の横道にズレますが、子育てだって何も完璧にしなくて良いと思うんです。

ご飯を食べすにお菓子を食べさせても良いじゃないですか。
寝かせようと思って無理に寝かせなくても良いじゃないですか。
正直・・・勝手に育ちますから。Ww


さて、何が言いたいのかと言いますと、ミトコンドリアを増やせ。です。

米国の医学卓状本に僕が飲用しているミトコンドリアについての記載があります。
PDRというのは医療従事者が日常的に参照する全米で最も信頼されている文献なのですがそこにもミトコンドリアについて記載されています。

そして、昨今の医学ではがん細胞のエネルギーを枯渇させる研究も発表されています。
それだけではなく、若返りの秘訣としてもよく知られており僕自身も「なんか若くなってない?」と言われるまでになっています。
ちなみに僕37歳になります。もうオッさんですわ。

それとダイエットにも良いと感じました。
代謝が良くなるんですよね。
代謝が良いということは脂肪の燃焼も早いわけです。便通も良くなりました。

すなわち、ミトコンドリアを増やす、摂取するということはそれだけ体にとって良いということだと思います。

ただ、サプリメントだけでは効果の大小もあります。

ミトコンドリアを強烈に増やすにはPGC-1α(転写共役因子)というものが関係してきます。PGC-1αはミトコンドリア生合成に関わる遺伝子を系統的に発言制御します。
ミトコンドリアにも司令塔がいますが、この司令塔が多ければ多いほどミトコンドリアも増えます。
そのPGC1-αをいかに効率よく、自然に、かつ健康的に増やすかですがやはり食事と運動、睡眠です。

運動といっても、実は筋トレではあまりミトコンドリア増えません。
ミトコンドリアは白筋には少なく赤筋に多いため、持続的な運動に効果があります。
ウォーキングであったり、サイクリングであったり有酸素運動をすることをお勧めします。
そして効率よくというのはサプリに頼って良いと思います。
市販されているBCAA(分岐アミノ酸)を必須アミノ酸ですが、摂取することにより、筋力の質を向上させたりします。
そして、運動によてBCAAの代謝が活発になります。

すなわち、PGC-1αは筋肉で代謝を活発にするスイッチであること。
それに伴ってミトコンドリアも増える。
増えれば代謝が良くなり痩せやすい体づくりができるということです。

それと、アンチエイジングには最適ではないでしょうか。

また、PGC-1αは癌、パーキンソン病、痴呆症、糖尿病、内臓疾患などの研究にも役立てられており今後の医療の手助けになるような研究も進められています。
美容ディーラーとしてもそうですが、まず人として健康なお役立ちができることを望んでいます。

健康はお金では買えないと言いますが、少し違っているように思います。
いくらお金がある人でも、その人の健康はお金では買えない。

健康を手助けすることはできてもその人の健康を買うことはできない。
そう私は思います。

長文ですがここまでお読みいただいた方は、何かしら体に気を使われていることだと思います。
無理をせず、自分のお体に気を遣ってあげてください。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?