見出し画像

Chromebookを購入後1年経過して

 Lenovo ideapad duetを購入して1年が経過しました。
 今も、ネットでの調べものやメモ、動画や音楽を聴くときに使用しています。
 以下、1年間使ってみての感想を書きたいと思います。


起動について

 ideapad duetはカバーを開くと自動で電源がONになり、約10秒でログイン画面まで表示されます。(電源ボタンを押さなくてもいい)
 使用したいときに開いたらすぐに使用できるのは、ストレスなくとても便利です。(今使用しているWindowsノートPCが起動までに時間がかかるため・・・)

動作について

 私の主な使い方は、Simplenoteを使ってのメモやnoteの下書き、web閲覧、youtube、TVerなどの視聴、メールの確認と重い作業は行わないので、特に不満は感じていません。

Linux(ベータ版)の起動

 何気に嬉しかった機能は、Linux(Debian)を起動できるため、「code-server」をインストールし、ちょっとしたコードの修正や確認で使用しています。

外部端子について

 ideapad duetには、外部端子がUSB-Cが1つしかないため、外部ディスプレイやUSBメモリなどを使用するときは、Type-CのUSBハブを使用すると便利に使えます。


ちょっと使いたいときに、開いてすぐ使えるので便利に使っています。
ノートPCを使用する頻度は、だいぶ減ってしまいました。

今後やってみたいこと

 ideapad duetをサブディスプレイ化できるようなので、PCのサブディスプレイとして使用できるようにしたと思っています。(spacedeskかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?