料理

SENAMI's Kitchen~トマトソースパスタ~

こんばんは。

みなさん、食べるプロですよね?
1日で何も食べない、飲まないって方は少ないと思います。
「断食しやんとあかんねん!!」「ダイエット中で・・・」「瞑想しておりまして・・・」の方は申し訳ございません。

さて、初回はめちゃくちゃ簡単・簡単・簡単なトマトソースを使ったパスタをご紹介します。

【SENAMIのおっさんは1人なので分量は1人前〜2人前】
〜食材〜
【ソース】
・玉ねぎ1玉
・人参1本
・ホールトマト缶(スーパーで100円くらいで十分)
・オリーブオイル(エクストラバージンオイルは最後にかけてあげて、熱する時は普通のオリーブオイルがおすすめです)

【パスタ】
・パスタ100g〜200g(おっさんなので少し多めです。人差し指と親指で丸を作って人差し指の指先が親指の代位一関節につくくらいが100gかな)
・にんにく一欠
・唐辛子1本(新鮮なハラペーニョがあれば最高です!)
・今回はバジル5枚とエリンギ・ブロッコリーほんのちょっとを使用しましたがお好みで自由にどうぞ

さてさて、お野菜ですが人参はよく洗って皮ごと、玉ねぎは皮を剥いて丸ごと30分ほど中火の弱で30分ほど煮ます。

お野菜の匂いがモワモワしてきて食欲をそそられます・・・。

この煮た野菜ブイヨンはスープにして召し上がれたり、色々使えるので捨てるのはもっちーないです。

おっさんはスープにしてペロリしました。コンソメ半分を入れるもよし、塩とオリーブオイル、ブラックペパーで味を整えるもよし、なんでも美味い!

お野菜が柔らかくなれば、玉ねぎ・人参・ホールトマト缶をフードプロセッサーでごっちゃ混ぜパーティーにしてみてください。

それと同時にフライパンに多めのオリーブオイルと包丁の背で潰したにんにく(皮のまま熱してあげるとまろやかなにんにく風味を味わえます)を弱火で熱して、フツフツなればタネをとった唐辛子をポイ。

同時進行のパーリーピーポー状態です。。

はい。パーリーピーポー。

横道逸れますが、おっさんEDM結構好きです。

エロティック・ドメスティック・マゾティックではありません。マゾティック??何はともあれ、エレクトロニック・ダンス・ミュージックですね。はい。いつかTomorrow landの世界最大のミュージックフェスに行ってやるんだベェー。

そんなこんなで唐辛子が真っ赤になったら、エリンギをソテーし、お水を半玉入れオリーブオイルと乳化させ、ソースを投入。お玉を1杯半くらいで十分です。

さて、パスタを茹で始めましょうか。
たっぷりのお湯に塩を大さじ2杯くらい。多すぎるとショッ辛いし少ないと味気なくなります。茹で始めたら何度か混ぜてあげてくださいね。放ったらかしは寂しいです。(パスタには超細かい凹凸があるので塩水を絡ませてあげます)

ソースが温まってくればバジルをポイ。塩とブラックペッパーで味を整えてください。

なにがし、パスタが茹で上がる頃でしょうか。

火を止め、パスタをポイ。しっかり絡ませてあげましょう。

最高のトマトソースパスタの出来上がりです。

お料理って一手間かけてあげるとこんなにも優しく、風味豊かなお料理になるんだぁ〜!!と感じていただければ幸です◎

普段、お忙しい主婦の方も15分だけお料理に時間をプラスしてみてはいかがでしょう。

いやいや。めっちゃ手間かかるやん!!

そんな方はコンビニにトマトソースがパウチして売られてますよね?かけるだけのツワモノ。
そいつをオリーブオイルとにんにくに絡めるだけでも美味しいですよ〜◎

レシピ記事を作るのは少々めんどくさいですが、皆様のお役に立てれば幸◎

たくさんアップしていきますね。

ご購読ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?