#day108 2022/3/13 手術後104日目 When I Get My Playground Back

父親が廊下を歩く音で目が覚めた。時刻は恐らく5時前。昔やっていたように、私もこの時間に起きて、朝練してから会社に行くルーティーンに戻したい。でも今日は無理だ。寝る時間が遅すぎた。
ただ、冷静に考えれば、仕事の忙しかった当時は、1時に寝ようが、2時に寝ようが、5時に起きて朝練してたから、今日だって朝練は出来るはずなんだけどね。要は本人のやる気次第。今は当時よりはモチベーションが高くないってことだ。

いつの間にか二度寝していて、6時過ぎに目覚めた。そろそろ起きても良い時間。色々やっていたら、実際にベッドから起きて行動し始めたのは7時過ぎになった。

やっていたことの一つは、安静時の心拍数測定。
一生懸命に練習していた頃は、身体の疲労度を安静時の心拍数で管理していた。モチベーションが下がってからは、それもしなくなった。

今は、自分の体力がどの程度かを測りかねているので、ある程度掴めるまでは、当時と同じ方法で管理しようかなと思う。

今日の安静時心拍数は「57」。高っか!

疲労の無い平常時の心拍数がどの程度か分からないので、疲労が溜まって高くなってるのか、三か月半の間、ほぼ運動をしなかったから弱っていて心拍数が上がっているのか判断がつかない。


でも、普通に考えれば後者かな。しばらく測定を続けて、データが溜まってくれば判断できるようになるはず。


ベッドから歩き出すと、右足が良い感じなのが分かる。自転車効果が出てるかな。


中国から輸入したベルギーナショナルジャージに着替えて、PowerMagic MagPlusにまたがる。時刻は8時前。

剃毛してないので何となく汚らしい…


Tour of Watopiaというイベントに参加してみる。昨日一昨日のように、単に好き勝手に走るだけでなく、レースのような感じで、ゴールタイム順に参加者に順位がつくらしい。

あくまでもリハビリなので、そんなに強く踏めないし、踏むつもりも無いけど、それでも順位が付くのは面白いかもしれない。

最初は順も気にせず、私を置き去りにする人たちの小さくなっていく後ろ姿を眺めてノンビリ走っていた。10分くらい走って身体が温まってから、後ろからやってきた集団に飛び乗ってみた。それまで100watt前後だったパワーは150wattオーバーに。ケイデンスは80rpm前後。


バーチャルの世界でも、競り合う相手がいると自然と力が入ってしまう。
右足は痛いか痛くないか、というと痛い。でも、歩行リハビリに比べると痛みは弱い。ペダルは全力では踏んでいないので、自分の体重と比べると、右足に入る荷重は全然少ないはず。階段登りでも右足一本で全体重を支えていたことを考えると、相当強く漕いだとしてもそこまでの負荷に到達することすら難しい。今の方がキツいことはと言えば、心肺に入る負荷と時間の長さ。あとは、負荷が入る関節の可動域の広さくらい。

入院中に負荷を掛けていたのは、膝も股関節もごく限られた角度範囲のみ。その範囲外の角度だと、極端に力が発揮できなくなっていた。自転車だと、その角度範囲が格段に広がるので、力を発揮できる角度も広くなる。自転車リハビリの利点の1つ。


集団で走ってると、自然と負荷が上がっていって、いつの間にか200watt超えでずっと走ってた。



心拍数も170を超えた。3ヶ月ぶりだわ。


スタートゴールライン付近でゴールスプリントみたいなのが始まったけど参加せず。流石にまだ無理。右足が壊れそう。



40分間のつもりで始めたけど、1時間乗った。


両足の大腿四頭筋が良い感じに張っている。この調子で続けてたらどんどん良くなりそう。調子に乗りすぎるのだけには気を付けないと。


まだまだだけど、少しは運動した気分は味わえた。
ようやく自分の遊び場に戻って来れた、そんな感じ。
仲間たちと削り合って遊ぶためには、もっともっと頑張らないと。ヒリヒリした緊張感を味わえるところまで、早く戻りたい。


運動後に汗を流してから体重をはかったら55kgになっていた。運動で1kgくらい減ったことになる。水が抜けただけだろうけど、思ったよりも減るなぁ。この1、2週間でもっと減るだろうから、どんどん食べないと。



昼過ぎにwordleをば。

答えはFOCUS。

Wordle 267 3/6
⬛⬛⬛⬛🟨
⬛🟩⬛⬛🟩
🟩🟩🟩🟩🟩


夕方に散髪。
骨折やら何やらで悪い流れに乗ってる感じだったので、全てキレイに変えてしまおうと思って、髪型から何から変えてしまうことにした。お店の人と相談して、学生時代にやってたツーブロックにしてもらった。

髪型変えると気分も変わるね。

服装も靴も髪も何もかも変える。リセットして1からや。


車で行こうかと思ったけど、杖を持って歩いていった。歩く時間も増やさないとな。



夜に白髪染め。
骨折前とは完全に別人になった。
骨折前の自分は死んだ。
今日からは新しい自分として、また新たな気持ちで進んでいくで。



今日開催されたシクロクロスのレースデータが公開されてたので、処理して公開とアナウンス。今年のレースもあと数レース。寂しくなるな。



確定申告の準備を少ししてから、ベッドへ。


26時半ごろ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?