見出し画像

れんごく天馬の育成パターン

こんばんは、今回は今月頭に闘技場スペシャルスカウトに追加された新モンスター「れんごく天馬」に関する記事になります。
Lv30まで上げきった場合メインスキルのCTが16秒となることから、赤Aスキルにシルバースパークをはじめとした各種スキルを積んだ場合の挙動が結構色々なパターンになりそうだったので、わかりやすく(?)一覧にしてどれが使えるのか?を見ていこうと思います。

考えられるパターンの組み合わせを一通り列挙してみました。
それぞれ個人的意見ですが、以下3通りのパーティで使える!と思ったものに○を付けています。

「攻めパ」: レジェアリなどで組む、相手に合わせたPT
「守りパ」: ツイなどで対戦IDを貼って皆さんに遊んでもらう際に組むPT
「一発勝負パ」 : 公式大会など、相手がわからない状態で組むPT

スクリーンショット 0002-05-22 0.53.19

まずグレーアウトしている1. 3. 5. 10.-15. 20. はどれかの劣化か、火力不足で微妙かな?と思っている組み合わせになります。特に劣化と書かれている組み合わせは積極的に選ぶ理由があまりないのでオススメしません。これらを除外して残った奴らをみていきます。

まずガンガンいこうぜ/いのちをだいじにです(11.-20.)。ガンガン/いのち運用ならLv29は全てLv30の劣化なので、Lv30が1体いれば十分ということがわかります。デフォルト性格のせっきょくてき、ゆうかん、あるいはきれもの辺りが候補になるでしょうか。シルスパ初手、単体高火力初手の組み合わせは攻めパで活躍してくれるでしょう。

次にバッチリがんばれです。こちらはLv29、Lv30で動作がガラッと変わるので注意が必要です。
まずLv29(1.-5.)。初手シルスパを確定で打てるのはLv29だけなので、純粋と組み合わせて安定して高速シルスパを打ちたい場合はLv29運用が必須です(「最速」としなかったのは時ピオを考慮してます)。一方で、守りパの初手シルスパや初手最終奥義は対策しやすいと思っているので(当然他モンスターとの組み合わせ次第ですが)Lv29バッチリの守りパ欄に○をつけませんでした。一発勝負パであれば奥義でメタられる確率が下がり、カンダタ対策要員として機能してくれると思うので○をつけています。
次にLv30(6.- 9.)。バッチリとLv30の組み合わせは、ご覧の通りほぼ初手が天馬のいななきになります(シルスパを積んだ時だけランダム)。攻めパでこの低確率なバフを初手に打つ戦法は個人的に微妙と思っているので、攻めパには○をつけていません。一方で、初手いななきは相手に回すと厄介です。幻惑&混乱対策を無視するには危険な確率なので、きれものを1人PTに入れざるを得なくなるため、PT構成の自由度を大幅に下げられてしまいます。そのことから守りパには○をつけています。なお、ジャミラスやスライムエンペラー等の最終奥義でHP安全圏からワンパンされる危険性が高いので、守りパで使うなら負けず嫌いが安定すると思います。一発勝負パであればこちらもLv29と同様、奥義でメタられる確率が下がることから混乱幻惑役+カンダタ対策要員として活躍が見込めるので○をつけています(この場合負けず嫌いでなくても大丈夫そう)。

以上見てきましたが、今回私はこいつを2体取りしました。Lv29/Lv30で使い分ける予定です。Lv30を純粋にしてしまいましたが、これをまとめた後で改めて考えると
・Lv29を純粋にしてレジェアリ用(2.と4.)
・Lv30を負けず嫌いにして対戦ID用兼大会用(6.- 9.)、飽きたらガンガン運用(16.-20.)
にすればよかったかなあ。。と後悔しています。1体取りの人はLv29純粋or負けず嫌いで2.と4.の使い分けが非常に安定すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?