未完成_機械兵団の進軍カード評価

発売日に間に合いませんでした。途中まで書いてます。
実際に使われる前に自分の初見評価を書くというコンセプトでやっているので
既に動いているとこを見た後に書きたくはないけど
かといってここまで書いたのにボツはな……という気持ちで書きかけのやつを投稿します。南無🙏
---------------以下本文---------------
スタンとパイオニア目線で書いていきます。
といいつつ最近のスタン全然知らないのでパイオニアの話しか出来ないかもしれない。パイオニアも言うほどしてないけど
★☆☆☆☆:使わなさそう
★★☆☆☆:使ってもいい
★★★☆☆:使うことになりそう
★★★★☆:使いたい
★★★★★:使い倒すしかなさそう

★★★☆☆
追放なのが偉いし後続確保も偉い。スタンでは使われそう。下環境だと5マナが足引っ張ってあんまり活躍しなさそう。

★★☆☆☆
あんま強そうじゃない。1/1/2が活きるデッキが思い付かないし盤面に即影響与えないのがうーんって感じ。白単コントロールとかならワンチャン?

★★★☆☆
再録カードに評価もクソもないがスタンではボチボチそう。劇的に強いってことは無いんじゃないかな。

★★★☆☆
つえぇこと書いてあるなぁという印象。でもアグロで採用すると召集が邪魔になりそうだし実はそうでもないか。

★★☆☆☆
本人が強いブリンク生物。ただブリンク生物に本人の強さを求めているかと言われるとよく分からない。3マナである重さの方が目立ちそうな印象。

★★★☆☆
毎ターンカウンター置くカードはそこそこあるのでそれなりにやれそうではある。放浪皇の+1と相性いいのもグッド。

★★★☆☆
ライフレースが壊れる~~~~~、ミッドレンジ以上のレンジで戦うデッキなら常に候補に入れていいカードだと思う。

★★★☆☆
エーデリンがこいつ出てきて浮かされたらゲロ吐くと思う。白アグロなら放浪皇より強いのでアグロがどこまで強いか。

★★☆☆☆
次のターンにお前を殺す宣言(chinozo)。リミテを破壊しそうだけど構築だと強く使うのは難しそう。

★★☆☆☆
横並びするタイプのクロパで使うかバカみたいに並べて殴る親和みたいなデッキで使うかなのかな。でも青拘束キツいし効率も悪いしで上振れ要因にしかならなさそう。

★★☆☆☆
ギアハルク強化カードじゃん!ギアハルクから使うなら強そうだけどギアハルク使うデッキで打つと考えると弱そうなテキストだな……

★★★★☆
まず2/2/1瞬速飛行の時点で偉すぎ。ドローにスタックで出せば確実に1アドだし除去しないと更なるアドも取れる。ドローしないデッキはほぼ無いので腐ること無いしクロックになるのでそもそもほぼ腐らない。インビカードはこうでなくちゃね。

★☆☆☆☆
悪いことは出来そうだけどスペルと生物両方要求するカードは信頼してない。

★★★☆☆
生き残ればシリーズ、このシリーズにしては3マナはちと重いけど出てくるもののバリューが中々。初見ですぐ除去されそうだと思って★3にしたけど動いてるとこ見たら★4でもいいなって気がしてきた。タフ4が偉い。

★★☆☆☆
喉首狙いで困るケースがどれだけ出るか次第だけど、スタンだと困らなさそうなので結局使われなさそう。

★★☆☆☆
書いてあることが弱い……とまでは言わないんだけど、なんかパッとこいつが活きるデッキが思い付かない……でも本体がフィニッシャーとして十分でかいので活かしてあげたい気はする。

★★★★☆
つよ、血がロードになるの嫌すぎる。後はファイレクシアデッキがどこまで強いか次第か。

★☆☆☆☆
いつものおもちゃカード。

★★☆☆☆
令和の電結!?炎恵みに焼かれるから★2……と思いきやサクればかわせるやん、偉すぎ。後はファイレクシアが(ry

★★☆☆☆
かなり面白いカードだと思う。でもリアニカードとしては使いにくそうなので環境入りとかは難しいのかなー、好きなカードなんだけど。

★★★★☆
火力に対して「1マナ払うとダメージが2点増える」って書いてある。強い。赤の生物にブロック出来ないをつけてカードパワーあげる調整好きかもしれん。

★☆☆☆☆
3マナで2点増える投げ飛ばし、後で1点も飛ばせるカード……悪くはないがそのギミックを活かすデッキが弱そう……

★★★☆☆
バトル次第で評価が変わるカードかなって感じだけど、書いてあることはまあ無茶苦茶。

★★☆☆☆
シェオル焼けるのは偉いけどシェオルとは1:1になっちゃうんだなぁ、でも環境やデッキ次第では全然強いカードだと思う。

★★★☆☆
パイオニアの独創力強化かな、ヴァラクートより相性良さそうに見える。とはいえ2点オールが刺さるデッキも限られるので環境次第で入ったり入らなかったりか。

★★☆☆☆
バカカード、8は流石に重すぎる。でもロマンはあるよね。

★★☆☆☆
マイナス能力がちょっち弱いけどそれ以外は素晴らしいカード。出たターンの盤面影響が弱いがターン帰ってきたら大体勝てそう。

★★★★☆
ふつーに強い。ダブシンを乗り越えれるならグルール機体の3マナとかでも使えると思う。殴るか予期が出来る3/3生物ですよこいつは。奥義もちゃんと勝つし+1で土地起きないのがなーって言う人いるけど、起きたら壊れすぎだろ。

★★★☆☆
令和のグレートヘンジ。いくらなんでも強いと思うけど、緑単用なので★3。後は緑単がどこまで強いか……

★★★★☆
強くね?生物いなけりゃドローに帰れるしダブりもOK。うーん、強くね?

★☆☆☆☆
強いシチュはあるが結局使われないタイプのカードと見た。

★★☆☆☆
殴るデッキならアド取りながらも除去必須の4/3を残せてかなり強そう。でもスタンの4マナ域ってシェオルいるからそこを乗り越えれるかな……

★★★☆☆
2/2/3が持ってる能力にしては無茶苦茶書いてあるように見える。けど意外と活かすデッキは難しそう。

★★★☆☆
1,2,3,こいつで丁度繋がるのがいい。その場合12/12かー、流石に勝てそう。とはいえそれだと上振れ要因でしかないのでどちらかというと温泉使って速攻つける方が良さそうか。

★★★☆☆
強いとか弱いとかより5/4/4飛行速攻は僕を虜にする。効果も強いとは思うけど5マナのラガバンがスタンでどこまでやれるか。

★☆☆☆☆
方向性が掴めないカード、いや、弱いとかじゃないんだけど……結局何?ってなる。

★★☆☆☆
ふふっ

★★★★☆
カードはもうめちゃくちゃに強そうだけど、アブザンカラーなのが気になる。こいつを使えるデッキ、あるかな……

★☆☆☆☆
肉体が弱い割にダメージ通してもいまいち勝たないし色拘束きついしでなんだかなぁという印象。

★★☆☆☆
生き残ったら強そうだな~。

★★★☆☆
生き残ったら勝ちそう。でも5色にするほどの強さがあるかと言われると怪しいか。ゲインの有無って大事なんだなってなりそう。

★★☆☆☆
アグロ殺すマン、ただ普通のフィニッシャーとして見ると本人が重くてこれ+デカブツの用意しなきゃでリアニを強く使うのが難しそうな印象。レジェンドデッキで適当に頭数増やすカードとして見る方がいいか。ボディの時点で及第点ではあるので悪くはないんだけど……

★★★☆☆
よわそ~という印象からテキストを読むたびにおっ、お?意外とやるやんってなる不思議なカード。使ってみたいけど最終的には抜けてそうだなー……

★★☆☆☆
色で評価を落としてるカードな気がする。青ってのが使いにくそう感出てる。

★★☆☆☆
突っ立ってたらそのうち勝てるのはかなり高評価。マナ使わずに勝てるシェオルがいるとかそういう話は置いておいて……

★★☆☆☆
こいつの他に殴る生物必要なのが気になるけど、こいつが殴らなくてもいいのはグッド。チャンプアタックだとしても頭数減らないしむしろ増えるから動き出したら捌けなさそう。

★★★☆☆
アゾリウススピリットとかに入るのかな?構えれるアド源なので合うデッキさえあるなら2枚採用ぐらいで活躍しそう。

★★☆☆☆
起動型って意外と範囲狭いんだよな……タップが必要なことが多いので警戒と相性は良さそうだけど流石に相手依存過ぎるか。

★★★☆☆
何故か破壊不能があると勘違いしました。でも強いと思う。ただ伝説デッキ過ぎるとダブったカードが手札で腐ったりで手札減らせない可能性もある?

★★☆☆☆
フブルスプ要素がいまいち弱いなという印象。キャントリ付き5/6/5というだけでスタンではまあまあやれそう。ソルカナーぐらいの強さ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?