見出し画像

時の破壊者 ソロ討伐

まえがき

※誤字脱字いくつかあったので修正してます。最終更新 2020.04.11 02:52

2020/4/8メンテで実装された新幻鍵、通称「金ニズゼルファ(?)」こと「時の破壊者」のソロ討伐に関する記事になります。2020/4/9の夕方ごろ時空の扉に鍵が取れる地図が出現したこともあり、一気に出回りましたね。

前情報ゼロでマルチにて初回討伐に臨んでみたところ、壊滅しましたw 何もわからないのでいろんな耐性を積んで臨んでみましたがガード不可の呪文が痛すぎて詰みました。。 (呪文無効盾を持って行かず呪い、混乱、麻痺あたりを取って行ったセンスのなさが悲しいですw) 過去の幻鍵の弱さを考えると多少変な装備でも余裕でクリアかと思ったのですが、推奨Lvが99なこともあり、それなりの強さになっていました。

すでに攻略サイトなどに情報出ていますが必要耐性は簡単に書いちゃうと「ニズゼルファ大魔王級 + 闇ブレス + 素早さダウン - 休み - 会心軽減」という感じです。(最新のニズ攻略法だと休み、会心軽減もいらないんですかね?)

要注意ポイント

細かいAIは公開されている動画や攻略サイトなどで確認していただければと思いますが、要注意ポイントは3つだと思います。
(1) 1回目、2回目ゲージまたぎ時の「波動 + スキル封印 + 素早さ2段階ダウン」
(2) 3ターン開始直後の割り込み波動
(3) 6ターン開始直後のCTフルチャージ (これは発動させずに倒したいですが)

(1) についてはマルチだと素早さダウン耐性飯 x 4 に紋章4箇所で素早さダウン耐性とることで素早さダウン無効化して戦うことができるのでかなり楽なのですが、飯が1個しか持っていけないソロだとそうはいきません。スキル封印はイライザに比べてゲージ割った後の猶予があるので忘れなければ大丈夫。
(2) は割り込み闇ブレスやブレス系スキルと重なるとかなりめんどくさいことになります。
(3) は無効盾が切れていると即死するので厄介です。これが発動する前に倒したいところ。

おすすめ構成

マルチは「ゴッドハンド3 / 時空術師1」みたいな構成が多そうですが、ソロは「宇宙海賊2 / 時空術師2」が良いと思います。

・波動を2回 or 3回受ける (波動2回で済むのは2ターン以下でクリアできた場合のみ)
→バフの掛け直しが必要。旋律とつ歌 / 旋律たた歌を使うのがラクなので歌コツ強 + 海宴の祈り教えの海賊が使いやすい

・波動で消えない無効盾を4人準備するのがきつい
→はぐ盾、アステア冠+ルビ盾orアバン盾を4人用意するのはきついので、保険でマホステが複数あると気が楽です。

・ブーメラン(黄金竜のなみだ)を使う関係上こだまする旋律を1つしか持っていけない
→素早さダウン対策をスキルで行いたいので、天空剣x2、扇、ブメの構成になります。このためこだまする旋律が1つしか持っていけないので、こだまピオラの使い勝手の良さがいい感じ。時空は複数人欲しいところ

装備・紋章

海賊1

画像1

画像2

紋章はボーナスでメラ15%、氷ブレス15%(舐めプだったので適当に選んでいたので画像なし)

時空1

画像3

画像4

紋章はボーナスでドルマ15%、メラ15%(同画像なし)

時空2

画像5

画像6

紋章はボーナスでドルマ15%、メラ15%(同画像なし)

※助っ人海賊さんの武器は天空剣で、青A枠にはたた歌・他は全て同じスキルです。

防具は「ドワチャッカ頭・勇者衣上・エルトナ下orディアボロス下・はぐめた盾・イフリート魔石・命竜の指輪」が一番良いと思いますが、3人揃えられるわけもなくなんとか3人分ひねり出した感じです。
全ブレス耐性が60%以上になるようにしつつ、ドルマ40%程度 / メラ50%程度とるようにしました。波動で消える無効盾持ちにはエルトナ下をつけとくと保険になって安心。
余ってる人も多そうな錬金ルビスローブ上がかなり優秀です。(ブレス強・ドルマ中)また、ここ最近でたアクセに優秀なのが多いので、なんとか組み合わせてみましょう!(考えてる時間が一番楽しい)
※全滅した時用に命竜鎧下つけてます。恥ずかしい。ノーデスできてよかった。
※休み・会心軽減・素早さダウン耐性は立ち回りでカバーするので捨ててます。

飯・道具

飯はスライムピザまんをお勧めします。
3回目、4回目のゲージ割りの被ダメがかなり減らせてラクです。
道具は「ピオA・目覚めの花・世界樹の葉・世界樹の雫」あたりが良さそう。花を持っていかないと2ターンでほぼ詰み状態になるので気をつけましょう。。(1回やらかしました・・・)

立ち回り(適当)

開幕-1ゲージ目
どちらかの海賊にピオA投げて、ガード後すぐに天空剣の息バフを1段階入れられるようにしました。腕を落とすために時空1はバイキルトをどちらかの海賊に入れます。(片方に入ってれば火力十分)あとはこだまピオラを時空二人で撒いたり息バフ入れながら殴っていきます。
1回目のゲージ割りはできれば2ターン目以内までにやっちゃうのが良いです(さかのぼる波動で2ゲージ目でピオ2状態が0状態になるだけなので立て直ししやすい)

2ゲージ目

2ゲージ目で3ターン目を迎えるので、敵の息スキルや割り込みに注意しつつ息バフ入れ直し、こだまピオラで素早さ2下げになった人を直しつつ旋律をとつ歌持ちに入れます。2ゲージ目もたた歌入れずバイキルトを一方の海賊に入れておくだけで良さそうです。準備が整ったら2回目のゲージ割り。

3ゲージ目
波動素早さダウンを受けるので黄金竜のなみだによる素早さダウン直し + 旋律とつ歌で素早さ即2上げ状態を作って、息バフ入れ直します。旋律がたまる頃合いなので、旋律たた歌を打ってバイキ状態作れればほぼ勝ち確です。

4ゲージ目以降
後半は天空剣が強すぎて適当に殴っているだけで終わりますwゲージ割りのメラ物理もスラマンのおかげでマラー1発で十分なくらいの被ダメに抑えられます。4ゲージ目割りは割った直後にメラ物理がくるのに対し、ラスゲ割りはゲージ割りしたあと1行動後にメラ物理が来るので、そこだけ要注意です。どちらにせよ、圧倒的に前半が難しいです。

冒険ポイント

100ptもらえます。ランク114にあとわずか、という人がいれば今回のクリアで114になれるかも。(取りこぼしほとんどしてない人じゃないと厳しそうですが・・・)

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?