いまつい!-ますぼっとversion-を今さらふりかえる

こんにちは。リアルの方で卒業研究だったり院試だったり教育実習だったりが迫っていて、余裕のないますぼっとです。 #ニコメド記事投稿祭  ということで、わずかな時間を見つけて走り書きさせていただきます!

↑Ketokuさん今年もこの素敵な企画を開催していただきありがとうございます!

さて、何を書くかというと今さら「【原曲メドレー】いまつい!-ますぼっと version-」についてゆる〜く振り返ろうと思います。(ミニメドレーをいちいち振り返るなとか言わない)

あと役に立つとかではなく自己満です。ゆるして。

1.松屋の歌〜7.七転七起

開幕松屋の歌はどこかでやってやろうとずっと思ってたので、ここで果たせました。おかげで松屋に行くたびにこのメドレー(というか特に次のGIVE ME FIVE!)が脳内再生されるようになりました。たすけて。

ちなみに松屋の映像は女子高生の無駄づかいから持ってきてますが、これ実はアニメ内の表記は「柿屋」なんですよねという小ネタ。

次のGIVE ME FIVE!はぼくが中学生の頃に大のAKBオタクだったので入れてみました。当時はまゆゆとぱるるが好きでした。

▲先日のオフでyuuyuuさん・nicariaさんと行ってみたら休館日だったAKB劇場

3.うっせぇわ は流行ってたので入れたかっただけです。リズムがすき。この後のモス(サカナクション)との重ねは、人生リセットボタンと迷って、そちらは【頭】さんが「切り落とし」でされてたのでこっちにした感じです。このメドめちゃ好きなのでみなさんも聴きましょう。

4曲目のいわれなきリベンジ、めちゃめちゃ好きな曲なんですがメドレー採用率低くて寂しいので入れました。動画は超私的合作Ⅴからです。

6.前前前世×7.七転七起 は似てるなぁ〜と思いつつ誰も言及してなかったのでここで採用しました。nicariaさんにも言われたんですが、駆け抜けでやるアレですよねこれ(割と長尺で重ねちゃったけど)。7曲目に七転七起持ってくるのは意図的なものです。あと、前前前世の動画は言わずもがなヒカマニです。

8.ドロッチェ団のテーマ〜15.U.S.A.

ドロッチェ団のテーマもめちゃめちゃ好きなんですがメドレー採用率低いので入れたかった曲です。動画は封印されし〜です。プライド革命〜裏表ラバーズとの重ねは面白くてぼくも好きです。裏表ラバーズの動画は千年パズルMADです。実はここの参照動画はどちらも遊戯王要素があったというわけです(誰も気づかない)。

11.お勉強しといてよ×12.アタシポンコツアンドロイドの重ね、前半はいいんですが後半ごちゃっとしちゃうからアタポンの方をフェードアウトしていった方が良かったかなぁという若干の後悔があります。アタポンの動画はこれ使ってます。

13.ルマ×14.promise〜15.U.S.A.の流れだいすきです。この辺から疾走感増していっていい感じになってます。ルマとU.S.A.での使用動画もここに載せておきます。

16.POP TEAM EPIC〜23.曲が被ったらピー音になるメドレー合作

16.POP TEAM EPIC×17.Chocolate Planetの部分は画面構成を変則的にしてます。画面の情報量が多すぎる。

18.チョコレイト・ディスコ×19.新宝島は、バレンタインデーにPerfume公式がやってたTikTokネタです。制作時期が2月上旬だったのですぐ採用しました。ちなみに、サカナクションとPerfumeの楽曲はシャインマスカットの方にもそれぞれ採用してるので、個人作としては一応皆勤賞です。

20.創造×21.Panic! Pop'n! Picnic!の重ね、とても楽しくて個人的に1番すきなところです。この2曲は今後採用率上がっていくんだろうなぁという勝手なイメージを持ちつつ採用しました。(あと参照動画として使用したPanic! Pop'n! Picnic!の音MADはほんとに大好きだから見てない人は見て)

22、23は完全に内輪に振りました(というか、まるくさん重ねです)。にこめどですとか変メドみたいなメドレーぼくも作れるようになりてぇ〜〜〜〜〜〜〜 23は「うんCALL」にピー音を重ねたかっただけで、これはニコニコメドレーの重ねなのか?という疑問を与えつつ締めました。

以上になります!大学の通学時間に書いたのでめちゃめちゃ駄文ですが、ここまで読んでくれた方ありがとうございました!!!

P.S.メドレー制作の本格的な再開は8月以降になりますぼっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?