大魔道士の帽子は必要か?

※○大魔道士 ×大魔導士 でした。表間違ってますw

お疲れ様です。

現在開催中のイベント「失われし時の怨念&災厄」の大魔王級の討伐構成の主流が火力x1、ウルトラスターx1、ガーディアンx2となっています。
このガーディアンの最適装備として脚光をあびることになったのがこちら

画像1

大魔道士のぼうし
攻撃呪文ダメージ軽減中(20%)
ブレスダメージ軽減中(20%)
全属性ダメージ軽減(12%) 
様々な属性の物理攻撃、呪文攻撃、ブレス攻撃を使ってくる相手なのでめちゃくちゃ相性が良い感じになっています。
そして日付が変わって4/23から計ったようにやってくる有償ガチャ・・・完全に狙ってますね。

さて、今回はこいつの有無でどれだけ耐性が変わってくるか、を見てみたいと思います。もし持っていない人でクリアを目指す人がいれば参考にしていただければ幸いです。

表を2つ載せます(数値間違いあったらご容赦を)

スクリーンショット 0002-04-22 23.57.16

スクリーンショット 0002-04-22 22.52.28

※耐性値はガードor戦友or仁王立ち状態時のものになります

装備1は今回の大魔王級ではおそらく理想の構成に近いパラ装備かと思います。各種耐性がバランス良く取れていて、かつ飯で休み96%取れば休み無効が確保できる装備になります。

装備2は大魔道士頭が無い人が代替装備として精霊王冠☆を使った場合の装備になります。ブレス軽減中、呪文軽減中と全属性ダメージ軽減がなくなり、呪文軽減強と闇ブレが追加になることから、呪文系耐性はほんのわずかに上昇、ブレス・物理系はややダウンしています。耐性以外にHP極がつくので、これでも十分な気もしますね。

装備3は装備2の条件にさらに精霊王羽衣上☆も持っていない人向けの装備です。代用でルビスローブ上☆を装備しています。ブレス耐性は上昇するものの、流石にこれだと呪文系ダメージとドルマ物理がかなり痛い感じになります。

装備4は装備3からなんとかドルマ耐性を確保するために頑張ってみた装備です。割り込みドルマ物理が突然飛んでくるケースから崩壊するパターンが割と想定されるので、アクセでドルマを取ってみました。メラ耐性がきついですが、単発呪文なのでこれでもなんとか耐えられそうです。カオスマダンテは戦友貫通してくるので、この耐性でもガード状態かつ呪文2上げで約310ダメ程度なので特に問題ない気もしますが...(追記、休み101%取ってるのでちょっと微妙かも。ガリンガのお守り→絆巡る伝承のまもりが良さそう。めんどくさいので直しませんw)

装備5は装備1の理想装備からルビスローブ上☆にし、その代わりに盾をトルナードからローズクイーンにした装備です。
※精霊王頭と上を持っておらず、今回のガチャで大魔道士頭をゲットした人を想定してます
盾をローズクイーンにすることで差分は上装備のドルマ強→ドルマ中だけになるので、ドルマ耐性が若干下がるだけで済みます。 (と言っても15%は大きい。。)

装備6は装備5からドルマ耐性を紋章で確保した装備です。下紋章のエルギオスを外すと開幕戦友のタイミングがかなりギリギリになりますが、下紋章で休みを取ってドルマを無理やり確保しています。開幕の懸念があるものの、装備1と遜色ない感じの耐性になっています。

以上踏まえた結論はこちら。

・精霊王頭☆、精霊王羽衣上☆があればなくても大丈夫。
・精霊王羽衣上☆がなくてルビスローブ上☆がある人はあるとかなり楽になる。

ガチャのご利用は計画的に...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?