絶望の無限ループ。算段が甘いと痛い目みる。

ブログを買いている人に限らず、本業以外の収入="副収入"ってあったら嬉しいもんじゃないすか。

僕は完全に副収入に憧れているタイプの人間。
インプレしたいラケットも買えるワケじゃないですかっ!!

ってなわけで、スキマ時間を使ってお小遣いを稼いじゃろうと登録したんですよ、クラウドワークスに。

ブログやってるし、ライティングならイケるのでは?

副業でクラウドワークスやランサーズなんかが有名だと思うんですけど、ライターさんのブログなどを覗き見した程度の知識しか持ってませんでした。

でも多少の自信はあったんですよ。
ライティングの案件ならまぁなんとかなるだろうって。
3年近くブログ書き続けてるし、アクセス数も初期と比べたら何十倍にも増えたし。(稼いでるとは言ってないトコがポイント。笑)

待ってたのはマニュアル地獄。

ついに1件、業務を請け負ってテストライティングをする事になったんですが。
いざ始まると待っていたのはマニュアルを読む作業の連続。

システムの使い方、どういう文章がOKでNGなのか・・・。
200ページを超えるマニュアルに、それはもうアガシのリターンショットばりの速さで心が折れたワケですよ。

最初が一番キツイって事は分かってるんですけど、それにしても厳しい。
マニュアルは200P以上あるのに、一覧も検索機能もないから読む気になれない・・・
(クライアントから修正して欲しいポイントがある場合、そのページのリンクが送られてきてた間はまだマシ。)

マニュアルを読むのだ。これは仕事だぞ。

その後も折れた心を引きづりつつも執筆を継続。
どうにか形にしてチェックをしてもらうもののNG連発。

『パッと見でダメですね』
『マニュアル読んで自分で直して下さい』
『これは仕事ですよ』

多少表現を変えてますが、こんな感じでダメ出しを受け撃沈。
出来てないからマニュアル読み込んで来いと言われましても・・・

辞めたくても途中では辞められない。終わらないループ。

「じゃあ辞めたら良いじゃないですか、副業だもん」と思った貴殿。
甘い。
結論から言うと納品するまでは辞める事も出来ないんですよ。

初志貫徹しろと、人から言われるのがこれほど苦痛だとは思わなかった(笑)

とにかく作業する意志が生まれない。
報酬を思い起こしても・・・モチベーションにはならない。
(むしろ絶望するから考えたくない)

自分のせいなのは分かってる。けど絶望が止まらない。

どんな状況であれ、自分で選んだ以上、自分の責任なのは分かってる。
時間を割いて選んだ案件が、ここまでこじれるとは・・・絶望が止まらない。

テニスと卓球くらい違った

ブログを書くと言う事と、クライアントのライティングを請け負うのは、テニスと卓球くらい違うものでした。マジで。

テニスが出来るんだから卓球だって似たようなもんしょ!

このくらい甘かったぞ、と。
副業としてのライティングに興味ある方、ご参考にして頂ければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?