アキ卓CoC6版ハウスルール

基本的にこちらのルールは6版ルールブックに準拠してます。
7版シナリオの場合はそれに準じますが、その都度確認となります。
その他、探索者作成に関して、サプリ等の使用についてはHOがあるものやシナリオを優先として、それに準じた上での使用は許可しています。
その際CS上に明記の上KPに確認の旨連絡お願いします。
使用ツールは新ココフォリアを主に使います。 ボイスセッションの際はdiscordを使いますが、使用出来ない方がいる場合は適時Skypeなど別ツールを使用することもあります。
テキストセッションの際もココフォリア内のテキストタブを使います。

▲▼キャラ作成について▲▼

◎新規探索者の場合
▷振り直し ・全体5回まで ・個別3回まで
▷能力値の入れ替えは可
▷技能上限80まで (シナリオにより追加分がある場合合わせて90迄可)
▷回避は上限DEX×4まで
▷年齢下限はEDU+6。それ以上の値で作成。
▷職業pt趣味ptの振り分けは全pt合計からの振り分けをしていただいて構いません
▷職業はルルブ記載のもの、オリジナルどちらでも構いません。
オリジナルの場合ベースとして使用した職業は記載お願いします。
▷職業技能についてはルルブ記載の職業ベースにしていただきます。
キャラシのメモ欄に使用した職業を記載お願いします。
記載の無い技能が欲しい場合でも「持っているだろう」といった技能や、理由付けがある程度されていれば記載技能から変更し取得していただいて構いません。
<職業ptについて>
職業ptでの職業技能は、ルルブ記載の職業技能をベースに必ず8つ取得していただきます。 技能の変更は可とします。
多い少ないは基本的には認めません。
特徴表について 2015サプリ内記載。 取得は任意。
▷最大二つまで。
▷一つ目は自由に選ぶのは可、その際二つ目はダイスを振って無作為に選んだものに限る。
▷特徴表を取った場合、CS内に『取得したもの』と『内容』の明記をお願いします。

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◎継続探索者の場合
▷基本的にシナリオによって継続可否がありますので使いたい場合は事前に確認をお願いします。
▷能力値などが前シナリオに準じて作成している際などは事前に、もしくは提出の際に一言お願いします。
▷技能値を85以上取得しているものに関してはセッション中のみ補正を入れる場合があります。(成長分は含まない)

日本人探索者の英語技能について
順当な教育を受けているという前提で、CSに特記事項がない場合。
▷初期値はEDU×3。
▷英語以外のほかの言語:初期値EDU×1 シナリオにより変動有。
尚、探索者の設定などによっての変動の可能性有。 その他国籍探索者の英語を使用しない地域の場合のみの採用。

持ち物
持ち物は原則制限無し。
シナリオ準拠のため、持ってきていただいても使用できない場合はあります。
基本は鞄・ポケットに入る量/物であること。

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◎小・中学生探索者の作成について
既存の探索者の幼少期、青年期の探索者を作成する場合や、シナリオ上での学生探索者を作成する際は、2010ルルブに記載の内容を準拠。
一般探索者よりも技能値も能力値も劣るため、作成の際に制限を設けています。
・EDU下限を設けていますので作成時のEDUはダイスを振らず決定する。
・技能値の上限は50までとする。
・職業ptでの技能は8つ割り振る。
・職業pt/興味ptの合算は可。
・習得技能というものが無いため、将来の夢、などを考慮した上での技能習得をしていただく。
学生用特殊特徴表の使用は許可いたします。 使用の際、ダイスによって決定が基本ですが、ある程度の探索者の設定と意にそぐわない内容でない限りは、ご自身で任意で選択するのは可能。
特徴表を使用の際、CSの備考欄に使用した『内容』と『技能』『増加値』の記入をお願いします。
学生探索者を成長させることは可としております。 成長させた後の探索者を使用したい場合などは事前にお伝えください。

✿以上の内容はシナリオによっては適応されない場合もございます。 事前にご確認ください。

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▲▼CS提出について▲▼
基本的に突発卓でない場合はセッション二日前~前日までに提出をお願いします。
提出場所は各セッションごとのテキストチャンネルに提出場所を設けています。
提出方法は保管所・いあきゃら等いつも使用している方法で大丈夫です。 シナリオにより、秘匿HOがある場合があります。
その場合KP側の事前処理も起きる場合もありますのでその場合のCS提出は遅くとも三日前までにお願いします。
秘匿内容の質問は前日までにお伺いします。
秘匿シナリオの場合、他のPLに技能や能力値も秘匿にして頂かないといけない場合もありますので、提出も個別のチャットにお願いします。
その場合都度連絡は致します。

◎立ち絵を用意する場合
自分で描いていただいても、作成サイト(Picrewなど)の使用、どんなものでも構いません。
但し著作権や無断転載などはしないようにお願いします。
半身・全身の指定などはありませんのでお任せいたします。
CS提出の際に一緒に提出をお願いしていますが、ご自身でココフォリアに差し込みして頂けるのでしたら当日でも構いません。
できれば、背景透過のものをお願いします。

◎AF/魔導書/呪文について
継続探索者が所持しているAFや魔導書、呪文についてですが、肌身離さず持っているものだとしても、事前に宣言が無い場合はCS備考欄に記入していたとしても、持ち込めないものとします。
持ち込む際はPC紹介の際に持っている物を開示していただきます。 前通過シナリオが秘匿シナリオであり、秘匿HOで配られたもの・所持したものは原則持ち込めないものとします。

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▲▼技能判定について▲▼
ダイスは基本CCBを使用。

◎クリティカル/ファンブル
1~5をクリティカル /96~100をファンブル 基本的に準じて処理を行う。
クリティカルの処理がどうしても出来ない場合はCT(クリティカルチケット)として付与。
スペシャルは適応無。
SANチェック時のC/F適用無。 場合によっては変動有

◎クリティカルチケット
クリチケは一度に1枚使用可能。
他人に渡す場合は、その場にいる/行動不能ではない場合のみ。
効果 失敗→ダイス振り直し
致命的失敗→失敗
成功をクリティカルにするなど成功時の変動は不可
もしもセッション終了時にチケットが残っていた場合は、1d5のフリーポイントとして成長に使用可能
セッション持ち越しなどは出来ない。

◎応急セットの運用
持ち物に【応急セット】を持っている探索者は、《応急手当》成功時に〈1d3+2〉回復可。
【応急セット】を持っている場合のみ《医学》代用可能。
回復値→〈1d4+2〉
《応急手当》《医学》共にファンブルの場合 ▷〈1d2〉ダメージ

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▲▼戦闘について▲▼

◎攻撃
戦闘での攻撃の際、『何に何をするか』をきちんと明らかにし宣言した上でダイスロール。
▷クリティカル
ダメージロールを2倍or敵の回避不能
▷ファンブル
このR中の回避不可or1d2のダメージ

◎貫通
技能値の1/5以下の値が出た場合、貫通(武器/火器のみ)攻撃となる。 貫通攻撃に成功した際はダメージ2倍。

◎回避
1Rにつき各PCの回避は一度のみ。
Rを跨いだ際は再ロール可。
※回避した後の攻撃でも、攻撃した後の回避でも行動可能。
▷クリティカル
次R回避行動を行う際の自動回避or反撃(行動していても攻撃可)
▷ファンブル
受けるダメージに固定で+1

◎かばう
別のPCが攻撃対象になっている際のダメージの肩代わり。

【条件】
▷『手番が回ってきていないPC』或いは『ディレイ行動後PC』のみ
▷ダメージロールが振られる前に宣言。
《DEX×5》で判定 かばう際の回避は無効。必ずダメージを受ける。
かばうクリティカルの場合、《幸運》判定。成功でダメージ半分。

◎その他
ディレイは可能。そのRの最後に行動。
回避に専念する場合、《回避》に+20%の補正。

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▲▼武器について▲▼

◎基本的に、シナリオ背景に合ったものを所持可。
シナリオやHOに於いて、所持していると明記されている場合は所持可。
現代日本シナリオでの戦闘技能推奨の場合、シナリオ内で武器の配布はありますので、持ち込めないものは持ち込めません。
極端に、現代日本のシナリオでの医者が《拳銃》技能を持っている、というのは理由があれば構いませんが、所持となると銃刀法違反になるため、所持できません。
シナリオでの推奨技能となっていれば、技能を振って来るのは構いませんが、あくまで技能です。
所持についてはきちんと世界観に合わせてください。
弊卓で稀に見ますが、持ち物にカッターナイフや小型ナイフを持った善良な職業の人が居ますが、理由が無い及び事前に持ち込み宣言が無い限りは持ち込み不可となります。

●《ナイフ》など。
包丁程度の大きさの片手で持てる刃物(ナイフ)は《こぶし》技能で代用可。 シナリオ内で《ナイフ》技能の明記がある場合はシナリオに準ずる。

●《拳銃》など。
銃器、火器は持ち物に変えの銃弾が無い場合、銃弾は全弾込めていることと、予備を『1スタック』所持していることとします。
故障ナンバー丁度の値を出した場合、《機械修理》に成功しない限りは使用できません。
故障ナンバー以上の値が出た場合、暴発し自身に1d4のダメージが入る。

●《仕込みナイフ》など。
靴などに、刃物を仕込み攻撃する手段。
使用の際は仕込んでいる物(靴でしたら《キック》)の技能に成功した上で《幸運》に成功で判定。
成功で+1d4(ナイフのダメージ)が入る。

✿使用可能の武器は参加者の所持しているルルブに記載されているものに限ります。
✿尚、銃火器・その他武器の持ち込みについては詳細(拳銃の種類など)をキャラシ提出時に決めていただきます。
それが無い場合は持ち込み不可とさせて頂くこともあります。 ご了承ください。

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▲▼成長について▲▼
技能ロールで クリティカル ファンブル を出した際にセッション終了時に成長判定をして頂きます。
基本的に該当技能ロールを振って頂き失敗したら1d10の成長をして頂きます。
初期値成功:1d5 1クリ/100ファン:1d10
上記の場合のみ成長判定無しで成長可。
※アイデアや幸運など変動出来ないものでクリティカルなどを出した場合は取得技能内での代用可と致します。

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▲▼狂気について▲▼
◎一時的狂気
SAN値が一度に5以上減少した際、《アイデア》ロールに成功で発症。
ロールorチョイスにて内容を決定。
(ルールブック準拠)(シナリオにより変動有)

◎不定の狂気
SAN値を1日で1/5以上減った際に発症。
ロールorチョイスにて内容を決定。
(ルールブック準拠)(シナリオにより変動有)
※不定の狂気と一時的狂気は重複しないものとする。 もしも重複にならざるを得ない場合は不定の狂気のみの採用。
※シナリオにも拠るが不定値はシナリオ内1日で更新
(リアルタイムで2日に分かれてもシナリオ内で時間が過ぎていない場合は継続)
発狂解除に対しての《精神分析》でクリティカルが出た場合、SAN値を1d4回復。 (短期/長期共に)

▲▼解除方法▲▼

短期
・《精神分析》の成功
・《こぶし》などの物理的ロールの成功 →受けた探索者の《POW×5》の成功
※該当ロールのダメージ分耐久値を減らすこと
後者は能動/受動側共に許可が取れれば可能とする。

長期
・《精神分析》の成功
※一時的解除という形になるため、解除された後1以上のSAN値が減少した場合再発

《精神分析》にて決定的成功/クリティカルが出た場合、SAN値1d4の回復が可能。

▲▼期間▲▼

短期
1d10+5分間(リアルタイム)

長期
基本:1d5×10時間
持ち帰る場合:(同探索者で)1d4/セッション通過 1d6ヶ月

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▲▼その他▲▼

◎基本的に探索中のPCの柔軟なアイデアは採用していきたいと思っています。
但し、その場合は所持技能内でお願いします
(初期値技能の○○で△△したいです。などは受け付けません。あくまで自分の特技で解決するという方針です)。
◎指定技能がある場合の初期値のダイスロールチャレンジは認めています。 あくまで任意とはなります。
◎指定技能に失敗し何の情報も得られない場合、RPでKPを説き伏せる等していただければ100%ではなくとも情報を出しますので、頑張っていただけたら嬉しいです。
諦めも肝心な場面もありますが 基本的には、PCのやること、PLの考えは汲み取った上でこちらも動くつもりです。
判定は緩いので困った時はいっぱい話をしてみてはいかがでしょうか。 

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▲▼ラッキーナンバー▲▼
【7】【77】をラッキーセブンと称し、成功をクリティカル、失敗を成功にする。
セッション開始時に1d100にて当該セッションのラッキーナンバーを決める。
ダイスロールにてその数字が出た場合、成功をクリティカル、失敗を成功にする。

※ラッキーナンバーは1クリ扱いとなり、クリチケ配布の場合もある。
※ラッキーナンバーでの成功の場合、成長も可能

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▲▼素数を数えるんだ…▲▼
セッション中、ファンブル/致命的失敗が出た際に上記のセリフをRPに混ぜて、【素数】を数えて精神統一して頂く事ができます。
その際もう一度同じ技能のダイスロールを振って素数の値が出れば次点で出た結果に従う(ファンブルは無効)。

例)1度目で【99】、素数を数えて2度目の技能ロールで出た値が【2】 ▶判定は成功/クリティカル

素数が出なければ、ただ振り直しただけ、時は戻らない。
セッション中1人1度のみ使用可能。

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▲▼ディ・モールト良いぞッッ!!!!▲▼
探索者の中に方言を使う子が居たらアキがディ・モールト喜びます。
方言はどこの方言でもベネ。
方言探索者はディ・モールト良い!ということで、セッション開始時にクリチケを1枚配布致します。
複数PLのいるセッションの場合は方言探索者の人数分のクリチケを配ります。 その場合配布先はダイスにてランダムに決めます。

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▲▼お願い▲▼
沢山の皆さんにお声掛け頂き、今まで(これからも)多くの卓を回す予定を立てることが出来ました。
そんな中で何点か気になることがあった為、書かせていただきます。 セッション中、トイレなどの小休憩は声を掛けていただけると速やかに取らせていただきますのでお声掛けください。
ですが、描写の合間にRP以外の雑談で中断させる行為。
NPCや他PCに対しての(RP外での)暴言、などはKPをしていても不快になるためおやめ下さい。
セッション内でPL/PCに分岐などの質問の際、参加者全員の意見を確認した上で物語を進めていくようにしています。
1人だけ意見が違う時に、「上手く言えないから〜」というような感じで意見も言わず消化不良で拗ねたような言動を取られることや、 論理立てていてキチンとした意見を持つ理由がある場合はいいのですが、何も無くただ「どっちでもいいかな」と他の方に全てを投げる発言をされるのが苦手です。(PCの考えを尊重してあげてください) KPとして見ている分にも参加しているPL側としても私個人が好きでは無いことではあるのですが、参加者全員が楽しかったと言えるセッションにしたいと思っているためのお願いです。 (21.05.17追記)

メンション連絡した際に、リアクションだけでも何かしらの反応をして頂かないと、こちらでも読んでいただけたのかも分からないので何かしらのアクションを返して欲しいです。
伝助入力の際の連絡、HO決めの話し合い、立卓後の日程調整など、反応が無いまま1週間、などが多々あるため、此方に書かせていただきました。
弊卓は基本リアル優先、身体優先を掲げています。
無理をしてまで卓参加して欲しいとは言いませんので、ただ立卓各ロールなどのメンション連絡に反応だけはして頂きたいなと思っております。
大人数の中で言うのが(理由を言いにくいなど)あればKP個人のチャットでも構いません。
煩く言う私自身連絡が遅くなるのもありますが、その点は当方も直すということを前提にさせていただきます。
あまり此方からのメンション連絡に関して反応/返事が無いことが多い場合は今後同卓お断りをしかねません。

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▲▼セッション中しちゃダメなこと▲▼
基本的にマルチタスクはOKとしております。
絵を描いてても文字を打ってても、ご飯食べてても、OKです。
あくまでセッションの弊害にならない程度でお願いします。
環境音で気が散る方もいるということをお忘れなく。

○大音量で動画を垂れ流す
○買い物に出掛ける
○別の通話でセッション(テキセの場合)

など、セッションに集中していないような行動はお控えください。
あくまでセッション自体に集中していただいてる上でマルチタスクはOKとしています。
ご留意お願いします。

✎︎____________ (23.02.05追記)