#day103 2022/3/8 手術後99日目 転院82日目 痛みに悩んだ一日。SWEET

布団に入っても眠れず、1時半ごろまでゴロゴロしていた。気付くといつの間にか眠っていて、目覚めたのは6:40。

遮光カーテンの隙間に潜り込んで外の景色を撮影する。


今日は足の具合が芳しくない。太もも前面の痛みはいつも通りだけど、鼠径部の痛みがかなり強い。

リハビリの先生は、素人がマッサージすることに否定的だけど、この鼠径部の痛みは一晩寝るだけでは取れないってことだろうな。マッサージするなり、ストレッチするなり、何かしらの補助的な作業をしないと前には進めなさそうだな。退院後はこれまでの怪我の際にやってきたのと同じようにセルフケアをちゃんとやっていこう。入院中にやると色々と指摘されることに繋がるので面倒くさい。

退院してからリスタート。
退院してからが本当のスタート。



いつものように洗髪とヒゲ剃り。
ここでこうやるのもあと3回。



8時になって朝ごはん。



リハビリ前の検温。37.0℃。ちょっと高め。

サンダルで歩くよりも、靴を履いて歩いたほうが痛くないことがほとんどなので、靴を履いたら痛みが消えるかと思ったけど、ほとんど変わらない。

リハビリ室に向かう間も鼠径部をマッサージしたりしながら、痛みを感じずに歩ける方法を模索する。

今日は一日この痛みに苦しめられることになるかもなぁ。



8:35から午前のリハビリ。

今日もいつも通り。
ベッド上でストレッチ。ボールを挟んでのレッグカールは無かった。

踏み台昇降運動でアップをしてから歩行練習。

いつも通りに歩いていたけど、鼠径部の痛みが消えない。気にしたらダメなんだろうけど、いつものようにその痛みを消す歩き方を探しているうちに痛みが余計にひどくなってしまった。

いつもなら、その場行進をやって、右足一本で地面を強く踏みしめるのを意識すると、鼠径部の痛みが軽くなったりしていたけど、今日はその辺りが疲れているのか、痛みが解消しない。

右足の着地の際の痛みが強い。かかと着地にしてみても、足裏ベタ着地にしてみても、つま先着地にしてみてもほぼ変わらない。
お尻の筋肉を意識して着地しても変わらない。着地時の膝位置を外側になるように意識してもダメ、内側になるように意識するとより痛い気がする。

後ろ側の足を膝から抜いて前に持ってくるときには、太もも前面だけの痛みしかなかったが、歩いてるうちに鼠径部にも痛みが出るようになってきた。

八方塞がり感があって、立ち止まってさすったり休憩したりしながら、10分ほど歩いた。


先生が様子を見ていたのかは知らないが、普段はやらないエアロバイクに乗るように指示された。
時間は20分間。

「負荷はおまかせします」と言われたけど、午前の先生からの教えどおりに、無負荷かつ30rpm程度の低回転数で回す。

回してるだけで、鼠径部辺りだけでなく色んな所に痛みを感じる。ゆっくり軽く回しながら、その痛みが軽くなるような力の入れ方、力の抜き方を探す。ただ、色々やっても何も変わらない。
これが考えすぎってことなのかもな。


エアロバイクが終わっても、先生の姿が見えないので、リハビリ終了かどうか判断出来なかったので、しばらくリハビリ室で待っていた。しばらく待ったが先生は帰ってこない。終了時間に近い時間だったので、終了なんだろうと判断して、後片付けをしてから病室に戻った。


背筋と腹筋。回数はいつも通り。

お隣さんがリハビリに旅立たれて、病室に独りきりになってからセーフスをする。
スマホでこれを流しながら。やっぱりゼインの声が一番いいな。


足の鼠径部があまりにも痛いので、インドメタシンを塗ってみた。効果が出れば良いけど。



12時になって昼ごはん。えらいボリューム。



午後のリハビリは13:40からと連絡を受けていたので、13:30にリハビリ前の検温をする。
37.4℃。ギリギリセーフ。

リハビリ室に向かう時も、鼠径部がかなり痛く、キレイに歩くことが出来ない。色んな歩き方を試しながらリハビリ室に向かう。



13:40から午後のリハビリ。

午後の先生のリハビリは明日が最終日だと告げられる。明日、お礼の挨拶をしたらおしまい。

調子はどうか?と聞かれて、何ともないと答えるか迷った挙げ句、足の調子が悪くて痛みがある、と答えた。
痛みがある、と答えるとマッサージの時間を長くしてくれるのはいつも通り。今日はそのマッサージで痛い部分をピンポイントで押してくれて、痛気持ちよかった。痛みの中心はもっと鼠径部寄りだと思っていたけど、先生が押してくれた場所はもっと膝側だった。

メニューはほぼいつも通り。
ベッド上での筋トレは中止。
靴を履いて、フロントランジと踏み台昇降運動。
歩行練習を10分間。
エアロバイクを10分間。

歩行練習では、鼠径部の痛みの影響で上手く歩けず。お尻に力を入れた状態で右足を着地させれば、鼠径部の痛みをかなり抑えられるのは分かったけど、ずっと続けたり、痛みを完全に消すのは無理。そうやって試行錯誤してる間に、右足を膝から抜いて前方に動かす際に、鼠径部あたりが痛むようになってくる。

エアロバイクは無負荷でやるように指示される。心地よく感じる回転数で回してたら、70rpm前後で落ち着いた。

今日は午前も午後も、足の痛みをコントロールすることが出来なかった。


ベッドに戻って、横になって音楽を聞く。時々まどろんだりしながら、心地よい時間を過ごす。

今日は早い時間にwordleをやる。
今日は分かりやすい単語だった。
答えはSWEET。


夜勤担当のドミニカ婦人看護師さんがやってきて、夕方の検温と血圧測定。
37.2℃。
今日は一日、割りと高かったな。



残りの時間で、進撃の巨人の最新話を見る。


18時になって晩ごはん。



食後はお隣さんとお話タイム。

お隣さんが午後の先生のことを諦める、と言い出す。らしくない発言に驚きつつ、諦めずにそのまま行けばいいじゃないですか、と後押しする。
なぜ諦めるのか聞いてみると、諦めたというよりは、別の女の子に行きたくなったから、ということらしい。

なるほど。彼らしいな、と思って笑ってしまった。ちょっと安心。



子供に電話しようかと思ったけど、夜も遅いので明日かけることにした。ここでは21時消灯なので、20時はもはや電話しにくい時間。しかたない。



今日聞いたのはCleanBanditのSymphonyのリミックス版。このくらいの時代の曲ばっか聞いてるな、最近。


今日何を聞いたかしたためていく日記になりつつある、今日この頃。



消灯時間になって、早々に撃沈。

21:15ごろ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?