見出し画像

Best of “Work Life Happiness” vol.1

■皆さん、お世話になっております。
久しぶりのnoteは、所謂「ベスト・アルバム」みたいなイメージ(エラそうに…^^;)で、過去の自分のTwitterでの投稿から「いいね」を多くいただけたものをピックアップしてご紹介したいと思います。
■音楽をこよなく愛するパフェ仲間(?)、だいまえさん(@Jplat_mae)からアイデアをいただきました。だいまえさん、ありがとうございます!
■最近、自分をフォローくださった方には、手っ取り早く「野口和美」というオッサンの投稿の傾向が把握いただけるかと思います。一方、以前からご支援くださっている方々には、少々懐かしいツイートもあるかも知れません。

■"My Name is..."
まずは、Twitterのプロフィールをおさらい。

IT企業マネージャ@渋谷/組織理念:和〜Beautiful Harmony/Mission:技術と想いで価値を創出し未来への地図を描く/Vision:Work Life Happiness〜「働く」を通じて未来の「幸せ」を創造する/Value:WANOVATION 2020 ** #サザエさんドリブン ** ** #最高の一週間 **

"We're WANOVATORS...not Engineers"
では早速1曲目…じゃなくて、まずは自己紹介として固定ツイートにもしているこちら。自分のチームの行動指針である「WANOVATION」についてのツイートです。自分はなにものか?の答えのひとつが、この「WANOVATION」かな、と思っています。

"You're not Alone"
これまでで一番反響をいただいた、こちらのツイート。自分のTwitterアカウントの目的をお伝えしたものです。この目的は今も今後もブレません。というか、この目的は一日も早く果たされることを願っています。
また、皆さんからたくさんの応援をいただきました。ホントにありがたく心より感謝申し上げます。彼女も喜んでます!

"No Book, No Life"
若い方達に「読書」の魅力をお伝えしたくて投稿したものです。正直こんなに反響いただけるとは思わなかったのでビックリしました。皆さん、読書好きなんだなというのをあらためて感じた投稿でもありました。

"Relationship based on Trust"
MIT元教授のダニエル・キム氏の提唱する「組織の成功循環モデル」を紹介したもの。
「関係の質」→「思考の質」
   ↑       ↓
「結果の質」←「行動の質」
Twitterの140文字という制限の中で、もっと分かりやすく表現できないかなぁとは常々思っているのですが、なかなか難しいですね。

"I am..."
続いては何故かこんな自己紹介…というか、ただのオッサンのカミングアウトが選ばれました(笑)。年齢もさることながら、名前から「女性」と思われていた方も多くいらっしゃいました。隠しててゴメンなさい^^;

"Communication Act"
「飲みニケーション不要論」に対する自分なりのアンチテーゼ。案の定、賛否両論いただきました。自分は酒は弱い方ですが、部下と飲みに行くのは大好きです。時には部下の方から声をかけてくれることもあり、有り難いなと思います。

"Listen to the Voiceless"
自分なりの組織論ですね。少々「怒りモード」の時に書き殴ったツイートです…。社員がコツコツと進めていた活動に、上から「待った」がかかったんですね。そういう社員の頑張りを簡単に握りつぶそうとするチカラが許せないのです…^^;

"Chicken-and-Egg Issue"
直近のツイートのひとつ。所謂、問題の循環構造と問題解決の本質についての投稿です。先の「組織の成功循環モデル」と同様、矢印で循環を表現してみました。

■"Essence of Leadership"
続いて「部下指導」、中でも「叱る」ことについての意見です。自分はあまり部下を叱ることはありません。基本的にそれは課長の役割として任せています。自分はその叱られた部下を慰める役目(笑)。だって、課長からも部長からも叱られたんじゃ、気持ちの逃げ場がなくなっちゃいますから。

"Leadership Principles"
最後は、自分なりの「リーダーシップ論」ですね。時代の変化もあり、「オレについて来い!」というリーダーシップはもはや通用しないと思っています。十数年前に輸入された「サーバント・リーダーシップ」というリーダーの在り方が、もっと広まってほしいなと思っています。

■さて、以上10曲…じゃなくて10ツイート。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
■本日(2020年2月23日)、ありがたいことにフォロワー様が2,000人に到達しました。その記念(?)として、「Best of  “Work Life Happiness” 」と題して、10編+αのツイートを紹介させていただきました。
■Twitterの目的がありますので、基本的には部下に対する想い、現場部門長としての組織やチーム運営上の方針や考え、「 #サザエさんドリブン 」のような「Work Life Happiness」実現への想い…などが中心になりますね。それを軸に、時には箸休め的にしょーもないことも呟いてみたり…(笑)
(最近は、部下そっちのけでカラオケばかりして遊んでる疑惑も!?(笑))
■そんな自分のTwitterアカウントですが、今後も温かい目で見守っていただければ幸いです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?