見出し画像

三井不動産ハッカソン開催レポート

10/22~10/24に三井不動産主催のハッカソンが開催されました。

26名の大学生、院生の皆さんにご参加いただきましたので、その際のレポートを以下に綴っていきます。

画像8

今回のテーマは
MIYASHITA PARKに技術で新たな人の流れを生み出そう
です。
6つの班に分かれ、それぞれの班が知恵を絞りました。

DAY0 MIYASHITA PARKでの様子

今回のテーマであるMIYASHITA PARKを見学しました。
明日以降に向け、サービスの想像を膨らませます。

画像1

DAY1 会場の様子

三井不動産本社内にて二日間実施されます。

画像6

DAY1 三井不動産の紹介

三井不動産のDXに対する取り組みなどについての説明がありました。

画像2

DAY1 アイディアソンの様子

まんだらチャートやアイディアシートを使い、アイディアをぶつけています。

画像3

画像4

画像5

デザイン案の紹介

ここではそれぞれの班の目指すデザインやプロダクトについて紹介します。

A班
MIYASHITA PARK内にある渋谷横丁で男女のマッチングをサポートするようなサービスを考えているようです。

画像18

B班
MIYASHITA PARK内でARを使ったシューティングゲームを考えているようです。

画像20

C班
MIYASHITA PARK内で学生側が講師となって社会人向けに講座を開くサービスを考えているようです。

画像16

D班
MIYASHITA PARK内でARを使って擬似的な世界旅行が体験できるサービスを考えているようです。

画像17

E班
MIYASHITA PARK内でARを使ったすごろくを考えているようです。

画像22

F班
日頃のストレスを渋谷で大声出して発散しようというサービスを作るようです。

画像23

DAY1 技術選定・開発の様子

班ごとの技術選定を行っている様子です。得意分野や新しく挑戦したい領域を話し合いながら進めています。

画像7

こちらの班はPythonやNuxtを使うようです。画像9

もぐもぐタイム中

画像10

暗くなっても作業は続きます。

画像11

DAY1 フィードバックタイム

画像12

一日目の作業の最後にメンターからのフィードバックを受けています。改善点を洗い出し、最終日に備えます。

DAY2 スタート

いよいよ最終日です!
賞金30万円はどのチームが獲得するのでしょうか。

画像13

DAY2 フィードバック

昨日の反省点を踏まえて、改善された点を再度メンターと話し合っていきます。

画像14

DAY2 開発タイムスタート

いよいよラストスパートです。
各チーム焦りもある中、完成に向けて作業を進めます。

画像15

残り2時間!各班ラストスパートです!

画像21

画像22

ついに発表タイム!!
各班の最終完成形がこちらです!!

A班

その名も"相席横丁"!!
渋谷横丁内にいるお客さんが他のお客さんに相席を呼びかけるサービスです。
マッチングした場合にビール一杯無料などのクーポンが発行されます!

画像24

画像25

B班

こちらのコンセプトは”買い物にユーモアを!”
多様なレジャーが揃うMIYASHITA PARKの強みを活かしてARを使った謎解きゲームやシューティングゲームを楽しめるサービスです。
成績に応じてポイントが貯まる仕様になっています。

画像26

画像34

C班

こちらのサービス名は"トレスク"!!
トレンドとスクールを合わせた造語です。
若者が中高年向けの講座をMIYASHITA PARK内で開催し、若年層以外の層を呼び込もうというサービスです!

画像29

画像41

D班

こちらは”MIYASHITA PARKから世界へ”をテーマにARを使って擬似的な世界旅行を体験できるサービスです。定期的に対象国を更新するのでさまざまな国を楽しめます!小学高低学年にスポットを置いており、幼少期の人格形成や親御さんの息抜きにぴったりのサービスです!

画像36

画像41

E班

こちらは往年のムシキングを思い出させるようなサービスです!
MIYASHITA PARKの屋上にある広大な芝生エリアを活用して、ARを使った虫取りが体験できます。すごろくの要領で進んでいきゴールまでに多くの虫に遭遇するサービスです。夜間は若者向けの謎解きすごろくを行うなど、幅広い層に受けそうなサービスです!

画像30

画像31

F班

こちらのコンセプトは
”叫べ!渋谷のど真ん中!君たちの思いを!!!!”
です!!
日頃のストレスをMIYASHITA PARKで叫んで発散しようというサービスで、その内容がリアルタイムでスクリーンに流れてきます。
叫んだ後にはさまざまな要素から点数がつけられ、ランキングが発表される仕組みです。

画像32

画像38

表彰の様子

最優秀賞は"相席横丁"のA班でした!!
おめでとうございます!!
サービス全体の完成度が評価されました!!

画像42

画像49

メンター賞はE班とF班でした!!
ARを使った虫取りすごろくや、渋谷で声を出すサービスの魅力度が評価されました。

画像44

商品が二つあるので仲良くじゃんけん。

画像43

画像50

画像51

三井不動産のDX取り組み紹介

三井不動産の取り組むDXについての紹介がありました。
入社13年目の伊藤様が登壇されました。

画像45

三井不動産の様々なアセットクラスについての解説や

画像46

実現の方向性の定め方や具体例についての解説などをしていただきました。

画像47


続いて成澤様が登壇されました。

キャッチーなパワーポイントで入社後実際に起こったことを笑いを交えながらお話ししていただきました。

画像49

当時の部長の方から取引先の方と仲良くなる方法を得た成澤様は、、、

一風変わったゴルフコンペや

画像52

東京湾で会社への愛を叫ぶ大会

画像53

などの一風変わったアイディアでユーザーの心を掴んでいったそうです。

最後に"IT技術とCreativity"で課題を解決する大切さについて教えていただきました。

画像54

座談会の様子

みなさん開放感からとても楽しそうに話していました!

画像55

画像56

画像57

お疲れ様でした!!


三井不動産採用ページ

三井不動産はDXをはじめとする、不動産×テクノロジーを生かした街づくりに挑戦しています。
エンジニアの皆様も三井不動産の一員として、想像を超える未来の街づくりを実現してみませんか。
ご興味があればぜひご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?