見出し画像

【ネタバレ注意】ソニックフロンティアというゲームについて【クリア感想】

※シナリオの重要なネタバレは極力してませんが、ある程度中盤までの話をしています

クリア+トロコンまでしたので書いていきます。
クリア15時間トロコン20時間って感じです。
筆者はソニワドから入ってそこからモダンソニックのアクションゲームを漁ったので大体やってます。ソニックファンです。

前置き

長期間マンネリ化が続いていたソニックシリーズに新たな風を吹かせる役割は十二分に果たしてくれたと思います。
広大なマップを音速でソニックが駆け抜ける感覚はまさに自分がソニックというゲームに求めていた体験であり、今後のソニックシリーズの道を照らす道標になってくれるだろうという信頼があります。
やりこみ要素の不足や不親切なUI周り等の細かい不満点(や細かくない不満点)もありますがそれを補えるだけの楽しさがあると思います。

それでは、評価点とイマイチな点に分けて一つずつ紹介させていただきます。

評価点

ソニックを動かしていて楽しい

今作の面白さの全てはここに尽きると思います。

とにかく広大なマップをソニックが音速で駆け抜ける爽快感が魅力的です。ソニックお馴染みのレールやスプリング、ダッシュパネルがマップの至る所に配置されており、ついつい乗ってそこから始まる短いアスレチックを遊んでしまいます。
アスレチックはものによりますがそこまで長くなくて1分かからない間に終わってしまいますし、終わった後は勢いよく飛び出してアイテムが手に入るのでテンポよく収集要素を回収していけます。さらに飛び出した先に次のアスレチックに入口となるギミックや敵キャラ、謎解き等が配置してあるため次々と乗り継いで遊び続けられます。遊園地のアトラクションをシームレスで遊んでいるような体験で際限なく遊び続けられました。

また、コースを記憶してないと気持ちよく走れないから見た目以上に操作に爽快感が無い、というのがソニックでよく言われている欠点なのですが
それらの改善がなされていると思いました。アスレチックの難易度は低めに感じましたし、そもそも失敗しても平地に落ちるだけなのでまた走って戻ってもいいし別の場所に行ってもいい。一つ一つを全部潰さないと気が済まないという方には大変かもしれませんが、自由気ままにふらふら旅をする分にはノーストレスでした。

大人になっても公園の遊具でときめくタイプの人には間違いなくオススメです。

魅せるところの演出がかっこいい

ソニックといえばクールでキザながらも決めるところはバッチリ決めるヒーローですがそれがゲームでもキチンと反映されています。
特筆すべき部分は各島のボス戦です。
各島の目的はカオスエメラルドを集めることですが、全て集めた後にそれらを使ってスーパーソニックに変身して戦います。島の道中で一度ボスと顔合わせイベントがあるんですがその時に歯が立たないということでエメラルドを集める、という流れですね。
知らない方のために説明しておくと、このスーパーソニックというのは基本的にラスボス戦でしか出てこなかった切り札的な存在であり「無敵」です。比喩とかじゃなくて本当に「無敵」なんです。一切ダメージを受けないんです。その代わりにタイムリミットがあり、それまでに敵を倒す必要があるというゲーム性になるんです。なので勝ち確の雰囲気ながらも失敗する可能性もあるのでゲーム性もちゃんとあります。
そしてこの一連の流れがまあ~~~~~~かっこいいんですよね。変身した後にかかるBGMも滅茶苦茶かっこいいですしそのBGMを背景に今まで手も足も出なかったボスを一方的にボコボコにし続ける戦闘は爽快感最高です。これがボスの度に味わえて、しかも毎回BGMが違うので探索のモチベも上がるというものです。
ボス戦が(一部を除いて)本当に楽しいのでまた遊びたくなります。

過去作の設定を尊重したシナリオ

今までうやむやになりがちだったカオスエメラルド周りの設定を改めて整理したり、過去作の話題を出したりしていたのは非常に良かったと思います。
ソニックシリーズは作品ごとに色んな舞台があり、所謂「ソニックらしい世界観」みたいなものがあまりなかったのですがそこを整理しようという気概を感じました。考察や妄想、二次創作等は世界観が掴み切れないとイマイチやりにくいと思うのでこの作品を機にソニックワールドが分かりやすくなることを期待しています。

イマイチな点

調整が大味な部分が大きい

成長要素や収集要素、戦闘なども含めて大味というか調整不足に感じる点が多いです。
例えばソニックの攻撃力やレベル上げに必要なアイテムですが、これが固定的にあるわけではなく各アスレチックの終着点にあったり、はたまた道端にある木箱から突然ドロップしたりします。そう、恐らく数が決まってる訳ではなくランダムドロップなわけです。恐らく固定で配置してるものもありますが、ランダムで手に入る可能性もある関係上、それらを全て集める必要がありません。これはくまなく探索する動機が薄れてしまって良くないと思いました。
レベル上げ最高効率が釣りなのもいただけません。ミニゲームである釣りでは、釣りをすると貯まるポイントでアイテムが交換できますが、ソニックのレベル上げに必要なアイテム全部手に入る上に普通に探索するより遥かに効率がいいです。救済措置的な意味合いでこうなっているのでしょうが、もっと探索でもレベル上げを楽しめるようなシステムにして欲しかったです。
また戦闘も過去作に比べればかなり進化していますがまだまだ粗削りです。色んなスキルを覚えるのですが、それぞれに使い分け要素が殆ど無いので適当にポチポチしてるだけになりがちです。
防御方法の一つであるパリィですが、これが長押ししてればずっと受付しているためかなりぬるいです。ゲーム上必須テクになるため優しくするのは歓迎ですが、有効範囲を広くする等もっとアクション感を保ったまま優しく出来たと思います。音速アクションでソニックがずっとパリィ待機してる絵面は正直あんまりよくないです。
全部過去作には無かった要素なので次回作でのブラッシュアップに期待しています。

ボリュームの不足

やりこみ要素みたいなのは基本ありません。キャラの育成は釣りをしていればアイテムが大量に手に入るのですぐMAXになりますしキャライベントもマップに表示される位置へ移動すれば発生しますし数も多くないです。
冒頭で申し上げた通りプレイ時間は20時間満たないぐらいなので値段に対しては少ないかな?と感じます。
釣りをしなければもうちょっと育成に時間はかかりますが、それをボリュームと呼ぶことはしたくないです。探索によるレベル上げだったりそのレベル上げが活きる敵がいるなら話は別なのですが。

不親切なUIが多い

令和のゲームにしては不親切なUIが多いです。
特に酷いのがソニックのレベルを上げる時で、レベル上げが何故か1回ずつしか出来ない上に長い演出が毎回入り、カーソルが毎回やめる移動するためボタン連打で出来なかったり、挙句の果てにレベル上げに必要なアイテムが「あと何個でレベルが上がるか」、「今いくつ持っているか」がレベル上げ画面で表示されなかったりします。
UIのデザイン自体は結構好みなだけに残念でした。

シナリオの魅せ方が良くない

お話としての没入感が阻害されることが多いです。
例えば会話の間の取り方がおかしく、食い気味に喋ったり早口になってたり不自然な間があったり逆になかったりして「ん?」となることが多かったです。また翻訳のせいと言われていますが、そもそも台詞自体が違和感を覚えるようなものも多かったです。
また釣りをすると手に入る音声ログ(敵側の会話の内容が聞けるアイテム)があるのですが、これを回収してないとシナリオの流れが不自然に感じることが多く、メインストーリーとしてちゃんと入れてくれないかなぁと思いました。
シナリオそのものは(一部を除いて)そんなに悪いとは思わないのですが、魅せ方が悪くイマイチ没入しきれなかったという感想です。

総評

悪いところがいくつもありますが、それを上回る面白さとソニックらしいかっこよさや爽快感が味わえるゲームです。久しぶりにやりごたえのあるソニックゲームが来たなと感じています。
細かい不満点などはいくつかありましたがソニックシリーズが抱えていた問題点に向き合おうとしている姿勢が見えましたし、実際に解決している問題もいくつかあったので磨けばドンドン良くなると思います。(一部は細かくありませんが)
フィールドを爽快に音速に駆け抜けることに魅力を感じている方は是非お手に取って遊んでみてください。

それでは皆様、良いスターフォール諸島での旅を!













※以降重大なネタバレを含みます















※以降ソニックフロンティアに対するネガティブな意見を含みます













擁護不可能のカスな点

ラスボスの全てがゴミ

もうマジで意味不明だった。終始「は?」って言ってた。シナリオの魅せ方が良くないとか難解なのはまあこういうことが言いたいんだろうな~ってのが伝わってくるのでまあギリギリ許せたんだけどラスボス辺りからの下りはもうほんっっっっっっっっっとうに意味不明で不快でしかなかった。

簡単に流れを説明すると、最後の島で他の島と同じようにアイテムを集めてボスに向かうって流れになって、ここまでは全然いいだけどそのボス戦に向かう時にめっちゃ最終決戦感出してくるんですよ。いよいよここまで来たな……的な。
「いや、そもそもこっちはまだボスの見た目も知らないし目的も分からないんですけど……」となってしまったのでギャップがかなりあって正直全く没入出来てなかった。

まあいいですよ。熱量がプレイヤーとギャップが発生するというのはよくあることです。次。

満を持してラスボスが姿を現します。これが最初の島のボスと瓜二つ。え!?ここにきて使いまわし!?
一応装飾がついてたりファンネルみたいなの連れてたり全く同じとかってわけじゃないんですけど、まあ見覚えしかないし強化フォームって言われた方がまだ納得できるよね……ってレベル。
更に満を持してここでソニックフロンティアのテーマ曲である「I'm here」がかかる。曲は滅茶苦茶いいんだけど何せノれてないので名曲を無駄遣いすな~~~~~~~~って気持ちになってしまう。

まあいいですよ。ラスボス戦でテーマ曲流すのはソニックシリーズ鉄板演出ですし使いまわしっぽいとはいえ強化感はちゃんと出てますし新規のかっこいい演出もあったしね。次。

ラスボスを倒した後に更に強大な実はいて~みたいな流れになるんですけど、これはシナリオ上でも示唆されてたんでついに来たか……!って感じでここだけはわくわくしてました。そんな僕の前に出てきた真ラスボス、どんなんだと思いますか?


なにこれ?

いや、こいつが出てくる前に「月の裏側からもう一つの月が来る…….!」とか言ってたんですよ。比喩だと思うじゃん。まさか本当に月のビジュアルで出てくるとは思わなかったよ。ちなみに月に何かあるみたいな描写は自分が見た感じはそのシーンまでなーんにもありませんでした。なんで月?
ここからこいつが変形したりとりついてる悪魔みたいなのが出てくるのかなって思うじゃないですか?この後どういう戦闘が始まると思いますか?


ニーアオートマタじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
月そのものが出てきて急に戦うの意味わかんねぇだろ!!!!!!!!!!!!しかもなんで急にシューティングゲームになるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!これ本当の本当に最後の最後のボスなんだぞ!!!!!!!!!!!!!粗はあるけどアクション部分が楽しいゲームだって散々褒めてやってただろうが!!!!!!!!!!なんで最後にやらせねぇんだよ!!!!!!!!!!ぶっ殺すぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハァ……ハァ……まあこのシューティング自体は実は初出じゃなくて途中のミニゲームとしても出てきてたんですよ……なんかディレクターがシューティング好きとかで趣味で入れてる分にはいいかなって思ってたのに最後に入れられたらもうキレるしかないんだよ……。
多分ニーアリスペクトでこういうラスボスになったと思うんだけど、まあそれはいいんですよ。このゲームは色んな部分で他作品の良いとこ全部取り込んだろ!って気概を感じたのでそれ自体は僕も賛成なんですよ。でもこれに限っては全然これにした意図みたいなのが見えないんですよ。「なんかオタクにウケてたから真似してやっちゃおw」にしか見えないんですよ。その悪ノリでこっちは散々楽しみにしてたボス戦を奪われてるわけ。許せねぇだろうがよ!!!!!!!!!こっちが良い部分をめっちゃ褒めてるのにそのいい部分を最後の最後に自分で捨ててる訳。そんなことされたらもう擁護不可能なんだよ……。
しかもこのボスめっちゃ長いの。正確には覚えてないけど5分ぐらいかかるわけ。その間ずっと敵が「お前たちの運命は決まってる」「無駄な抵抗である」みたいなこと言うの。ソニック達は一言もしゃべらないのに。んでしばらく喋った後になんか納得したみたいな感じで「そうか……宇宙とは……人生とは……」みたいな真理に気付いたみたいなこと言うの。はぁ~~~???ってずっと思ってた。

んでそれを倒してさ、エンディングを迎えるわけじゃん。
実はこのゲーム、プロモーションの時点でめっちゃ「エンディングはワンオクが歌ってます!」っ言ってたのにワンオクの曲かからないの。あれ!?おかしいぞ!?と思って調べたんですよ。そしたらね。

なんとこのシューティングゲームは最高難易度のみ発生する真エンディングで、真エンディングではワンオクじゃなくて別の曲がかかるんですよ。

え、何?最高難易度でやったご褒美に罰ゲームやらされてたの?

しかもあれだけワンオクアピールしておいて最高難易度でずっと遊んでたら一度も聞けないの意味不明じゃない?せめて通常エンディング見てからじゃないと真見れないとかにすべきじゃない?
ちなみに便宜上通常エンディングと真エンディングと呼んでいますが、シナリオは全く変わりません。通常エンディングはクソボス戦がカットされるだけで倒す描写はあります。マジで苦行やらされてるだけじゃん……。

とまあラスボス戦の全てが最悪だったんだけどエンディングの流れは(ちゃんと音声ログ回収してれば)そこまで悪くは無かったしワンオクじゃないエンディングの曲もかっこよかったんですよね。ただプレイ後の印象は最悪でした。
終わった後はそりゃもうキレ散らかしてたんですけどアクションの面白さは本物ですしラスボス以外のボス戦は超かっこよかったので、総評で見たらやっぱりプラスかなーと思います。
この作品を端的に表す表現としてエンディングのソニックの言葉を借りるとするなら、

まぁ…楽しかったな


以上です!みんなもソニックやろう!(これ聞いてやりたがる人いるんか?)

備考
Twitterとかで調べるとこのラストで泣いてる人もいるらしい。
その涙は大切な人の結婚式まで取っておいた方がいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?