闘技場 新系統実装! 後編

どうも。いまだに竜王伝説をソロ周回しているものです。
新イベはいつ始めればいいのかよくわかっていませんが、闘技場だけは色々進めています。
さて、本日は前回の続きになります。よろしくお付き合いください。同じ形式で記載した後、常設のお勧めモンスターを載せてみます。


植物系

特徴 : 
イオ・ジバリア・デイン・休み・混乱・眠り・幻惑に強い
メラ・バギ・攻撃ダウン・守備ダウン・素早さダウンに弱い
共通で「50%の確率でHP50回復」のスキルを持つ(ゾンビのピンチゾンビ的な位置づけ)

第一印象:
第二の物質系。
強力な全体スキルが存在するデイン・ジバリアに耐性を持っているのが共通。「眠らない代わりに素早さダウンしやすい物質系」というイメージで考えておけば良さそう。ドルマフラットだからオーレン環境において物質より出しやすそう?と思わせつつオーレンの素早さダウンに弱いのがややネックか。

所属モンスター:

ヘルバオム(鞭) : 
Lv30時ステータスとスロットはこちら。

画像1

攻め側 : 8.5/10 守り側 : 9.5/10 せーの出し : 9.0/10

植物系のガチガチ耐性+回復スキル持ちで開幕で全体に2種類のデバフを高確率で入れることができるだけでもいやらしい。それに加えて専用の自己回復スキルまで保持しており相当にタフ。そのため物質系と同じように解除枠を割り当てるのが良さそう。
殺るにはメラ系/バギ系で叩くしかないけど短CTのメラバギスキルは多段が多い(奥義爪嵐撃/ファイナルヘヴン/バーニングスマッシュ)のでHP50回復との相性が悪い。竜神斧で叩くのがベストだけど、持ってない人は呪文で頑張りましょう。きれものを強制させられるため置きパで出てきたら相当に鬱陶しい。
公式大会シングル戦が純粋4etcの解除0PTばかりになっている状況に一石投じてくれそうな感じがします。

常設
まずはじめにLv30時のステータスとスロットはこちら。

画像2

画像3

きりかぶこぞう(短剣/杖):
メインスキル : 共バギマ / 短剣マヌーサエッジ / 杖やいば崩し  
攻め側 : 5.5 / 10 守り側 : 4.5 / 10 せーの出し : 5.0 /10
いきピオ持ちで青Bもあるので夢導→橙Aみたいな動きができるのは良い。たださすがに他の橙A持ちと比較してスロットとメインスキルが貧弱。レジェアリ30戦のうち1回使うことがあるかも、位の位置づけか。。

ナスビナーラ (鞭/扇) : 
メインスキル : 共ベギラゴン / 鞭ねむりうち / 扇おうぎのまい
攻め側 : 5.0 / 10 守り側 : 5.0 / 10 せーの出し : 5.0 /10
植物系の耐性に加えてギラ◎まで持っていて属性耐性としては最高レベルの一体。位置づけとしてはきりかぶこぞうに似ている。鞭だとスロットがヘルバオムと同じ。こちらは極竜打ち→橙Aができる分、いきピオがない。タゲの不安定さを考えるときりかぶこぞうのほうが使いやすいような気はする。

くしざしツインズ (槍/剣) : 
メインスキル : 共くしざしアタック(CT17 360%ジバ 75%混乱) / 槍ミラクルスピア / 剣乱れ斬り
攻め側 : 4.5 / 10 守り側 : 4.0 / 10 せーの出し : 4.0 / 10
ちから165/素早さ180とアタッカーとして最低限の性能は持ち合わせている。さらに貴重な剣青A持ち。でもわざわざこいつを使うかと言われると。

ひとくいそう (爪/鞭) :
メインスキル : 共あまいいき / 爪ミラクルクロー / 鞭双竜打ち
攻め側 : 7.0 / 10 守り側 : 6.0 / 10 せーの出し : 6.0 / 10
サブに赤青Aスロ持ちは貴重で、特に鞭については今のところオンリーワン。(爪はアイアンアントも同じ)青コツも持っているので性格問わず極竜→奥義のムーブができるのは面白そう。エルビスと同じくいきなり甘い息を持っているのもイライラ要因になりかねない。植物系常設ではどの場面でも一番使えそう。

虫系

特徴 : 
ギラ・バギ・ドルマ・攻撃ダウン・守備ダウン・素早さダウン・転倒・CT減に強い
イオ・ヒャド・幻惑・休みに弱い

第一印象:
良耐性。スライムと鳥のいいとこ取りしたようなイメージ。弱点の「イオ・ヒャド・幻惑・休み」は現状そんなにネックにならないので色々な場面でかなり出しやすそう。(休みスキルは徐々に勢力を増してきた気がしがしますが...)奥義盛りのPT相手にはファーストチョイスになりそうな感じ。

所属モンスター:

ヘラクレイザー(槌) : 
Lv30時ステータスとスロットはこちら。

画像4

画像5


攻め側 : 9.0/10 守り側 : 9.0/10 せーの出し : 9.0/10

今回前評判が一番低そうでしたが…蓋を開けてみると他2体のSSMに遜色ない性能で出てきました。一般的な虫系の耐性に加えて、ジバリア耐性まで持っていて耐性面は相当に優秀。
転倒○/素早さダウン◎/CT減○/ギラ◎/ジバリア○/ドルマ○ということでカンダタに対してほぼ完璧な耐性を持っていると言って良さそう。
それに加えてターン開始時のバフも強力(戦闘開始時ではないのでピオが出たとしてもちょっとだけ発動が遅いですが気にならない程度かと)、ちからも187と高くピンチスキルも優秀で明確な弱点は赤Aハンマーのスキルが微妙で実質奥義orシルスパくらいしか詰めないことくらいでしょうか。言い換えると奥義で攻める場合はまず出したくなる性能です。ピンチスキルが強いのでデフォルトの負けず嫌いのままでも良さそうですし、純粋シルスパ要員もアリかと思います。

常設

画像4

画像5

メーダ (ブメ/鞭)
メインスキル : 共あやしく熱い視線(CT17 360%メラ 75%ボミエ) / ブメウィンドブロウ / 鞭地ばしり打ち 
攻め側 : 7.5 / 10 守り側 : 6.0 / 10 せーの出し : 6.5 /10
話題のいきバイシx聖王ブメができる存在。ちから145なので火力への過度な期待は禁物も、同じ役割になるひくいどりにはないすばダウン○が大きなメリット。(こちらは赤コツはないけれど・・・)
スロットまでひくいどりと同じなので、同じような運用で良さそう。なので当然出番はある。

じんめんちょう (扇/棍) : 
メインスキル : 共マヌーサ / みわくの眼差し / ルカナン
攻め側 : 5.5 / 10 守り側 : 4.0 / 10 せーの出し : 4.5 /10
メインスキルが3スキルとも汎用スキルなので、6種類する??変わったモンスター。いきピオムドーが青コツ持ちでできるだけで偉いけど、後が続かない。攻魔が低いのでドレインの火力が微妙なのが残念。回魔は高いので、割り切ってベホイムあたりを積むのが良いか。

アイアンアント (爪/短剣) : 
メインスキル : 共疾風の一撃 / 爪ウィンドクロー / 短剣スリープダガー
攻め側 : 5.0 / 10 守り側 : 4.0 / 10 せーの出し : 4.0 / 10
スロットだけは優秀も、ちからの低さで火力としては期待しづらい。スカラと物理軽減持ちで、見かけのHPよりは耐久力高いのは良い。

キャタピラー  (斧/槌) :
メインスキル : 共やいばくだき /斧蒼天魔斬 / 槌シールドブレイク
攻め側 : 6.5 / 10 守り側 : 5.0 / 10 せーの出し : 5.5 / 10
ガチャのハードルは高いですが斧赤Aに竜神斬を積むと厄介な植物系キラーに早変わり。ちから・耐久性もまずまずなので局所的に出番はありそう。

おすすめ新常設モンスター

これまで紹介してきた情報に基づき、現時点で実装されている常設モンスターのうちオススメのやつを最後にピックアップしておきます。凸るならこいつらを親にするのが良さそうです。

水系
・たこつぼこぞう(弓・たこつぼショット)
・ぐんたいガニ(剣・マヒャド斬り)
植物系
・ひとくいそう(鞭・双竜打ち)
虫系
・メーダ(ブメ・あやしく熱い視線)
・キャタピラー (斧・やいばくだき)

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?