見出し画像

教えの眠る古代遺跡 2020/4 ver

年度替わりのこのタイミングで事前告知なく始まったこのイベント。
また復刻か・・・と思いきや新スキルてんこ盛りで始まりましたw
個人的なオススメ教えを職別にピックアップ!
※個人の見解なので用法用量はお守りください

バトルマスター

・先手必勝強x会心暴走の極意・弱
ロイヤルハットと相性○。ロイヤルハット装備時はバイシ手段を頭(とできれば上)以外で確保しなければならないので重宝します。
他は特にいらないと思います。もう1つの新スキルは微妙。確率発動系は何回も発動チャンスがあるもの(スパのワンモアタイムとか)以外は個人的にはそんなに好きではありません・・・(怒りって1戦で1回、魔王でもせいぜい2-3回しか使わないですよね)

パラディン

・守備力ダウンガード中x各種(反撃の狼煙強、即死ガード中、戦友の絆強、HP中、ミラクルネビュラ、会心ダメージ軽減弱)

教えで中耐性が取れるのはかなり良いです。
実際に守備ダウン無効狙いでありそうなシチュエーションを考えると飯84%守備ダウン超60%取った状態で
 中耐性をつけると2%耐性(96%)
 弱耐性をつけても1%耐性(95%)
なので、弱と中の差はまあまあ大きい気がします。知らんけど
もう1つのスキルはいらないですね。魔王でこれに頼るような立ち回りをしなければならないパーティは色々まずいような。
周回で気になるあの子を開幕から戦友で守るのには使えるかもしれませんw

賢者

・魔力中x降り注ぐ魔力
・魔力中x各種(ホイミ、ピオラ、ときどきインテ、呪文のコツ弱)
・降り注ぐ魔力x各種(ホイミ、ピオラ、ときどきインテ、呪文のコツ弱)

攻魔キャップが外れた呪文が登場し始めた現状、魔力中はダイレクトに火力に直結するため是非とも欲しいです。(最高火力はいまだに魔力弱+攻撃魔力中ですが・・・)
ターン開始時確率会心うpは周回・魔王ともそこそこ使えそう。アイテム1枠空けられるほどの信頼性はないのでおまけ程度ではありますが無いよりは全然良い感じ。

魔法戦士

・ギラマータx魔法戦士の誇り
・ギラマータx各種(攻撃呪文ダメージ軽減中、攻撃魔力強、ときどきディバインスペル、魔法連斬のコツ強)
・魔法戦士の誇りx各種(攻撃呪文ダメージ軽減中、攻撃魔力強、ときどきディバインスペル、魔法連斬のコツ強)

教えで攻撃呪文がつけられるのは当たり前ですが武器を選ばず星剣連斬が使えるようになるのが大きいです。特に現状ゲーム内最高峰火力のギラブレイドと同じギラ属性であるのがポイント。相方の魔賢導師の火力を上げるためにギラマータ連斬でギラダウン入れつつ自身はルビス短剣やルビス扇や命竜扇あたりで補助、とか立ち回りの幅が広がりそう。
また、攻撃呪文CT10%カットは教えで取れるコツスキルとしては破格の性能。是非どちらも欲しい。

海賊

・歌のコツ強x海宴の祈り
・歌のコツ強x各種(ときどきスカラ、メラ属性ダメージ軽減微弱、会心暴走の極意弱、ドクロ爆弾、ちから弱、嵐の気配、やすみガード弱、ブレスダメージ軽減弱)
・海宴の祈りx各種(ときどきスカラ、メラ属性ダメージ軽減微弱、会心暴走の極意弱、ドクロ爆弾、ちから弱、嵐の気配、やすみガード弱、ブレスダメージ軽減弱)

新スキルがどちらも強いのと、既存スキルにも強いのが多いので取りたい教えが非常に多いです。歌系スキルは基本重たいので15%のコツスキルも30%のCTチャージもめちゃくちゃ大きい。

まものマスター

・特になし

お助けハッスルダンスの回復量とCT確認してませんがギガハッスルダンスじゃ無いのできっとハッスルダンス相当かなと思います。(違ったら修正予定w)
であれば新スキルどちらも微妙かなーと思います。が、今後実装される呼び笛スキル次第で化ける可能性もあるので完全無視は少し怖い気もする。。

スーパースター

・ハッスルダンスのコツ強xミラクルハッスル

ギガハッスルダンスの効果底上げってことでこれくらいかなーと思いますがこれもなくても困らないです。既存スキルが強いの多くて。。
耐魔のまいも回復量チェックしてないので試してみて評価が変わる可能性がありますw

グラディエーター

・うなる拳x各種(ちから中、ときどきバイシオン、会心ダメージ軽減弱、HP中)

うなる拳はロイヤルハットの1発目に乗らないので周回だとバランヘアーのバイキ延長目的でつけることが多そう。あと長期戦になればなるほど効果が大きいのでときどきバイシと組み合わせるのも良いし、魔王で使いそうな会心軽減弱やHP中との組み合わせも持っておきたい。

天文学者

・星詠みの術x各種(バイシオン、マホキテボディ弱、こだまするピオラ、ピオラ、マホカトール、ホイミ系呪文の極意弱)

星詠みの術、確率は低いですが呪文全般が対象なので判定回数が多いのと、一度発動すると一気に戦局が有利になることからなかなかのスキルな気がします。

周回開始前に書いた内容なので、スキルの中身が判明次第アップデートする可能性がありますがおおかたこんな感じです。
※アップデートしたらトップに記載しておしらせします
さて周回周回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?