第三回親方杯まとめデータ

こんばんは、親方杯、もう1ヶ月近く前なんですね。
改めて、参加者の皆様、運営の皆様お疲れ様でした。
物理弱体修正前の開催だったので、かなり昔のことに思えます。。

大変遅くなりましたが、親方杯の参加者データを公開したいと思います。
※今回あまりに数が多かったので多少のミスが残っている可能性がありますが、大勢に影響なさそうなので公開したいと思います。

※総参加者数は122名でした!

(1) 人気モンスター 上位15傑


1位 ハロウィンキング : 91人
2位 スーパーキラーマシン : 81人
3位 キラーモス : 77人
4位 サボテンゴールド : 32人
5位 ゲリュオン : 28人
6位 しんかいりゅう : 25人
7位 いどまじん : 23人
7位 ヘルバオム : 23人
9位 グラコス : 21人
10位 ヘラクレイザー : 13人
11位 デスコピオン : 12人
12位 オーレン : 11人
13位 大地の精霊 : 9人
14位 カンダタ : 6人
15位 タウラス : 5人
以下、バイク、スライムタワー、シャーマン、クリスマスドラキー、海竜、スラリンガル

大会でも話しましたが、見ての通り上位3強の突き抜けっぷりが半端なかったです
その後4-9位が第二グループ、10位から13位くらいまでが第三グループで、
あとはその他って感じだったでしょうか。

(2) オンリーワン(1人しか起用していない)モンスター


ほうおう
ゴールデンゴーレム
れんごく天馬
逸材サーベルきつね
水の精霊
ランプの魔王
ギュメイ将軍
ヘルクラウダー
グレイトドラゴン
キャプテンクロウ

ほうおう、サーベルきつねあたりはちょっと意外でした。
現環境だと評価を上げてきそうなモンスターもちらほらいますね。今後の傾向が楽しみです。

(3) 上位3強+αのPT、+αのランキング


ハロウィンキング+スーパーキラーマシン+キラーモス+何か、のPTが今回なんと45PTもありました。優勝PT/準優勝PTともこのPTでしたよね。
4体目に選ばれたモンスターを見てみました。

1位 : サボテンゴールド : 13人
2位 : ゲリュオン : 7人
3位 : グラコス : 4人
3位 : 大地の精霊 : 4人
5位 : いどまじん : 3人
5位 : ヘルバオム : 3人
7位 : しんかいりゅう : 2人
7位 : オーレン : 2人
7位 : デスコピオン : 2人
7位 : レジアクセル : 2人
11位 : クリスマスドラキー : 1人
11位 : スライムタワー : 1人
11位 : ほうおう : 1人

大会中は2位のゲリュオンPTが一番多いって言ってたような気がしますが、終わってみれば優勝/準優勝PTの「3強+サボテン」が大差をつけて一番多かったです。このPTを読んでいただろう人も結構いたと思うんですが、対策し切れないほどのPT力だったってことになりますかね。。

2位のゲリュオンPTとぶつかった場合は素早さ合計で先手が取られてしまうはずなんですが、麻痺対策しきれない現状サボテンPTが逆転しやすかったのかもしれません。大会中も麻痺が決め手になる場面が多数ありました。

(4) スーパーキラーマシンのLv29/Lv30の比率

全81人中・・・
Lv29 : 34人
Lv30 : 47人

こちらも個人的に気になったデータなので取ってみました。
Lv30の方が多いという結果も、決勝に残ったお二人は共にLv29。
素早さ230のデメリットが大きくLv29が絶対ではないと以前もTwitterで述べた気がしますが、決勝進出のお二人はサボテンを起用することで開幕のデメリットを最小限にした感じでしょうか。
(それでも素早さが7位以下になりやすい問題は残るのですが)

今回解除性格やらスキルやらに関する分析は断念しました。申し訳ありません。また、仕様変更で一戦にかかる時間が長くなってしまったので、この規模での大会はもう二度と行えないような気がするので、ある意味記念になった気がします。

改めて。ご参加いただきました皆さん、そして運営のみなさん

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?