サンダージャンクションの無法者カード評価

レアと神話をスタンとパイオニア目線で書いていきます。
なるべく環境依存じゃなくてカード自体のパワーで評価してるつもりです。
★☆☆☆☆:一般人
★★☆☆☆:ちょい悪
★★★☆☆:悪人
★★★★☆:極悪人
★★★★★:死刑囚



もう一杯ずつ:★★☆☆☆

3マナで1回、5マナで2回、7マナで3回ブリンクが出来るカード。要はCIPでアド稼ごうぜって話だと思うんだけど、本体だけじゃ何も出来ないのと生物以外が対象に出来ないから強いときに強い以上の強さが無いような気がする。発見と組み合わせたらなんか悪さできるのかな。

エイヴンの阻む者:★★★☆☆

後だし型のPV。対象にする呪文に制限がないのは偉いが次のターンに2マナ払えば出し直されるので1Tが貴重なアグロが後詰で使う感じか。計画の流行り方次第では強力なヘイトベアになれるか。

乗っ取り屋:★★☆☆☆

決まった時は気持ちよさそうだけど3マナまで伸びてればまあゲーム出来るし土地伸ばしたいだけならこれじゃなくていいし上振れカード感はある。2マナだったら事故防止にめっちゃ強かっただろうけど3マナまで伸びたら他の強い3マナで良くない?って思ってしまう。

忠実な馬、フォーチュン:★★☆☆☆

ケツが4あって殴りやすいのは高評価。ブリンクで擬似警戒ありつつ何度も占術が出来るので良い相棒が見つかれば化けるポテンシャルはありそう。ただ、これが入るデッキが想像つかない。

最後の仕事:★★☆☆☆

色々出来るけど、結局ただの5マナリアニカードになって弱そう。

真昼の決闘:★★★☆☆

顔面に飛ばせるの偉すぎ。メタカードが突然フィニッシャーになるの何。パイオニアのサイドカードとして活躍しそう。

砂塵の憎悪:★★★★★

序盤に2マナ先払いするだけで5T目に4/5絆魂出てくるのお化け過ぎる。カードパワーは疑いようが無いけど土地5というのがかなり絶妙な数字に見える。

オルテカの現象織り:★★☆☆☆

最低限1/1を都度生成できるけどそれだけじゃ弱いのでコピーをいかにうまく使うかだと思うんだけど、生物唱えつつコピーして嬉しいアーティファクトトークン産めるデッキあるだろうか。ビッグスコアがそういうカード多いのでその辺のシナジーデッキに期待。

収集家の檻:★★☆☆☆

白い八百長。自身でパワーを操作出来るので条件達成自体は容易そうだが、秘匿を上手に使うのが難しそうな印象。

堂々たる撤廃者:★★★☆☆

再録カードらしい。強いというかやだな~って思うことが多そうなカード。でも別に今のスタンって相手ターンに云々って感じじゃないのでそんなに活躍しなさそう。生物コンボがポンと出して来たらかなり嫌そう。

安らかなる眠り:★★★☆☆

再録カード。まあ言うことなくスタンの墓地デッキは悲しい思いをするでしょう。

徴税の大天使:★★☆☆☆

トリシンきちぃ~。招集アグロには強烈なアンチカードになりそうだけど赤単には焼かれるしグルールには一点突破されるしで言うほど勝たなさそう。

最後の決戦:★★☆☆☆

インスタントラスは強そうだけど上二つが序盤を埋めてくれるわけじゃないので見た目ほど強くは無さそう。

三歩先:★★★★☆

とりあえず最低限の打ち消しとして使えつつ、ルーティングしたり状況が整ってればコピーしたりかなり柔軟な一枚。放題の良さが一番出てると思う。

世界を跨ぐ一歩:★☆☆☆☆

重くね?

冷静なスフィンクス:★★★★☆

つんよ。アドが取れるカードじゃないから見た目通りの仕事しかしなさそうだけどそれでもかなり強そう。

大魔導師のイモリ:★★☆☆☆

殴った時なら強いんだけどダメージ通さなきゃならんのがちょっとなー。弱いカードじゃないけど思ったより使いにくそう。

宝物庫の鍵:★★☆☆☆

これ出して殴れる生物用意して装備しての下準備かなりかかるのがちょっと……ただ動き出せば間違いなく強い装備品ではあるので装備品サポートを漁ればワンチャンあるか。

牧場の迷い子、フブルスプ:★★☆☆☆

デッキトップを蓄積出来るカード。果たしてそんなことしたい場面はあるのか。

世界歩きの兜:★★☆☆☆

別に地図が増えても嬉しくなさそう。コピーの方は継続的にアド作れてヤバそうだけど増やして嬉しいものあるかな。

倍賭け:★★☆☆☆

一見オモチャカードなんだけど、4マナという絶妙な数字と無法者という範囲の広さから何かやってくれるんじゃないかという期待を込めて★を一つ増やした。

再覚醒したジェイス:★★★★☆

ま~流石に強いんじゃないですかね?4T目に2マナ構えて出すだけでも十分強いしコピー呪文が無制限なのが偉い。盤面展開はこいつに任せて一生除去打ち消し構えてれば勝手に勝てそう。

秘密の複製機:★★☆☆☆

生け贄にしたアーティファクトを複製ってことは一回場に出してそれをサクる必要があり、つまりこれは複製や踏み倒しは出来ず、2マナで生け贄の代替をしているだけなのでは……となっている。CIP使い回しでワンチャン。

肉大工、ゲラルフ:★★☆☆☆

タフ3ってのがかーなり気になる。4T目にキャントリと合わせて即出せるのは強そうだけど、それメンターとかで良くない?という気持ち。

身代わり合成機:★★★☆☆

出た時は何もしないけど定着すれば盤面制圧力はかなりのもの。が、兄弟仲でトークンもろとも消し飛ぶので対策自体は容易そう。


チビボネの加入:★★☆☆☆

とりあえずアド損しないのは偉い。下の効果がどこまで活かせるかだけど、パッと見はなにもしなさそう。ループ出来ればあるいは。

懲罰者、ケアヴェク:★★★☆☆

墓地のカードで悪事したらまた追加で使えるで良いんですよね?黒いリーアとしてかなり強そうだけどトリガー一枚は手から出すのがキツそう。置物で悪事出来たりしたら強そう。

戦慄の奔出:★☆☆☆☆

弱すぎてたまげた。弱いザンダーじゃん、

新たな血族、ヴァドミル:★★★☆☆

悪事がどれだけ簡単なのか分からないのでかなり判断に困るカード。トップデッキに4枚は入ってなさそうだけど除去とかハンデス系のデッキに2枚ぐらいポンと入ったりはしてそう。


無慈悲な殺戮:★☆☆☆☆

多分誰かがうまい使い方を考えてくれるのでそれ待ち。僕の脳内では★1。

腐食の荒馬:★★★★☆

いわゆるボブ。騎乗しなくても充分な性能で殴りが通らなくてもOKなのがとにかく偉い。壁を除去しながらこいつで殴るだけでアド差がどんどん開くし余裕が出来たら素早く相手のライフを削るナイスカード。

限りない強欲:★★★★☆

3マナ3ドロー、まあ強いでしょう。サーチ+2ドローのモードもあり、2枚目やフィニッシャーを持ってこれる。ライフ水準を高く保つ必要があることとソーサリーなことを差し引いても強力なカードに見える。シェオルがいたら3マナ9点バーンだがこれはシェオル側に問題があるのでOK。

すりのチビボネ:★★★☆☆

黒いラガバン。宝物出ないから大嘘なんだけど、相手の墓地次第で凄まじいプレッシャーのカードになるのでポテンシャルはありそう。ただ、ボロス召集に無力だったりパーマネント限定だったり使いにくそうな部分もかなり目立つのでうまく使うのはかなり難しそう。

厄介者、ギサ:★★★☆☆

悪事1回で10点パンチはかなり強そう。ただそんなに気軽に悪事出来るのか?


強欲の計略:★☆☆☆☆

出したターンのエンド誘発後に除去されたら2点ルーズ1ディスカード1除去しなきゃいけないのやばすぎ

敵意ある調査員:★★★★☆

ボーラス様やん。しかもついでみたいに調査してる。タフ3が地味に使いにくそうだけど盤面に影響がある肉が出つつ2アドは強いんじゃないですかね。

苦難の収穫者:★★★☆☆

かっこいいし強い。汎用除去でありつつ横並びアグロへのカウンターにもなるナイスカード。誰にでも強い訳じゃないので★3にしたけどカードパワーは中々のもの。


刺し背の恐怖:★★☆☆☆

3マナ7/7、めっちゃ強いように見えるけど速攻があるわけでもないしどう使えばいいのか微妙。ヴェリアナとかランクルとかで互いのリソースそぎ落とした後にこれを投げるとか……?

地獄の反動:★☆☆☆☆

余剰ダメージ出せるころにはマナに困ってねぇだろって

地獄拍車団の統領:★★☆☆☆

4マナで横展開するカードってあんま強くないんだろうなぁというのが最近の感想。

大規模な列車強盗:★☆☆☆☆

単体ならまあ使わんだろうなみたいな能力が集まった、まあ使わんだろうなというカード。

早駆ける業火、カラミティ:★★☆☆☆

引き抜きワンショットとかで遊べそう。おもちゃ感はあるけど速攻持ってたり騎乗1だったりかなり使いやすそうな感じなのでうまくデッキ作ってあげれば活躍するポテンシャルはありそう。

精鋭射手団の目立ちたがり:★★★★☆

多分スタンで大活躍!って訳じゃないんだろうけど、カードパワーは高そう。計画した瞬間の圧はすさまじいと思う。

財宝使い、マグダ:★★☆☆☆

徹底して悪いこと出来ないようにされてる。弱くはないけど強くもなさそう。宝物15個用意してワンショットするデッキが出てきたら泡吹いて倒れます。

峰の恐怖:★★★★☆

元のイラストも好きだけどこれもかっけぇ~。再録カードに評価もクソも無いけど、ちゃんと強そう。引き抜きで2枚持ってきて丁度ワンキルになるところにロマンを感じます。

気前のいい略取者:★☆☆☆☆

相手に宝物渡すの、デメリットとしてあまりに重い。

溶鉄の複製:★★☆☆☆

アーティファクトのトークンで云々するカードがいっぱいあるのでそれで何かするカードなのかな。カルノサウルスで捲れたら楽しそう。

記憶の器:★☆☆☆☆

追放からのキャストにペナルティつけるやつと組み合わせたら一方的に得出来るか?若しくはアーティファクトコピー系のカードを大量に入れてこれをコピーしまくってLOで勝つとか……デッキビルダーに期待。

軍団の成形機械:★★★☆☆

駆けつけ2点。最低限2マナ2点火力として動きがありつつ、血トークンとかを3/3に変換して押し付けれるのは中々強そう。なんか次環境タフ2の人権なさそうだな。

密輸人の驚き:★★★★☆

これが本当の緑天門ってな。踏み倒しカードを探すことも出来るしマナさえあれば何でもござれ。生物コンボデッキがあればかなり暴れそう。別に3マナで打ってもそこそこ強いですからね。

巨大なガラガラワーム:★★★★☆

エンドに出てくる6点クロック怖すぎワロタ。タフも5あり死んでもマナ加速できる無茶苦茶な生物。

気性の荒いタンブルワグ:★★☆☆☆

かわいいね~。自前のカウンターだけだと物足りないのでセルフでカウンター置ける1,2マナ生物と組み合わせると吉。ただ、3マナ生物が殴るときに打点を挙げるという事象がかなり弱そう。

自由放浪団の見張り:★★★☆☆

悪事がどれだけ大変か分からんから評価しずらいシリーズ。マナ加速は超偉い能力だけど悪事自体とのシナジーは微妙かも。

荒野無頼団の先駆者:★★★☆☆

計画の持つ利点であるダブルアクション向けのボーナスが盛り盛り乗ってるカード。タフが2であり先に計画して見せると2マナ除去を合わせられそうなところだけちょっと弱いか。

古のヤギ角:★★★☆☆

これTwitterで雑魚雑魚(メスガキ)言われてたけど流石に弱いは嘘じゃない?マナファクトが追加コスト不要の継続的ゲイン持ってるだけでマジで偉いと思う。

宝物庫生まれの暴君:★★★★☆

出た時にアド取れるし生き残ったらアド取れるし死んだらアド取れる。正直無茶苦茶に強いと思うけどこれで無理だったらもう緑の生物は終わりなんじゃないでしょうか。ボディもうちょいでかくてよかったんちゃうかという気持ちがちょっとある。

棘を播く者、逆棘のビル:★★☆☆☆

ぱっと見そんなに強くはないけど、最近スタンでフェッチ使ったデッキが流行っているらしいのでそこが取り込めればワンチャンか。

砂嵐の回収者:★★★☆☆

二面展開しつつ弱い方が生き残った場合のバリューもあってよい。ただこのカードがトークンをよく使うデッキに入るのか?という気持ちもある。

逆棘芽の農家:★★★☆☆

能力はまあまあって感じだけどボディでっか。5/5で殴りつつアド取れるのたまげるくらい強いけど本体除去されると食物しか残らないってのがちょっと気になるけど動き出したらすごそう。シェオルに対するアンチカードになれるか。

金脈のハイドラ:★☆☆☆☆

シヴくんが活躍してない以上こいつが活躍する道理はないと思う。

鉄道の喧嘩屋:★★☆☆☆

後続のパワーを倍にするカード。速攻持ちを倍にしてこいつと両面展開で対処を強いるのが基本になるか。

領界路への旅:★☆☆☆☆

無造作か……砂漠と組み合わせて悪事とか働けそうだけど4マナ払ってやることか?という気もする。


マルチカラー

がめつい市長、カンバール:★★★★☆

相手依存だけど昨今トークンなんてどのデッキからも出てくるしその度にアド取ってゲインも出来る、自分のトークンでもOKなのでかなりやれそう。でかすぎるケツもグッド。

アティインの英雄、ワイリー・デューク:★☆☆☆☆

アティィィィィィン。乗騎のためにパワーが高いんだろうけどタフがでかい方が色んなカードと組み合わせやすかったと思う。

アニーの加入:★★★★☆

おもちゃカードにほぼ確定除去が付いてるの偉い。ここまで実用的なETBがあるなら流石にやれるんちゃうか?ちゃんとPWにも飛ぶ。これって一回しか誘発しない能力どうなるんだろう。

ケランの加入:★★☆☆☆

レジェンズでゴリ押すデッキにちょい足しして1回でもしたが誘発出来れば盤面取りは出来そうか。とはいえアド取れないのがちとキツいか。

ラクドスの加入:★★★★☆

墓地から釣るのも伝説縛りついてそうだけど付いてなかった。これまあまあ無茶苦茶書いてる。レジェンドルールによる自害がバーンになるしかなり期待出来る1枚。

ヴラスカの加入:★★☆☆☆

最近の強いゴルガリカラー生物大体接死ついてて上が微妙そう。既存デッキにポンとは入らなさそうだけどうまく使えれば化けるポテンシャルあり。

乱伐者、ボニー・ポール:★★☆☆☆

バカデカボディ2体に出たターンでも稼げるアド。書いてあることめっちゃ強いと思うんだけどなんだろう、この使わなさそう感は……。

双眼のマルコム:★★☆☆☆

別に弱いこと書いては無いけど、まあ合うデッキがあれば入るかなぐらいのカード。

多様な道のリクー:★☆☆☆☆

限定的な能力の割りにボーナスが地味だと思う。

完璧な一射、タイイ・ワキーン:★☆☆☆☆

うーん。

悔悟せぬ者、アクル:★★☆☆☆

なんか今回ボディが異常にでかいやつ多くない?本体はクソ強いけど3体サクって手札から出したいような生物なんかいるか?

放浪する牧場主、ブルース・タール:★★☆☆☆

まあ弱くはないけど……ボロスカラーでやりたいことじゃないような気もする。

死のディーラー、マルチェッサ:★★★★☆

うおっケツでっか。ターン1の制限が無いので除去やハンデスが全て+1でキャントリ付くのは流石に強そう。グリクシスカラー好きなので期待。

泥沼の略奪:★★★☆☆

まともなデッキでは出番無いだろうけどまともじゃないデッキですごい活躍してくれそう。

熾天使の馬:★★☆☆☆

2/2絆魂先制だけでも優秀だけどそれだけで構築は生き残れないんだよな……騎乗4もかなり重そう。

爆発の仕掛け人、ブリーチェス:★★☆☆☆

無駄に手間がかかる割に大したことが起きないカード。

秒刻みのオベカ:★☆☆☆☆

????????

笑う者、ジャスパー・フリント:★★★☆☆

生きてるだけでアド稼ぐ3/4/3の生物、強い。が、結局相手依存なので安定感は微妙で結局入らなさそう。

落星の学者、ロクサーヌ:★★☆☆☆

かなり好きなカードだけど2点火力が5マナ帯だともう微妙になってそうなのとマナ加速目的だともう遅いのと不安定さが気になって結局そんなに強くは無さそう。

詐欺師、エリエット:★★☆☆☆

スペックは結構いかれてる。オーラ戦術が弱いこと以外はかなり強いカード。

負け知らずの精鋭射手、リラー:★★★☆☆

無限リソースエンジンの肉。なんかこの弾こういうの多いな。

ケラン・ザ・キッド:★★☆☆☆

3/3飛行絆魂つえぇ~けど色が微妙か。能力の方が活かせるデッキさえあればエース級の働きが期待できそう。

全ての鍵、おたから:★★☆☆☆

なんでここにきてスタッツがガクッと落ちるんだよ。切り崩し当たるのが嫌だけど土地もいける点はナイス。

同化の神盾:★★☆☆☆

3マナ除去としてまあ弱くはないだろうけど、上手に使うのは難しそう。

害獣駆除:★★★★☆

ただのサイドカードではあるけどサイクリング付いてるのは偉い。トークンを全て貪れるので環境によってはメイン採用もいけそう。

熱心な先駆者、セルヴァラ:★☆☆☆☆

4マナ生物が生物を唱える度、ってトリガーの時点でもう弱そう。

用心棒、ラクドス:★★★☆☆

歴代ラクドスで一番強いんじゃないか?カルノサウルスで捲れたら宇宙。

百戦錬磨、アニー・フラッシュ:★★☆☆☆

変わるわよ。なんか弱いことは書いてないのに結局何がしたいんだ?って気持ちになるカード。特別変なこと狙わなくても強いんかな。

荒野の鏡、ギレッド:★★☆☆☆

このターンに出たやつだけか……と思ったけど何でもいけたら一生増えるからそりゃそうか。

貪欲な乗りもの、ギトラグ:★★☆☆☆

ゴルガリカラーで速やかにゲームを畳める性能は偉い。ただダメージが通る必要があるので騎乗能力を使いこなすのは難しそう。

静める者、ヴラスカ:★★☆☆☆

1マナ分払うのが難しくて使いにくそう。

首謀者、オーコ:★★★☆☆

二面展開しつつアドを取れる可能性のある+を持っているのでかなり使いやすそうな一枚。ただし不利を巻き返す力はそこまでなさそうなのであくまで強い4マナPWの仕事を逸脱はしなさそう。


無色

倦怠の宝珠:★★★☆☆

既に生物でいた気がするけど、2マナファクトのメタカードはそれだけで偉い。

変成の泉:★★☆☆☆

設置が重いよ~。ここまでして出てくるアーティファクトって何だろう?ファイ門か。流石にお膳立てが長すぎる気がする。

失われた十手:★★☆☆☆

戦闘ダメージ与えたらってトリガーがもう弱そう。能力
も全部アド取れる訳じゃないし使いにくそう。

富と力の剣:★★☆☆☆

耐性がまあまあ優秀で殴った時の効果も悪くないのでやれそう。が、何のデッキに入れるの?という問題とこの耐性をすり抜ける除去がいくらでもあるのがちょっとキツいか。

睡蓮の指輪:★★☆☆☆

普通に使ったらバカ弱いけど、なんか悪さできそうなので★一個追加。

適合の結節点:★★☆☆☆


土地

尖塔断の運河:★★★★☆

感動的な眺望所:★★★★☆

植物の聖域:★★★★☆

秘密の中庭:★★★★☆

花盛りの湿地:★★★★☆

一律強いでしょう。

フォモーリの宝物庫:★★☆☆☆

効果的に起動するためには盤面が整ってないとだめだけど、この効果が欲しいのってリソースが枯渇した時なので噛み合ってないのでは?

破滅の眺望:★☆☆☆☆

多色デッキに単色カードを入れさせるカードってこと?流石にそれは……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?