グルール機体奮闘記_3月


対戦の記録をダラダラ書いていく。
毎日書けたらいいな。

3/13

デッキ

軟泥をサイドに追いやりミグロズ追加。メインボードの押し付け力を上げる&赤系コントロールに強くする目的。

3-2
アブパル×〇〇
黒単信心〇××
5C白日〇××
ラクドス×〇〇
ジェスカイ異形化〇〇

3-2
セレズニアローパワー〇〇
クソアゾコン〇××
独創力〇×〇
グルール機体後手〇××
アブパル先手〇〇

2-3
ロータス先手×〇×
青単スピリット××
ロータス×〇〇
アブパル××
ボロスヒロイック〇〇

4-1
グルール奇襲隊××
なんか〇〇
エニグマ先手〇×〇
白単人間先手〇〇
緑単後手〇×〇

3/10リーグ

3-2
アゾスピ後手×〇〇
天使後手××
ロータス〇〇
独創力××
アブパル〇〇

1-4
イゼフェニ後手×〇×
アゾスピ先手〇〇
白単××
イゼフェニ××
アタルカレッド××

2-3
アブパル××
黒単〇〇
青赤コン?×〇〇
ナーセット××
青単スピリット×〇×

3-2
イゼフェニ××
セレズニア天使〇〇
なんか×〇〇
ラクドス〇×〇
青単スピリット×〇×

3/9リーグ

4-1
エニグマ〇〇
エルフ〇
独創力××
アブパル〇〇
アブパル〇×〇

3/8リーグ

0-5
独創力後手×〇×
緑単信心後手〇××
独創力先手〇××
アゾコン後手×〇×
ラクドス後手〇××

1-4
ロータス後手×〇×
アゾコン後手××
ジャンド異形化××
ラクドス〇×〇
エルフ〇××

3/6リーグ

2-3
アゾコン〇〇
緑単××
黒単××
青単×〇×
アタルカレッド〇×〇


3-2
バントオーラ〇〇
ラクドス〇〇
グルール機体先手×〇×
アゾリウススピリット後手××
アブパル〇〇

3/5リーグ

戦績

1リーグ目2-3
白単〇〇
アゾコン×〇〇
3戦目相手がトリマリ?っぽくて勝ち。
アタルカレッド××
2/2/2が2T目に3体出てきて負け。
ロータス××
ラクドス×〇×
2リーグ目2-3
ディミーアローグ××
両方シェオルに負け
緑単××
アゾコン〇〇
青単スピリット××

3/5リーグ

戦績

1-4
アゾリウス兵士〇××
ゴリガリ×〇×
1戦目ドロスの魔人パクったらカウンター取られて負け。
黒単信心〇××
2/2/3強すぎて負け。
黒単〇〇
2戦目銀行破り強くて勝ち。
5C白日××

3/5リーグ

戦績

アブパル後手××
2戦目シガ着地から誘発までに
緑単信心後手〇〇
収穫祭もカーンも飛んでこなかった。1戦目は3Tスカイソブリンからの騎兵アクロス戦争でパクって勝ち。2戦目相手が何もしてこなくて勝ち。
アブパル〇〇
ネオフォームアトラクサ後手××
ラクドス後手×〇〇

所感

アブパルやっぱり多いなぁという印象。緑単の収穫祭フラバも止めれるし軟泥メインの方がいいかもという印象。キープ基準が欲しくて銀行破り増やしてるけど普通の2マナ生物でも良いと考えれば軟泥に変えてもOK?


3/4リーグ

デッキ構成

緑単のトロールに負ける試合が多かったので4点火力を3に。軟泥をサイドに移してエンバレスを1枚に減量。流弾より丸焼きの方が不利マッチで強いので1:3に変更。

戦績

3-2
ラクドスミッドレンジ〇〇 先手
1戦目マナクリ無し。嵐探しエシカの流れ。
ロータス〇×〇先手
3戦目嵐探し2枚で勝ち確定かと思ったら上手にマナ起こされてラスを喰らい続けて危うく負けかけた。油断は禁物。
エルフ×〇×後手
最終戦2マナ生物をさっさとチャンプで殺しておくべきだった。というか単純にサイズでかいので早めに殺さないとやばい。エンチャ破壊手段が豊富なのでアクロス頼りになると負ける。
セレズニアエンチャント後手××
1戦目火力無くて負け。2戦目火力だけ引いて無敵の呪禁生物に引かれて負け。
ラクドスミッドレンジ後手〇〇
勝ち。

所感


3/3リーグ

戦績

3-2
緑単信心×〇×後手
先手押し切りゲーといった感じ。後手の場合は押し切りプランは運が良くないと無理と考えた方がいい。
アゾリウスミッドレンジ?×〇〇後手
1戦目呪文捕らえに全部捕まって負け。2戦目除去吐き切った後にライラ出てきてゲロ吐いてたけど追加の除去引いて勝ち。3戦目相手が事故って勝ち。
ラクドスミッドレンジ〇〇
相性良くて勝ち。1戦目は引きが良すぎた感はある。
緑単××
2戦目はダブマリ。
セレズニア天使〇×〇
3戦目相手が事故って勝ち。

3/2リーグ

デッキ構成

キープをもうちょいぬるくしたいので2マナ域を補充。銀行破りと軟泥どちらがいいかはお試し中なのでスプリット。エンバレスはいる時に入れるカードにする。

戦績

ラクドスミッドレンジ〇×〇
1戦目ラノエル嵐探し決まって勝ち。2戦目ダブマリしたのに全部土地1な上に2,3T土地引かなくて暴れまわってた。3戦目スカイソブリンが暴れまわって勝ち。なんかリリアナとか入れてたしインスタント除去減らしてるタイプかも。
独創力×〇〇
1戦目は普通に負け。2戦目相手が火力無しハンドキープしててラノエル嵐探しで勝ち。3戦目相手の能動的アクションが無いところに銀行破りが刺さってアド稼ぎまくって勝ち。ストレートに5T目独創力されたらどっちも負けてたので運が良かった。
アゾコン××
1戦目銀行破り出したけど負け。後4点が詰め切れなかった。
ルーツリーコン××
ハイランダーデッキにあらゆる除去を合わせられて嫌な気持ちになった。削剥毎回引くなよ。
アゾリウススピリット〇×〇
1,3戦目嵐探しゴリ押しで勝ち。2戦目はロードが2体出てきて処理できずに負け。ミグロズ一匹では何もできず。

所感

銀行破りつえぇわ。マナクリ無くてもこいつ初動に出来てキープしやすいところがいい。アゾコン相手にもやれそうな気配を出してくれるし青赤コンにも強く出れるけどプリコマ削剥当たるのはちょっち難点か。軟泥は使うマッチが無かったのでもうちょい様子見。ただ墓地に生物が落ちないデッキなのでメインのカードじゃない気がする。

3/1リーグ

緑単×〇×
グルール機体××
ゴルガリミッドレンジ〇×〇
ゴルガリサクリファイス〇〇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?