ニューカペナプレビューその1

第一印象をダラダラ書いておくメモ。
スタンしか分からないのでスタン目線。

★★☆☆☆
遅くて強い野心家。放浪皇の処理ミスると毎ターン3/3トークン湧いてくるの嫌だな~と思いつつこれ一枚で別にアドを稼がないから結局さほど使われないのかなという印象。婚礼押し退けてまで入るかな……セレズニアエンチャントがバントにして使うんかな……。


★★★☆☆
魔除けの中では唯一全部の効果がちゃんと強いな~という印象。この色でそれなりにクリーチャー出すミッドレンジなら全然採用されそう。とはいえ3マナ2ドローが許されるデッキに限るかな。

★☆☆☆☆
よ、よえぇ~……インスタントタイミングで出てくる1/1×2がどれだけ厄介かによるとは思うけどあんまり使われなさそう。ただ絶対真ん中の効果で急に殺されてブチギレる日は来ると思う。最悪クリーチャーになる全体パンプって強いんかなぁ……。リミテだと強そう。

★★★☆☆
悪くはないけど合うデッキがあるかな~って感じ。タフ側が5の方が強そう。新カードで横並び戦略が強化されれば強力なフィニッシャーになれそう。一番上でトランプルか速攻が付けば文句無しで強いと思ったけど流石に頭エルドレインか。ケンリス王……

★☆☆☆☆
カス。体がでかいとか稼いでるアドはかなりあるとか褒めるところはいくつかあるんだけどこんだけマナ使ってソーサリータイミングで一番嫌なカードは絶対残るって何……相手の手札が1枚の時に出しても何にも仕事がないのが一番キツい。使ってみるけど「このカードよえぇw」ってなるより「このカードこんなに仕事してるのになんか負けるな……」ってなりそうで怖い。切り上げだったらなぁ~……。

★★★★☆
自分が使ってる色で使い道を思い付きやすいってのはあるけど魔除けで一番使いやすそうに見える。真ん中はともかく上下の効果が3マナインスタントとして及第点で且つ方向性が違うというのが偉い。リーアと相性がかなり良いのでグリクシスカラーのコントロールなら1枚は入るんじゃないかな。

★★★☆☆
強そう……に見えて弱そう。今の時代にエンチャントとPWに触れないってのがマジでストレスになりそう。先手じゃないと3T目反復に間に合わないってのもちょっとなー……そもそも3T目にマナが揃うか怪しいし。弱くはないんだけど一番上の効果を有効活用出来ない限り積極的に採用は難しそう。

★★★★☆
バカ強そう。3T目に投げたらまず除去されないし先手取られても放浪皇に切られない護法1が偉すぎる。カイトと似たポジションだけどお互い伝説だからカイト4のレシピは間違いなく1枚こいつに差し替えた方が良いと思う。

★★★☆☆
書いてあることは超強い。ただこれ使ってどういうデッキ作る?って言われるとうーん……ってなる。次ターンに3枚使う性質と3色ってのがいまいち噛み合い悪そう。赤黒とか2色だったら超パワーカードになれただろうなぁ~。黄金架と相性いいし黄金架を殺せるのはちょっと面白いなって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?