都内在住40代男がCuddleを3ヶ月やってみたリアル - 1ヶ月目

なぜ

どうも。noteは色々な記事を読む機会があったのですが自分で書いてみようと思ったのは初めて。色々思うことがあり既婚者マッチングアプリをやろうと思ったわけですが、妻に不満があるとか家庭環境が最悪だとかそういうのではないです。不倫(婚外って要は不倫と理解)なんてリスクリワードがとても割に合わないと思うし。なんだけど、まぁやってみようかなと、なんというか出来心に近い。正直、あわよくばカラダの関係も、とすけべ心もあるけど、そっち方向の欲求の解消はプロでも素人でも、濃厚なのから淡白なのまでお金を使えば割とどうとでもなる範囲かなとも思っていてメインではない。思っているだけの真面目系中年でもある。
で実際やるにあたって noteやxを検索してみたんだけど、この教材通りにやったら即🏨行けましたとか、マッチョの彼氏Aがどうのとか、読み物としては楽しいんだけど実際のところこうなんよ、という情報に当たらず。だったらやってみてどうだったかをまとめたら参考になる人もいるかなと思った次第。マネタイズも特に考えてないので広告や教材販売もありません。

方針

求める関係性

仲良くなって、もしお互いいいなと思えたら恋人のような関係に。即🏨とかいらん。いい歳してもう一回恋愛したいんよ。極めて真っ当な動機だと思うんだけど既婚者マッチング界隈のマジョリティってこの辺じゃないの?即🏨とかそういうのが一般的な世界なわけ?月1くらいで平日昼間に休みを合わせてデートできるような関係性を目指す。

利用するマッチングサイト

色々見てCuddleにしました。AI任せでラクそう、人多そうな点が選んだ理由。機能を眺めると検索条件絞ったりいいねされた相手を見るにはプラチナオプション必須なのでゴールド+プラチナで課金は決定。期間は1ヶ月では満足な結果が出なかろう、とういうことで3ヶ月課金。どのような結果であれ3ヶ月で辞めるつもり。Cuddleの説明とかプランの違いとかは他の人のnoteとかググって見てくだせい。

で、お前のスペックは?

40代半ば都内在住。身長高め、年収結構高め、他カタログスペックだけはやたら良い。年齢はサバ読むか悩んだが、そのまま作成。正直いいねが毎日10件くらいきて毎日1件くらいはマッチするんじゃないかと思っていた。(が甘かった)

求めるお相手の条件

マッチング数やいいね数をできるだけ稼ぐという戦略はとらず。東京都内で平日昼間会える人 (夜間や土日は家族との時間なんで)、年齢は自分マイナス10歳から同い年までで検索。年上を外したのは特に理由はないがこれは再考の余地がある。パイの全体像が見えたので1ヶ月終了時点で繋がれた方たち全員と切れてしまったら年上も入れる予定(後述)
出てくる候補はAIがいいと思って挙げてる人だからよっぽど無しと思わなければいいね押しとけ、という方針もあるだろうが、プロフィールじっくり読んで自分と同じようなことを書いている人にいいねを押す方針。以下の人たちは容赦無くNope。

  • プロフ未記載

  • プロフに以下の記載がある場合

    • ド直球な婚外希望(大体求める男性像がびっしりと書いてありがち

    • 私が今不幸なんで家庭に問題がない人はいいねしないでください(意外にいる。傷を舐め合いたいらしい)

    • オープンマリッジ(意味不)

  • 体型がぽっちゃり/ややぽっちゃり (ごめんなさい細めが好きなんです)

  • 喫煙者(私は非喫煙者で匂いがつくのを避けたい)

  • 残念な写真(景色や小洒落た料理の写真は許容。家系ラーメンとか焼肉とかそれを見た相手に何を想起させたいんだろうか。あとお顔や醸し出す雰囲気が好みでないのも却下)

でできるだけ上限までいいねを押す。体感半分以上はnopeしてると思う。

プロフィール記載内容

なので至極真面目系のプロフィールを簡潔に記載。家庭優先、リスク管理しっかり、カフェやランチデートから、みたいなキーワード。一つだけ趣味というかこういう方と知り合いたい、と個人的な要望を記載しておいたが、これが良かったと思われる(後述)
プロフィール写真については今回 Photojoy というマッチングアプリ用のプロフィール写真撮影サービスを利用してみた。いい感じの写真をプロの方が撮影してくれるというもの。なのでカドル登録前にまず写真撮影の手配から行っていたことになる。サービス検討から撮影、結果入手までこれだけで一本記事が書けるくらい面白かった。もらった写真の中から雰囲気が良さそうなものをぼかし加工してプロフ写真に設定。マッチ相手にはギャラリー公開で加工前の良さげな写真を何枚かお見せする感じ。

1ヶ月目の結果

で、上記の方針で1ヶ月目がどうだったか結果発表。

$$
\begin{array}{|l|c|} \hline
あげたいいね数 & 数えてない \\ \hline
もらったいいね数 & 59 \\ \hline
マッチング & 15\\ \hline
メッセージやり取り継続 & 5\\ \hline
会った & 1\\ \hline
アポイントメント & 2\\ \hline
\end{array}
$$

1ヶ月目の結果

考察

マッチング数について

思ったよりいいねこない、マッチしない、これが現実。想像以上にレッドオーシャンの模様。ユーザー構成として男性が圧倒的に多く女性が少ないらしい。noteの誰かの記事でもどこかに言及があったと思うし、会った女性からも聞いたが、女性の場合風景写真だけでも100件単位でいいねが飛んでくるそう。
また、6月後半頃はとにかくサクラ(業者?)が多く、後半もらったいいねの半分以上はサクラだったと思う。プロフィールの日本語が怪しく、いいねをもらっても半日くらいでいなくなっている(通報されてBANされていると思慮)。うっかり一名マッチングしてメッセージのやり取りをしたところ怪しい日本語+2往復目くらいでLINEへの誘導があり即マッチング解除。
設定した検索条件では2週間くらいで提案される女の子の数が頭打ちになったのか、それ以降は1日数件で「表示できるユーザーがいません」となってしまっている。なのでおよそ300人超くらいが検索条件に該当する女性ユーザーと思われる。かといって他県にマッチ先を求めるとか平日夜や休日も可能な方を探す、としてもマッチしたところで会うことが難しいので却下。

マッチした方の傾向

こちらをいいねしていただいた女性の傾向としては年上、婚外希望、写真が残念、他県、のどれかもしくは複数該当しておりマッチングに持ち込んだ数は少なかった。あまりこちらのプロフィールも読んでなさそうな感じもしたのだが、プロフ写真だけでうまくフックできたのだとするとphotojoyを使った効果があったのかもしれない。またマッチ後にギャラリー公開しあった後にマッチ解除される、いわゆる顔グダにもあっていないのもプロカメラマン効果と思われる。
マッチした15名のうち5人くらいはマッチ後の一通目のこちらからのメッセージを既読スルーされ返事がなく数日後こちらからマッチ解除している。1通目なので当たり障りのない挨拶メールでしかなく、なぜ返事が来ないか最初分からなかった。別のマッチした女性に聞いたところ、女性の場合うっかりいいねするとマッチ数も相当数となるため、メッセージ返信が全く追いつかなくなるらしい。なので既読スルーはメッセージが埋もれていて返信を後回しにして、そのまま忘れているのではないかとのこと。今のメッセージのやり取りで大変だからいいねも見てない、といってた人もいた。基本的に全ての女性ユーザーはいいねで埋もれてしまっている、ということからもプラチナ課金は必須と思われる。ただプロフをちゃんと読んでいる女性も多数いて私がプロフに書いた個人的な趣味について興味を持っていいねしてくれた方も相当数いた。なのでプロフをしっかり書くことで求める相手とマッチする可能性が上がることは間違いない。

メッセージのやり取りが続いた人たちについて

メッセージのやり取りが続いた5名についてはいずれも40前後都内在住でフルタイムかパートかにせよ働いている方だった。30代前半の若い方とはメッセージが続かずマッチしてもフェードアウトしてしまっていたかな。一名を除いて写真交換もしたが皆さん美人でびっくりした。そのうちお一人とはたまたま時間があってサクッと1時間ほどお茶をしたが、美人さんでスタイルが良くて話が合ってとにかく素敵な方でした。思いもよらぬ共通点もありサプライズだらけ。またお会いしましょうね、となって解散。(このNoteにお会いした人について一人ずつ詳細を書いていくつもりはあまりないです。そういうの読みたいですか?)他お二人とは少し先に会う約束をして1ヶ月目が終了。残り二人はゆるくメッセージ継続。

次回予告

果たして続くのか疑問が残るが、確定しているアポの顛末とか記事のネタはいくつかあると思われる(実際これの執筆時点では色々すでに起こっている)のでお楽しみに。結構なパワーをかけて1ヶ月目を書いて満足してしまった感もある。2024年6月時点でのCuddleの実録データとしてもそこそこ価値ある記事になったんじゃないのと自画自賛。やってみたら新しい発見があって楽しかった。今のところギリ不誠実なことも起こっておらず新しい出会いがありました、といった感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?