グルール機体奮闘記_2月


対戦の記録をダラダラ書いていく。
毎日書けたらいいな。

2/28-3/1リーグ

戦績

ジャンドアトラクサ×〇〇
異形化アトラクサから囲い持ってこられてアクロス戦争抜かれて負け。後はエンバレスとアクロス戦争決まって勝ち。ミグロスつえぇ~
ロータスコンボ〇〇先手
先手ラノエル嵐探しミグロズで勝ち。ガーガロスをアクロス戦争2枚で2回パクって勝ち。
アゾリウススピリット〇×〇後手
1戦目1T目に何も出てこなかったので速度で勝ち。2戦目踏みつけのタイミングミスって負け。構えられてる時は死なない限り除去打たなくていいなって思った。
緑単ミッドレンジ〇××
3戦目初動3Tをキープしたら負けた。
青黒セルフLO××
普通のハンドならまず負けない相手なのにダブマリした上でカスみたいな手札になり負け。

所感

勝ち負けが初手のノリで決まる感じがキツくなってきた。

2/27-2/28リーグ

デッキ構成

メインボードでこそ輝くのではとエンバレス2枚をメインに。1本目を無理やり取ってもらう仕事。ミグロスは最強なのでIN。独創力とロータス両方入れれるのではということで石の脳復活。

戦績

緑単×〇× 後手
1戦目先手ゴリゴリされて負け。2戦目先手ゴリゴリして勝ち。3戦目ダブマリで大した手札来ずゴリゴリされて負け。
5C異形化アトラクサ〇×〇 先手
1戦目力でゴリ押して勝ち。2戦目3T異形化アトラクサ決められて負け。3戦目異形化に踏みつけ当てて勝ち。ミグロズがエシカを破壊したことで圧がすごかった。
アゾコン××先手
ラノエル嵐探し決めたのに負けたのでこのマッチガチで無理だと思う。3T目エシカか変わり谷かの択があって谷にした結果永岩城で嵐探し処理されたけど、吸収もあったっぽいのでどっちにしても無理か。
アブパル××先手
1戦目山の上5枚にパルヘリオンとハンドに団長いて負け。2戦目5,6ターンぐらい土地2で詰まって負け。
エニグマ〇〇先手
1戦目寓話パワーで勝ち。2戦目エシカが強くて勝ち。力戦読みで乗らずに猫で殴ったの偉い。石の脳でエニグマ抜いたけど刺さってるのかよくわからんかった。手札見れたのはでかかったけど。

所感

めっちゃ先手貰ったのに勝ちきれなかった。相手の方がスケールでかいことが多い。

2/26-2/27リーグ


戦績

グルール機体〇×〇
先手ゲーのクソゲーを制した。じゃんけん強いので。2戦目はミグロズにやられたし1,3戦目はエンバレスが全て破壊した。
独創力○××
相手の土地3詰まりにつけこんで勝ち。残りは火力で捌かれて負け。3戦目はアンガーで全部焼かれて負けた。アゾコン以外とやる時のラス警戒が甘い。銀行破りはマナクリ焼かれた後に置けるしクロックとして悪くないと思った。ただ搭乗3がまあまあ重い。もしかしたらいい試合して負けるカードかも。
アブザンパルヘリオン〇×〇
ラノエル嵐探しエシカソイヤやったら相手も3Tパルヘリオンやってきた。でもなんか勝った。
アブザンパルヘリオン×〇〇
最終戦相手の動きが貧弱過ぎて勝ち。
黒単×〇×
除去からのソリンで負け。シェオルのためにアクロス取ってたけど盤面無理すぎて切ったら後からシェオル出てきてひっくり返った。

所感

銀行破りはかなりいいカードな気がする。2T目の空白を埋めるにはもってこい。ただ搭乗3なのが寓話嵐探しと噛み合い悪いのが気になる。ミグロズ入れたい。グルール機体ミラーでミグロズが突っ立ってるの強すぎた。

2/22-2/26リーグ

戦績

マーフォーク〇〇
相手のデッキが弱い。
セレズニアエンチャント〇〇
キキジキで2/2/2ディッチャ生物無限に製造して勝った。犯罪。
アブザンパルヘリオン〇××
一戦目ノリで勝ち。2,3戦目はエシカでかき回された後にパルヘリオン発進して負け。
ラクドスミッドレンジ〇×〇
マリガンしたら負ける。エルフは減らしていい。高マナ域勝負してちゃんと勝てるようになってる。
エスパーパルヘリオン××
シェオルに一生延命されて死亡。一時的封鎖でマナクリ霊柩車全部持っていかれて死亡。

所感

エンバレスつえぇ~けどエンバレス頼みの脳みそになりがちなのが良くない。サイドと2マナ域の見直しが必要かも。

2/21-2/22リーグ

戦績

アゾコン〇×〇
ラスが1枚も飛んでこなかったしエンバレスがぶっ刺さって勝ち。
ロータス型アゾコン×〇×
カスコンボ2回決められて終わり。最終戦は丸焼きをハゲに打ってれば良かったのに2/1/3除去ってその後除去引かれてリーサル出せず負け。残骸とか告別入っててマジでキショって言っちゃった。
グルール機体××
2戦目土地詰まって終わり。1戦目はエンバレス引ければ勝ってた。
天使〇××
2戦目アクロス戦争3枚あったのに負けた。エンバレスでさっさと畳に行くべきだった。
青黒コン×〇〇
3戦目スラーン出して勝ったと思ったらカリタス出てきてほぼ負けだったけど時間稼いで勝った。エンバレス引いてりゃ勝ってるタイミングあった。

所感

・エンバレス
エンバレスあればな~って場面が無限にあったのでエンバレスは間違いなく強い。2枚絶対引きたくないカードだから2がちょうどいいと思ってたけど3でもいいかも。
・ハゲニッサ
強いけど6放浪皇にトークン消され続けた。流石に噛み合いだと思うのでアゾコンには強いはず。
・軟泥
やっぱり弱いと思う。強いマッチ強いけど弱いマッチでほぼバニラ。今回は出会った相手どれに対してもほぼ弱かった。個人的には抜いていい1枚。ディッチャ生物の方がまし。
・ディッチャ生物
よく分からないけど入れやすいカードな気はする。活躍はしてない。

2/17-2/18リーグ

戦績

ラクドス〇〇
相手うまいし自分ミスってたけど相性で勝ち。
ラクドスサクリファイス〇××
初戦なんか押し切って勝ち。2戦目猫かまどかまどで負け。3戦目ミグロズパクられて負け。
エニグマ××
白ペガサス入ってる型だった。マナクリも1マナエンチャで処理されて負け。
緑単信心×〇〇
3戦目マナクリ無い読みダブマリクソぶっぱプランが何故か通って勝ち。
アブザンパルヘリオン〇×〇
1戦目クローティスが刺さって勝ち。2戦目相手がエシカ4枚持ってて負け。3戦目火力構えながら睨みあって寓話エシカのパワーでゴリ押して勝ち。

所感

やっぱり勝てないデッキに勝てないなぁという印象。アゾコン向けにスラーン増量したけど全然当たらなくてワロタね。サクリファイス系に対してもっと取ってもいいかもしれない。

2/16

戦績

ゴルガリサクリファイス××
青単スピリット〇×〇
エンチャ装備に火力打ったら勝ち。
ジャンドサクリファイス〇×〇
相手の動き弱くて勝ち。
ラクドス〇〇
負けるはず無し。アクロス戦争はシェオル用。
独創力××
初戦ミグロズがギアハルク倒せることに気付かず負け。2戦目石の脳で独創力抜いたけど普通にギアハルク抜いてりゃ勝ってた。学び。

所感

ミグロズが思ってる以上に丸く緩く活躍してくれる。野獣より顔詰める性能もあるしこいつでいいなと思いました。
後日付別じゃなくてリーグ別にした方がいいと思いました。

2/13

戦績

リーグ
ラクドスサクリファイス××
不利マッチだね~といった感じ。墓地対入れても単純に波乱の悪魔がきつい。ソブリンマジカルパワーしかないかも。
エルフ×〇〇
初戦滅茶苦茶にされたけど2,3戦目除去ハンドキープ出来たのでロード潰して勝ち。きつい印象だけど火力さえ引ければ勝てそうではある。
呪禁オーラ×〇〇
1戦目普通に負け。2戦目アクロスでケイギャ奪ったりとミグロズで飛行エンチャ落としてブロックしたりして勝ち。3戦目相手が事故って勝ち。2/2先制が立ってる時に変わり谷が殴るバカムーブしたけど勝ち。
イゼフェニ××
帳簿裂きに好きにされた。4マナ目引かずにアクロス戦争打てなかったりタフ6になった途端に丸焼き引いたりとついてなかった。
グルール機体××
1戦目先手で好き放題されて負け。2戦目土地詰まって負け。

2/12

デッキ構成の変更

2回目のリーグから難題抜きに変更。アクロス戦争をメインに戻してミグロズを追加。サイドにスラーンを追加。

戦績

白単ヨーリオン×〇〇
ブリンクデッキ。初戦ポタホでマナクリ消されて土地詰まって負け。2,3戦目はエシカと難題でゴリゴリ押して勝ち。
アサーラックコンボ××
どっちも3T無限アサーラック揃ってて負け。
ラクドス×〇×
具が弱くて負け。クロクサがどうしようもなかった。逆に負ける時はこういう感じなんだろうなと。
青赤エルドラージ?〇×〇
イゼフェニかと思ったら違った。出来事で時間稼がれてコジレックの帰還とかで滅茶苦茶された。全体2点に対するケアが甘すぎて負け。
ラクドス〇〇
勝ち。
2-3
総評:雑多に弱い上にラクドスに負けてちゃ世話ない。ミグロズはかなりいい仕事する。マナフラ受けながら早期決着を狙えるのがいい。

リーグ
白単ミッドレンジ?×〇〇
初戦1マリガンからの初動3Tキープしたら野心家にぶっ殺されて負け。白単だと思ってサイドしたけど邪悪を打ち砕くとか出てきたり1マナ生物出てこなかったりで白単アグロじゃない……?2戦目赤緑剣出てきたけど無視して横から殴ってゴリ押した。3戦目もなんか勝ち。
ラクドス××
1戦目シェオルのスケールを越えられず負け。2戦目土地2で3,4T過ごして負け。
青黒コン×〇〇
ナーセット一日の終わりコンボ内蔵のやつ。1戦目決められて負け。2戦目スラーンが殴り切って勝ち。3戦目決められたけどミラクルトップし続けて勝ち。
黒単×〇〇
1戦目シェオルが無理で負け。2戦目シェオルとか2/2/3接死絆魂とかきつかったけどアクロス戦争でなんとか押し切って勝ち。3戦目持久戦の末にスラーン出して勝ち。スラーン強かったけど布告除去がある限り安心はできないと思いました。
ラクドス○×○
2戦目ライフ管理甘くて殴っちゃったので負け。残りで勝てたので良いけど甘かった。スラーンは引かなくても勝てるし1戦目ジェガンサのおかげで勝ったのでスラーンは不要かも。後煤の儀式がえぐい刺さるのである程度ケアする。大概喰らっても勝てるけど。
総評:4-1。負けもマナスクによる負けなので5-0のポテンシャルある良い当たりだった。このリーグから難題抜きに戻したけど、難題無理に入れなくても強いのかもな……アクロス戦争がメインにあると対ラクドスが尚更安定するのとサイドに色々取れるのがかなり良いなと思った。難題は強いけどアクロス戦争が必要なマッチがある関係上サイドの圧迫に繋がって結果的に対応力落ちてるのかも。

所感

勝てる相手に勝てるデッキ。難題は強いけど事故のリスク考慮するとマナベース歪めて採用する必要は無いのかも。スラーンで対コントロール改善するなら尚更。ただイゼフェニに当たらなかったのでそこだけ不明。


2/11

戦績

白単ヨーリオン〇×〇
ブリンクデッキっぽい。線が細いので基本ゴリ押して勝ち。2戦目6放浪皇にひっくり返されて負けたので速攻持ちは抱えてた方がいいと思いました。
リーグ戦績3-2だが実質2-1なので何ともって感じ。。。

~リーグ開始~
青黒コン〇〇
青黒コンの線の細さが良く分かる試合だった。除去が間に合ってない。カリタスに対してミグロズはかなり強かった。
ロータスコンボ×〇×
3戦目ガーガロスに負け。軸ずらされると結構きついな。稲妻抜かずにスカイソブリン抜いたけどソブリンの方が良かったかも。
白単×〇〇
一生土地引き続けて負け。難題で手札見たら土地だけでトップ粗暴な聖戦士されるなど。後はまあ相性良いので勝ち。
呪禁オーラ××
最強モンスターを前になすすべなく負け。1→3しないと勝てないけどダブマリして引けなかったので2戦目も負け。トリマリすべきだったかも。
エスパーパルヘリオン×〇×
3Tパルヘリオンと3Tスカイソブリン決められて負け。2戦目は相手が土地1キープ。サイドカード引かねぇ~。

所感

有利マッチアップしか勝ってない気がする。不利な相性をそのまま負けてる。後結構色んなデッキがいて、雑多なデッキに苦戦するというグルール機体のデメリットがダイレクトに出てる印象。

2/10

戦績

ハンマータイム×〇〇

ここからリーグ
イゼフェニ×〇×
相手が分からない場合はバリューよりマナクリ焼かれた場合を想定してキープした方が良い。ジェガンサ回収忘れでこぼしたので忘れない。

ジェスカイコン?××
普通にコントロールされたな~というお気持ち。

ロータス系アゾコン×〇×
1戦目土地2で詰まって負け、2戦目難題で殴り切り、3戦目試験官ロータスのゴミコンボからのテフェリー不連続性全部決められて負け。このデッキほんまに死んでほしい。

ラクドスサクリファイス〇〇
生物全然出てこなくて勝ち。

猫ハンマー
3T目絆魂ハンマー2回決められて負け。
リーグ戦績1-4の雑魚。

リーグ2回目
ラクドスミッドレンジ〇〇
有利マッチなので勝ち。

エスパーパルヘリオン〇××
2戦目以降成立速くて負け。

アゾコン〇-
1戦目ミシュランと魂力土地でねじ込んで勝ち。2戦目相手が気絶。そのままMOがエラーになってこっちの負け。は?

何か-
マッチした途端MOがエラーでマッチ終了。後日確認するとこっちの勝ち。は?

2/9

戦績

毒殺×〇×
最終戦1マナのあいつ2体出されてブロッカー立てる数ミスって負け。

青単(白T)スピリット×-
1戦目相手土地2で詰まったけど後続が全部マナクリで後1が押し切れずに負け。ミグロズは相手がずっと鎖霊で止めてきたので圧はすごかった。
サイド中に相手が消えて終わり。

アブザンパルヘリオン〇〇
1戦目相手が搭乗ミスって勝ち。2戦目パルヘリオンは落ちたけどスカイソブリン出した瞬間に相手が投了。全然勝ち盤面とかじゃなかったのに。

異形化〇-
難題で手札見たらマッチウィン。このカード強すぎ。

所感

今日負けが多い上にまともな試合してない。せっかくミグロス入れたりファストランド入れたりしたのに。どちらも感触は良かった。野獣が若干浮いてる間隔があったので攻めっけある3マナ採用出来ていいねという感じ。

2/8

戦績

イゼフェニ〇××
マッチ通して難題1枚も引いてなくてワロタね。2戦目マトが出てこなくて流弾捨てたら次の瞬間中野君出てきて押し切られて負けた。未認可の探査対策としての役割の弱さを感じた。

エルフアサーラック×〇〇
エルフデッキかと思ったらグウェナ出てきてアサーラックとコンボ決められて負け。無限じゃないけど負けそうだし時間かかったので。2戦目除去が上手に通りながら嵐探しでねじ込んで勝ち。3戦目相手がスラーンとか入れてて普通の緑ビートになってて死ぬほどデッキが弱かったので勝ち。今思えば無限コンボで除去入れさせてスラーンで腐らせる作戦だったのかも。

ハンデス×〇〇
ラクドスミッドかと思ったらハンデスデッキだった。
1戦目クロクサが倒しきれずに負け。2戦目ミシュランと寓話でゴリ押して勝ち。3戦目トップでエシカ引いて叩きつけて勝ち。マナクリは抜いていい。

所感

なんか変なデッキによく当たるな……初戦めっちゃ強い動きされて負けそう~ってなってから2,3戦目でなんか相手の動き弱くて勝つの鉄板ムーブ。イゼフェニ戦で難題が居ればってケースが多々あったのでイゼフェニとのマッチアップを確実に改善してるカードだと思う。


2/7

戦績

イゼフェニ×○-
一戦目捌かれ切って負け。こちら1/1が2体野獣砕骨、相手ライフ3で3/5帳簿中野くんで+3パンプを1/1に打ったが対応して火力打たれた。よく考えたら砕骨対象にすれば除去打たれてもリーサルだし打たれなかったら全部チャンプさせてライフ1に出来たのでそっちの方がよかった。
2戦目はマナクリほぼ抜いてやってみた。初手が砕骨と嵐探しで微妙だったけど相手の動きが悪かったおかげで押しきれた。2点火力が腐ってた可能性考えるとアリなプランかもしれない。
出勤時間になったので3戦目コンシ。

イゼフェニ〇〇
帳簿裂きが育ってめっちゃきつかったけどライフが削れてた+火力とエシカで除去出来たので押し込んで勝ち。2戦目相手が土地詰まって勝ち。難題はクソ強かったしマナクリ抜きプランはめっちゃありだと思った。

グルールエルドラージ×〇〇
初戦手札もっさりしてたところを難題3枚にブチ抜かれて負け。2戦目はエシカのパワーで轢き殺して勝ち。3戦目針でエシカを指定してきたところをマナクリ寓話ソブリンでガン無視して勝ち。一見強そうだけど2戦目以降動き弱くてなんか勝った。

アタルカレッド〇×〇
1戦目押し切られそうになったけど寓話で難題コピーからエシカで増量の最強コンボで相手の奇襲隊とカンパニー引っこ抜いて勝ち。相手が土地詰まってなければ負けてそう。2戦目ラノエル呪文砕きからの除去しつつ3マナビートで負け。3戦目相手がカンパニーでマナクリ軟泥してる間に嵐探しからのエシカで勝ち。

所感

アグロには強いデッキだと思ってたけど、結構負けかけたので言うほどでもないかもしれん。寓話で難題コピー→エシカで更にコピーは最強ムーブだったのでやっぱり難題はクソ強い。ただ無色が出なくて難題が腐る場面も多々あったので、マナベースはもうちょいちゃんと考える必要があるかもしれん。というか多くのデッキで採用されてないのはカードパワーじゃなくてマナベースが原因なんだろうなと。

2/6

戦績

バントスピリット〇〇
1戦目先手マナクリ嵐探しエシカスカイソブリンソイヤ。相手のロードが出てこなくて2戦目嵐探しとかで殴ってたら勝った。

カス黒単×〇-
1戦目から黒力戦飛んできてキッッッッッッショって言った。食肉とか侵入者とか普通にアンチシナジーのカードも飛んできてて絶対負けたくなかったけど土地詰まって負け。2戦目はなんかハンデスしかしてこなくて殴ってたら勝ちでそのままマッチ勝利。

アサーラックコンボ×〇×
1,3戦目は3T目に走られて負け。2戦目は殴り切って勝ち。こんなに決まるなら普通に不利かもしれないが気にしててもしゃーないマッチアップな気がする。

アゾコン××
2戦目は相手が土地3だったもののあらゆるアクションが打ち消されて負け。

緑単?〇--
相手が2T目に母聖樹2枚目置いてマッチウィン。

ラクドス〇〇
流石の有利マッチアップなので負けない。難題は別にいてもいなくてもいい。野獣は無理に抜く必要はない気がする。

イゼフェニ〇-
序盤の火力が無く、帳簿裂きも育たなかったのでソブリンで焼けた。アックスコピーで嵐探しとエシカ焼かれたけど猫ちゃんが殴り切って勝ち。2戦目開始直後にマッチウィン。

所感

フリプのマッチ完遂率の低さマジでやばい。
難題があろうと普通にアゾコン相手は不利な気がする。 = マッチアップ自体に影響を与えない?ただカードパワー自体は感じる。エシカ枠が8枚になったと考えれば安定感に繋がってるかも?メインアクロス戦争よりは好みかも。

2/5

戦績

アゾコン××
4T目にラスが飛んでくるだけで無理。

イゼフェニ×○×
サイドインした丸焼き流弾が一生腐ってた。フェニックスにしばかれて負け。時間軸だったから中野くんはいないとしても帳簿引かなかった?一度も見なかった。墓地対策も一切引かなかった。

ハント?○○
ここで難題入りにチェンジ。難題はかなりいい仕事した。

所感

MOで作成。今日から回してその感触を日記にしていく。
●難題とアクロス戦争について
難題とアクロス戦争は同じスロットになるのでここで比較する必要がある。アクロス戦争はあくまで受け身カードなのでデッキに合ってない説がある。難題はその辺前のめりなので合ってそう?特にコントロール相手にラス引っこ抜いたり前方確認出来るのがかなり魅力的。相手によって効きにくかったりはあるが4/4/4なので全く腐ることはない。相手のハンドがすぐ尽きる相手には無力だが、そういうデッキには多分そもそも相性が良いのでメインボードに入れるなら難題の方が良さげ。
と、いうことをこれから試す。
メモ:温泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?