宮近海斗が立つ場所がステージ

SummerParadise2020 Travis Japanの初のソロコンサートが、7人全員無事に終了しました。

トラジャのおかげで最高の夏免許が無事に更新されました。

世間のこんな状況にもかかわらず最高の夏を更新できたのは、本当にトラジャのおかげだな~!って心から思います。今まで以上に全員のことがもっともっと大好きになりました!

ということで忘れないうちにちゃかパラの感想を書きます。公開してるくせに読みづらくて本当に恥ずかしい気持ちではありますが…自分用なので許しテロンテロン。

ちゃかパラは、宮近くんに関わってきたすべての人に対して、宮近くんの歩いてきた道を見せてくれて、そして今、Travis Japanの7人と道を歩いている途中の今の宮近くんも見せてくれた、とにかく「宮近海斗」が詰まった公演だったと思いました。宮近くんを知れた公演だった。宮近くんのダンスがたくさん堪能できて、宮近くんに似合う曲も沢山知れて、宮近くんの思いを知ることができて、本当に楽しかった!宮近くんってなんでこんなにダンス上手いの…?毎回新鮮にびっくりしちゃう。

1 O.N.E~Our New Era~ /Sexy Zone

ライトが宮近くんを探してる演出のBGMが、SUMMARYで知念くんが空中ブランコする前のめちゃくちゃこちらの心臓をバクバク言わせるBGMと同じ感じでめちゃ高まりました…(伝わらない表現。伝わる人握手してください)

あれは重要な演出で使う音だもん。あの音からもう強すぎる。

1曲目から本当に強すぎる!しかも赤虎衣装は強い曲にめちゃ似合う~!!「今にご覧あれ 我らこそルールです 二番じゃ意味ないです」って歌う宮近くん最強に強すぎてもう壁に頭打ち付けそうだった。錨をあげて、18時公演でようやく歌詞間違えずに歌えたかな?歌詞飛びがちな宮近くん愛おしかったし生感があってすごく好きでした!笑(12時公演は緊張が伝わってきたこちらの心臓が壊れそうでした)

個人的には「誰かの水槽の中 所詮淡水魚」って歌詞が胸にくるものがあった。現状をシニカルに笑ってるようにも感じられるけど、今いる水槽も飛び越えて海よりも広い大空へ羽ばたいてやる、って強い闘志が見えて。トラジャのGET ALIVEに近いものを感じる強い曲。公演の第一印象となる最初の曲にこれを持ってくる宮近くんは、めちゃ強い!強さを見せることに自信がないとこの曲は持ってこれないぞって思ったので宮近海斗冒頭から最強。最後にガッツポーズするのがかっこよかったのと音に綺麗にはまってて気持ちよかった。

2 Shelter /坂本昌行

トラジャと言えばShelter!私は昔のトラジャのことを少クラぐらいでしか目にしてなかったけど、ずっとShelterやってたイメージがある!ノースリーブ衣装で細い腕ブンブン回してた宮近くんがすっかりかっこいいリーダーになったんだもんな…となんだか感慨深くなりました。

3 Master Piece /関ジャニ∞

宮近くんの声にとても合っていた気がする!すごく似合ってた~!イントロからかっこいいしサビの高まりもすごく気持ち良い曲で大好きになった!クリエCバックやはり絵が強いな!

宮近くんが階段に上ってGet downでクリエCのみんなが下がる振り、帝王宮近海斗だった!!!この歌の2番は男女の関係って感じだけど宮近くんは1番までしか歌ってなかったから、前の2曲と相まってこの曲の力強い面がより強調されてたな~!!宮近帝国建国でした。宮近くんのドヤ顔ほんと好き…。

ここまでの3曲は新しい世界を切り開いて創造していく帝王宮近海斗って感じの3曲。冒頭に力強い曲たちを持ってきたのは、やっぱりトラジャのリーダーでありセンターである人の自負かな。かっこよかったです。早々に絶対服従誓いました。

4 Rolling days /櫻井翔

はぁ…来ました問題作。正直棺桶からお届けしてるのでお伝えできる言葉はないです…なんだこれ…宮近くん責任取ってくれや…宮近くんの性癖だって思うからな!?いいんだな!?とキレずにはいられない。最高だったよ…めっちゃ具合悪くなった、生きた心地しなかった(褒めてる)

宮近くんって目力強いし、目のメッセージ性がめっちゃ強くて、前3曲で歌ったような力強い曲が似合うし宮近くんのパブリックイメージもそちら寄りだと思ってるんですよ。でもこの曲の宮近くんは、目隠しをされて手錠をされて鎖につながれても、あまり気にしてなさそう。多分自分が囚われてる現実のこの状況にはあまり関心がないんだろうなぁと思います。現実にこの宮近くんを怖がらせるものは何もなくて、だから目隠しされても縛られても何されても平気っていう。頭の中の違う世界で生きてるんだろうなぁと思わずにはいられない。むしろ目隠しされてるほうが心地よさそうな表情してて、現実に邪魔されなくて幸せなんじゃないだろうか。。宮近くんが言う二人、の相手の人(きっと恋人)は生きてるのか死んでるのか、そもそも元から存在しているのかいないのか…どういう状況にせよ、現実では恋人と宮近くんは、宮近くんの思い描く幸せにはなれないんだろううな。そうして心を壊していってしまったのではないでしょうか。だから終わりなんて怖くないと歌う宮近くんは生にも死にももう無関心なんでしょうね。生と死の境界線さえ見えてなさそう。

手錠を外し目隠しを外す動作、すごくスムーズで。元から外せるのは知ってたけど縛られてても縛られてなくてもどうでもいいから流れに身を任せてたのかな。でも看守?(クリエC)に殴られたりするのは自分の世界を邪魔されて煩わしいから、しょうがなく外してもう殺しちゃうか、って感じ。今まで何人殺めてきたんでしょうこの人は…。村丸ごと焼いた?なんか魔女裁判みたいな雰囲気もあったから、恋人も宮近くんも人間にはない能力を持ってて恋人はそれで殺されてしまったのかなあ…。(想像広がりまくる)

私には「一時の快楽」と笑う宮近くんの言う「快楽」は、人を殺めることのように聞こえてしょうがなかった。きっとこの人も現実に翻弄されたんだろうな…社会の正しさと違う正しさを抱いてしまった人はとても生きづらいだろうなと感じた。皆殺しにして、そのあとこの宮近くんはどうなったんだろうなぁ。ようやく誰にも邪魔されずに、気持ちよく死んでいったのでしょうか。

曲を見て抱いたイメージはここまでにして、もう最高にファンの性癖ついてくるやつでもう本当に…目隠しして白いシャツ来てる宮近くんの首元の汗がもう艶やかすぎて…危うい雰囲気と相まってとても濃厚な色気があった…目隠し手錠されてるのに恍惚とした表情するのやばすぎる…そして新くんを殺して血を模した赤い羽根が舞う演出、本当に全身の血が泡立った、ゾクゾクした…!!!15時公演で舌なめずりしたのが最高に艶やかでした…ほんっとに脳みそ揺れた…宮近海斗劇薬すぎる…

宮近くんの表現力がえげつなくて本当に、この人も表現力おばけやん…となった。虎者でも演技上手いな~と思ったけど、この曲でもめちゃめちゃに演技が上手いな、と思って本当に震えた。本当に教祖とかできそうで怖い(とか思ったけどもう宮近教入信してるんだった)。宮近くんにこの世に存在する狂気の曲全部やってほしい。

みなさんの考察ブログ楽しみに解釈を熟成させたい曲だった…。宮近くんの中の狂気、尋常じゃなかった…。

5 スクランブル /Hey!Say!BEST

藪くん作詞曲じゃないか!!(当方元JUMP担)藪くん作詞曲は日本語が美しくてすごく素敵ものがたくさんあるのよ…(切なさ、ひきかえにやってほしいな~)

クリエCのみんなに歌ってもらって踊る宮近くん、曲の中の青年を生きている感じが視覚的にも分かりやすかった。A・Bメロらへんはフリーダンスでしたね。もう本当に好き…。サビまでほぼフリーダンスにする宮近くんすごい…フリーダンスにしちゃうその心意気がまずかっこよすぎる!本番でもできると思うからフリーダンスにできるわけで。宮近くんが歌詞に合わせてその時その時の表現をするの、とても素敵だった。「踵を上げたね」の歌詞がすごく好きなんだけど、そこで踵を上げてるのよかったな~(15時回は上げてない)。あと間奏のダンスの垂直のジャンプ力が地味に高くてびっくりした笑 ここまでは上下白パジャマ衣装(大好き)。

6 砂のグラス /ABC-Z

砂のグラス好きなのでとても嬉しい~!時計の針を戻すような振りが楽しかった。ゆっくりターンするとこ好き。あとジャケットは多分JUMPちゃんのおさがりという曖昧情報。

ここまで3曲は禁忌・失恋パート。宮近くん報われないね…。Rolling daysとスクランブルの宮近くんがどうしても同一人物とは思えなくて、また別の恋の物語なのだと解釈したけど、宮近くんはどういう解釈だったんだろう。

☆小MC

曲とは打って変わって宮近くんの小ボケ満載で本当に楽しかった!アイス食べるときは、スプーンスプーンスプーン!!時々動き速くてカメラさんついていけてないのじわる。マイク替えます(好き)

☆思い出メドレー

7 $10 /SMAP

MAGICと言えばこの曲のイメージ強い!

8 NEVER AGAIN /KAT-TUN

あらちか曲…宮近くんってそうそう簡単にはあらちかを思い起こさせるようなことしないイメージだったから相当びっくりした!宮近くんはどうしてネバアゲをやったんだろう、あらちかで背中合わせした曲だということはあまりにもファンの印象に残っているだろうに…って思ったんだけど、トラジャ全体の公演ではやらなそうだし、デビュー後のソロコンは自分の曲などをやるんだから、やるならこの機会しかないなって思ったのかな。そして宮近海斗の思い出メドレーをするには、あらちかの思い出も外せないって思ったのかな~。宮近くんがあらちかの影をあまり見せないのはファンへの配慮かな、と思っていたんだけど、当の本人である宮近くんはとてもカラっと軽快に披露していて、湿っぽくなる要素がひとつもなくて、こちらもカラっとできた!若すぎたのさ、と歌っていた若すぎた宮近くんと比べて、ぐっと大人になったんだな、と思いました。

「思い出まで抱きしめて」という歌詞が、思い出メドレーをする宮近くんにとてもハマった。宮近くんも思い出を抱きしめて今を歩いていたんだね。そう気づかせてくれてありがとう。

(自分の話をすると、昔トラジャ担とは全く言えないけどジュニアだったらトラジャが好きという時期があって、少クラに出てたトラジャのパフォーマンスも何度も見返してたような時期がありまして。その時にあらちか尊い、最高だ…って思ってて。担当Gではなかったけどあらちかは結構な好きだったので顕嵐ちゃんがトラジャを抜けたときはそこそこショックで…宮近くんはみゅさんの匂わせは多少してもあらちかの匂わせは一切しないよなあ、触れないようにしてるんだろうなあと思ってました。)

9  Dial Up  /7WEST・NYC

10 Will Be All Right /KAT-TUN

宮近くんの青春が詰まった思い出メドレー。まだまだ宮近くんを好きになってから日が浅い者の勝手なイメージだけど、宮近くんってファンが動揺するようなことはそうそうしないと思ってて。そんな宮近くんが思い出メドレーを披露したのは、今のTravis Japanへの信頼と、今のTravis Japanに自信があるからかなって思った。今の状態のトラジャなら、ファンと思い出話したって動揺させたりはしない、って思えたから入れたのかな~。私は思い出メドレーをやることによって宮近くんの歴史を知ることだけじゃなくて今のトラジャへの自信も感じられた気がして嬉しかった。そして宮近くんの青春時代の曲を踊る宮近くんはとても楽しそうで、見ているこちらも楽しい気持ちになった!

11 Your seed /Hey!Say!JUMP

PARADEでユアシ踊る宮近くん見て、似合う!踊ってほしい!と思ってたから曲が流れてめっちゃ喜んだのに大ボケコーナーの序章でズッコケた笑 最後もムチャぶり戦隊の格好のままだし、いつか正式に(?)ユアシやってくれると嬉しいです…!

☆ムチャぶり戦隊こなすンジャ―

クリエCのみなさん宮近くんの大ムチャぶりコーナーに付き合ってくれてありがとうございます(深くお辞儀)ボケの解説する宮近くんは本当に罪深かったと思います笑 でもすごく楽しかった!さすがの宮近くん。クリエCのみんなも楽しんでくれてたらいいな!

宮近くんの本気の胸キュンセリフが見たい方はとらちゅーぶのエスティローダー回をご覧ください。(ルール守れなくなりそう)

☆大MC

ものまねもCMもしてくれる宮近くんとっても愉快な人!宮近くん本当にずっと面白いので面白い。

15時回は見学にきてるトラジャとのやりとり。トラジャの言うことをこちらに通訳してくれるのがめちゃ淡々としてて面白かった。面白いのバリエーションが豊富。18時回では勝利くんと屋良くんと連絡とったお話。などなど一人で話したり小ボケして自分であれこれ言ったりする宮近くんとても楽しそうで可愛かったしこちら側もとても楽しかったです。

☆クリエCコーナー

12 DON'T U EVER STOP / KAT-TUN

13 BANGER NIGHT / Hey!Say!JUMP

(トラジャのバンガナも見てみたい!山田くんのチョーカー大好きなのでチョーカー担当はのえしめのどちらかでお願いします。)

14 Where My Heart Belongs / Johnny's World

とても思い出深い曲だし、本当に素敵な曲なので宮近くんが披露してくれて嬉しかった!やまちねで披露したときよりもっと明るく希望の曲に聞こえて、それは宮近くんの持つ太陽の性質なんだろうな~と思いました。帝劇0番に堂々と立つ姿が見えた気がした…そして早く現実でも見たい。あと、Remember the dreamのtheの発音がめちゃめちゃよくてなんか感動したんだけど、誰か共感者いないかな笑 バンドカラーシャツに黒ベスト衣装。

ここからの流れ本当に大好き!!!!!!!

15 まいったネ 今夜 / 少年隊

最高…もう全部の動きが好きすぎた…!ジャケット着るまでの動作も、ピアノの音に合わせてターンしたりお洒落な遊び心が入ってて本当に素敵。ボーダーの靴下がたまに見えるのも可愛い!衣装がめちゃ似合ってる!!音に合わせてハットに指を滑らせる動作も最高!!!サビの管楽器の音に合わせて音取るの、本当に全部めっっっちゃ気持ちいい、永遠に浴びたい!特にレイザリアムが好き、天才。宮近くんのつま先の動き大好きなので本当に好きしかなかった。宮近くんミュージカルやって!!!!!!!

16 イン・ザ・ルーム / 嵐

インザルームの宮近くんのラップ大好き〜…かっこよすぎる…こんなお洒落なリズムの取り方ある…?ダンスがはちゃめちゃに上手い人だからこそシンプルなダンスがこんなに映えるんだなあと感嘆。こんなお洒落にリズム取れる人いる…?宮近海斗だけだよ…本当に天才…

17 はだかんぼー / 山下智久

「本音だけで」「繋がれたら」のところで手を降ろす振りが好きです!サビのステップが難しそうだけど宮近くんにかかると軽妙になる~!

みゅさんの振りそのままやってたと知り、宮近くんったらそういう人なんだから!という気持ちになった。宮近くんはみゅさんの振り付け踊りやすそう。あとアウトロのダンスが好きです!!

18 Swing! / V6

Swing!の多幸感やばかった…本当に楽しい!!イントロの指パッチンの後の音全部取るところめっちゃ好き!!!そして宮近くん先頭にして花道(?)歩いてるときの多幸感がやばい。ハッピーすぎて泣きたくなる。ちゃかパラで一番好きなシーンかも。ちょっとコミカルな演技も入ってるところが本当に見てて楽しいし可愛い。あとおしりも可愛い。とても好きだったのにこんなことしか言えない語彙力……でもとにかく好き!!全国民に見せて回りたい!全国の大きいモニターに毎日映し出したい!

「フロアを揺らせよ」って歌詞がとても似合う!宮近くんはフロアを揺らして沸かす人!!!宮近くんのダンスにフーッ!!って言いたいしお酒あおりたい。

WMHBからSwing!までの流れが本当に楽しくて最高だった~!!宮近くんの力の入ってないおしゃれなダンスを堪能できすぎてこんなに贅沢しちゃっていいの!?と混乱した。多幸感にあふれてたな~!いつか帝劇のステージに主演として、堂々と立つ宮近くんが見たいなと思ったパートだった。宮近くんが踊るとどうしてこうも最高な気分になるんだろう!!!宮近担楽しい!

19 To my homies / 嵐

12時公演で聞いたときは、トラジャに向けて歌ってる曲だなって思ったけど、15時公演で聞いたときは、最近のちゃかまるみたいに、照れ隠しでファンを通してトラジャに愛を伝えてるんだなって思ってすごく心が温かくなりました。宮近くんのメンバーを大好きなところ、そしてそれをファンにも見せてくれるところ、ちょっと照れちゃうところ、全部愛おしい。愛が詰まってたな~。お電話にメンバーのキャラクター性も詰まっててとても愛おしい演出だった。

「ノーカラットなものの豪華さ」って歌詞がとても好き。私のノーカラットな日々を愛おしく色づけてくれてるのは確実にTravis Japanだよ。

「痛みも悲しみもすべてを受け入れて真っ正面から行こうよ」はとても宮近くんだったな。宮近くんが宮近海斗という一本道を歩いてきたこと、遠回りもしてきたけどそれも含めて宮近海斗だと思っているだろうこと、宮近くんんが自分の歩いてきた道を全部肯定してくれてるからこそ安心して宮近くんを見てられるんだよなぁ。宮近くんの強さであり優しさだと思う。

20 間違っちゃいない / 重岡大樹、神山智洋、濱田崇裕

宮近くんが辛いときに支えてくれた曲なのかな~。好きだってラジオで言ってたからやるかな~と予想はしてたけど、いざやられるとやっぱり心臓ぎゅってなる。歌詞と宮近くん、Travis Japanの置かれてる状況がすごく重なって、すごく胸が詰まった。ファンにはあまりそういうところを見せないし、トラジャの中でもメンバーを支える側の立場だから宮近くんの弱気なところをあまり見たことはないけど、間違っちゃいない。そう言い聞かせて越えてきた日々が宮近くんにも確かに存在してるんだね。

ここの2曲のエモエモパート。等身大の宮近くんを感じられるところ。トラジャへの愛と、そして進んできた道の肯定。どちらの歌詞もすごく宮近くんにぴったりでちょっとじーんときてると、宮近くんが小MCに連れてってくれる笑

☆小MC

マイク替えます(かわいい)

21 ROCK THA TOWN / Sexy Zone

シルエットの宮近くんが間違えちゃうところ可愛い。そういう遊び心が本当に粋で、めっちゃセンスいいんだよな~宮近くんにとっても似合う曲で楽しかった!しゃがみながらよくそんな高音出るね!?

22 Crazy Accel / ABC-Z

宮近くんって踊っても疲れない人なの?ってくらい踊る。「ねぇとんがった君の憂鬱に」の絶妙な鼻にかかった歌い方がドンピシャに好き。

23 真夜中のシャドーボーイ remix / Hey!Say!JUMP

シャドボこんなにかっこいいremixが出来上がってたの!?ってびっくりした笑 親しみのあるシャドボの振りとは違くて新鮮だった!宮近くん振付かな?違うかな?宮近くんに「You're my チェリー」って言われた…。

最後の曲に行く前にもう一踊りしますよ!なんてったって宮近海斗ですから!のパート。本当によく踊る!なんでそんなに体動くの?しめしずのときもめちゃ踊るな〜って思ってたけど宮近くんもしれっとめちゃ踊ってる。シャドボめっちゃ体力使いそう。宮近くん本当に「踊り続けるDancer」を地で行く人。ステージ上の表現ができることのすべて、と言っていた通り最後の最後までアグレッシブに踊ってくれる宮近くん、かっこよかった~!

24 Together Now / Travis Japan

デジわが消える前に、宮近くんがデジわの方に両腕いっぱい広げて全部受け取って胸ドンドンって叩いてここに入ったよ、ってしてお辞儀してくれるの、本当にこの人を好きでいて幸せだなあって思った。

最終18時公演は喉が痛そうで少し悔しそうな表情をしてたけど、そりゃあれだけ高いキーの曲を最後に歌うのは大変だよね…宮近くんの思いはきちんと伝わってるから大丈夫だよ、とぎゅってしたくなりました。そしたら両隣の松松がすごく優しい顔しておつかれ!って感じで宮近くんの肩を叩くんだもん。完全無欠、向かうところ敵なしな気持ちになって胸いっぱいになっちゃった。普段は宮近くんがトラジャをまとめたり引っ張ったりしてる側だけど、宮近くんもトラジャに守られているんだなって、最後他のメンバーも出てきてトークしてるときの和らいだ表情を見て思いました。インスタの写真とか、本当に宮近くんがぎゅってされてるみたいに感じられて、なんだか泣きそうになりました。

改めて宮近くん、ちゃかパラお疲れ様でした。最後のメッセージの「いつもありがとう 「いつも」と言えるのは、宮近の「いつも」にみんながいるからです」という言葉もすごく素敵なメッセージで感動しました。私の「いつも」という日常には宮近くんの存在が確かに在るけど、宮近くんの「いつも」にも私がいたんだって、それを宮近くんが教えてくれて本当に嬉しかったです。そして私はやっぱり、ステージに立つ宮近くんが世界で一番大好きだって改めて思えた公演でした。これからもステージで輝く宮近くんをこの目で見続けていけたら幸せだなって思います。この夏も最高になりました、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?