2021年の購入機材

昨年も紆余曲折あって、色々な機材を購入してしまったので、それらをご紹介します。

1.BOSS GT-1
YAMAHAのPACIFICAというエレキギターを数年前に買ったけど、ギターアンプくらいしか持ってなかったので、そろそろエフェクタ欲しいな〜という事で購入。本当は個別に揃えたいけど、色々試したいのでとりあえずマルチエフェクタを。

2.CASIO Privia PX-S1000BK
前々から店頭で触ってて、凄く気になっていた一品。価格は安めにも関わらず、コンパクトで先進的なデザイン、鍵盤の重さバランス、音の鳴り等々、全てが好み過ぎ。コロナ禍で品薄が続いていたので、出回り始めたタイミングで即決してしまいました。

3.KORG SQ-64
64ステップ、4パートマルチトラックの非常にコンパクトなステップシーケンサ。昨年一番使い込んだ機材だと思います。多機能の割にはマニュアルが質素なので、とにかく使い込んで理解を深めたけど、まだまだ分からない点と改善して欲しい点が沢山。

4.Modal Electronics Skulpt Black
SQ-64とCRAVEに何かポリトラックを追加したいなと思って、検索しまくって見つけた一品。とにかく安くてめちゃ軽いので、シンセお悩みそうだんしつに持っていくには向いていたけど、反面、ツマミがなかなか直感的に弄れず、とにかく安定稼働せずにすぐ音が出なくなる。一度初期不良で交換したけど解決せず、諦めました…。

5.MACKIE MIX5
SQ-64中心のコンパクトセットになり、ミキサーとして使ってたZOOM UAC-2の代わりに買った機材。予想以上に重めだったので、結局、シンセお悩みそうだんしつには持って行かずに待機中。

6.ZOOM MULTI STOMP with Bluetooth MS-100BT
CRAVEの音にもっと色付けして幅を広げたくて買ったコンパクトなマルチエフェクタ。効果は絶大だったけど、やっぱりギター向けだなとあとから思いました…。

7.KORG minilogue xd
1オシレータのCRAVEで学んだアナログシンセをもっともっと勉強したくて、色々と比べた結果に購入した一品。ポリのアナログシンセが欲しかったのもありました。価格は手頃なのに、予想以上に多機能・高性能で出来ることの幅が広いので、今年も使い込んで自分のものにして行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?