見出し画像

データで見る第二回親方杯(1)

親方杯お疲れ様でした!
今回縁あって運営サイドで楽しませてもらいまして、主に参加いただいた方のデータ集計をしておりました。
77名もの方に参加いただいたということもあり、いろいろと皆さんに役立ちそうなデータが取れたような気がするので何回かに分けて公開してみたいと思います。※こんなデータ見たいです!などご希望あればDMお願いします!

(1) 参加モンスター数集計

天馬/アルゴン/ミミック/カンダタの4強体勢でした。(事前にTwtterで天馬42と言ったのは間違ってました。。41でした)前回多かったプチリンガルやキラーマジンガ(4人)が大きく数を減らしたのが印象的。
マジンガは物質主流な流れもあって敬遠された方が多いのだとは思いますが、プチリンガルがこんなに減ったのはなぜだろう。
「その他」枠の内訳は以下の通りです。
ジャミラス 5 / キラーマジンガ 4 / ギュメイ将軍 2 / 炎の精霊 2
キラーパンサー 2 / ポンポコ兄貴 2 / ヘルビースト 2 / 爆弾岩 1
たこやき岩 1 / グレイトドラゴン 1 / つららスライム 1 / ファラオヘルマ 1
ダーククリスタル 1 / デスマシーン 1 / ドラゴンゾンビ 1 / 地獄の騎士 1
スライムエンペラー 1

(2) 参加種族集計

予想通り?意外?にも物質が1位になりました。ミミックに加えてどぐう戦士、トラップボックスが人気で堂々の1位。
ドラゴンはほぼアルゴン1体で4位にランクイン。

(3) モンスター別勝ち抜き状況

2回戦進出者のモンスター構成

同3回戦

同4回戦

同準決勝

天馬がどんどん割合を落としていくのが印象的。もう少し攻めにシフトした方がこういう大会では良いのだろうか。。
プチリンガルが3回戦で全て姿を消してしまった。個人的には敵に回すと非常に厄介なのは今も変わらないんですが、噛み合わなかった感じか。

(4) 種族別勝ち抜き状況

2回戦進出者の種族構成

同3回戦

同4回戦

同準決勝

物質強し。安定の怪人/ドラゴンは種族というよりモンスターの個の力が抜きん出ているのが大きそう。最後にゾンビ(ヘルクラッシャー)が大きく割合を伸ばしているのも今大会はポイントだったか。
獣は物質の攻撃ダウンに相性が悪いので、この結果もやむなしか。
スライム/エレメントは途中で消えてしまいました。

割合の変化を見てみるとこんな感じ。ここでも明らかに物質強い。

・短CTバギスキル(奥義爪嵐撃)を使える人が少ない上バギが怪人に通らない
・ドルマ短CTスキル(剣王真空呀)の使い手がいまいちな人しかいない

この2点からしばらく物質の天下は続くのでしょうか。。

第一弾はこの辺で終わります。
第二弾は各モンスターにもう少し焦点を当ててみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?