月報(2024.4)

お久しぶりです、ますぼっとです!

結構お仕事で大変ですが、割と楽しいのでなんとかなっているところです。彼女にも気持ちをだいぶ支えてもらっていて、上手くやれてます。

プライベート方面多めですが、今月もまたよろしくお願いします。
(読まなくても大丈夫です)

・1日(月)
入職の日でした。同年代の同期がいなくて面白かったです。

・14日(日)
サボテンを飼い始めました。植物園で見かけて買いました。水をあまりあげなくていいので管理が楽です。

先端が赤くてかわいいですね

・19日(金)
仕事でUSJに行ってました。エルモとは遭遇できませんでした。泣けるなぁ。

兄さん、
ポッターのやつ

・20日(土)
彼女と寿司を食べました。美味しかったです。

初めて大気水産に行った

・24日(水)
Switch版8番出口を買いました。忙しくてまだプレイできていません。

・29日(月)
大阪の石切に遊びに行ってました。楽しかったです。

美味しかったご飯
よゐこ訪問済みの和菓子屋

【琴線に触れたメドレーのコーナー】
印象に残ったメドレーを報告したいな〜と思いこのコーナーを設けました(該当月にそれが特になければこのコーナーは設けません)。
今月はいくつかあったので紹介します。

・ニコニコ補完メドレー
個人的今のところ今年イチのメドレーです。
ニコニコメドレーでスポットの当たっていないニコニコ有名動画の曲を使うという姿勢がまず良すぎる。そして選曲が面白い。ぼくがファミコン好きというのはあるんですが、21曲目は特にめちゃめちゃ笑っちゃいました。アレンジも良い。なんで広告できないんだよ!!!とキレていました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43691151?ref=nicoiphone_other

・【歌ってみた】01で終わるメドレー
これも面白い試みです。
方向性としては黒土さんやamegaさんのメドレーと似てるんですが、このメドレーはインストを置いて雰囲気を終始一貫させていて、構成がとても上手いな〜と思って聴いてました。あー!この曲も入るんだ!っていう選曲の自由さも良いですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43691151?ref=nicoiphone_other

・Ebi-Seconde of YTPMV
えびせん。。。さんの音MADメドレーは珍しい選曲がありつつ、YTPMV特有の細かい音の取り方(打ち込み)がうまくてすごいな〜と前作から感心しています。
その一方で、今作は個人的にはあまり刺さらなかったなぁ……ともなってます。構成が少し苦しいかなぁ〜という場面(6→7とか)があったのと、非インスト曲が入っちゃうのか〜という若干の残念感があったからです(非インスト曲がダメという訳ではなく、えびせん。。。さんには麻痺さんみたいにインスト曲で攻めて欲しいという個人的願望があったため)。ぼくもYTPMV曲をメドレーに使いたくて、でもなかなか組み込みにくくて、という葛藤を何回も経験してるので、構成作りには難儀すると思いますが、もっといろんな可能性を見たいなぁ〜という気持ちになっています。

以上です!

ニコニコを見る時間も正直あまり取れてないですが、ある程度落ち着いたらメドレーを作りたい気持ちはずっとありますのでよろしくお願いします。

ますぼっとはメドレー作者をやめへんで〜!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?