#day63 2022/1/27 手術後59日目 転院42日目 140日後の未来

2時半に目が覚めて4時半まで眠れず。
6時半に目が覚めて7時過ぎにロビーに移動。

病室の電灯が灯るのが7時で、それより早い時間だとお隣さんが寝ている場合が多い。車椅子と違って松葉杖はある程度の音を鳴らしてしまうので、なるべく7時を過ぎてお隣さんが起きた頃にしか移動しないようにしている。


ヒゲ剃りと洗髪を済ませる。


8時になって朝ごはん。



今日は、午前中と午後のリハビリの先生が両方ともお休みで、前に担当してもらった新人の男性先生が午前中と午後をどちらも担当してくれる。何となくだけど、他の先生から私を担当するのを嫌がられているようなそんな気がしてしまう。知らんけど。

9時前に病室に迎えに来てくれて、リハビリ室へ。
今日も大人しくしておこうと思って、こちらからはなるべく話しかけずに、相手からの話に反応するくらいにしておく。この先生はどんな話を振ってくるんだろう。一発目はジョジョの奇妙な冒険の話だった。以前、午後のリハビリの先生とジョジョの奇妙な冒険の話をしていたのを聞かれていたらしい。彼は漫画が好きらしく、最近買った漫画は?とか、好きな漫画は?という話が多かった。最後に買った漫画は10年以上前に買った「BECK」だ、と答えたけど、よく考えたら最近井上雄彦の「リアル」を買ったんだった。リアルは今まで持ってなかったけど、初めて読んだ10年以上前からずっと好きだ。先生の答えた漫画は少女漫画系のやつで「オレンジ」とかって言ってたかな。知らないやつだった。

先生は高校時代に弓道をやっていたらしい。ただ、それが少し変わっていて、高校の部活ではなく、学校外のクラブ(多分月謝を払う普通の習い事として)に所属していて、私が通っていた高校の道路を挟んだ向かいにある武道場でやっていたらしい。所属していたクラブ員は、先生以外は全員女性だったらしく、全員が集まって会話しているときに、先生がいるにも関わらず下着の話とかをされる(当然先生は会話に入れない)ことが多かった、と言っていたので、それは多分先生をからかう為にワザとですよ、と言っておいた。多分そうでしょ。

メニューはいつも通り。ただ、加減がわからないだろうから、自然といつもよりも軽めになった。


セーフスをしながら動画を見る。
このダンスのキレが欲しい。
踊れるようになりたいな、と思ってアイソレーションの練習をしようかなと思い始めた。頭は出来るので、胸と腰を練習しないと。


@chaki_ap_

チラシどころじゃない人達 #twice #thefeels #thefeelschallenge

♬ The Feels - TWICE



担当医が来られて、先日の貧血検査の結果を教えてくれた。ようやく規定範囲内に数値が収まった。人として認められた。



12時になって昼ごはん。


13:10から午後のリハビリ。
昼からも大人しくしておく。話のネタが尽きた感があるので、時々こちらからも話しかける。先生の予定を邪魔しないように、と考えると自然とリハビリ関係の真面目な質問ばかりしてしまう。その質問をしていて自分でも「気にしすぎじゃない?」って気になってくる。退院したあとは自分でやって行かないといけないこともあって、考えるのは仕方ないとは思うけど。いつも午前中と午後の先生から「気にしすぎ」と言われてるのはこういう所なのかな、と思った。ただ、この新人先生は「そうやって考えるのも大事」と言う考えのようで、いつもの先生とは考え方が少し違うみたい。

そういう話をしていたら、リハビリ室の入口付近で、看護師が大きな声で「○○さんはいますか?」と呼びかけていた。入口付近のカウンターにスタッフがいて、他にも数名のベテランスタッフがいるのにも関わらず、入口から一番遠いところにいる私の担当の新人先生が大きな声で対応し始めて、仕事を勝手に引き受けてしまった。分からないではないけど、そこは先輩に任せるべきじゃないの?と思ってしまった。

午前の先生が以前「ここのスタッフで、学校での成績が良かったらしいが、先輩の言うことを聞かない、挨拶の出来ない、先輩を差し置いて勝手に話を進める困ったのが男女一人ずついる」と言っていたが、もしかしたら彼じゃないか、という気になってくる。

メニューはいつも通り。
加減がわからないだろう、ってのもあって、いつもよりは軽め。


病室に戻ると、いつもお菓子をくれる補助さんがお菓子をくれた。

この前くれたスモークチーズかきのたねの件も兼ねてお話。色んなお菓子を試してるけど、一人では食べ切れないのでおすそ分けをしてくれてるらしい。お返ししないとなぁ。本当にありがたい。


トイレに行く途中に看護師さんに身柄確保されてリハビリ後の体温測定。ここ数日、リハビリ後に38℃を超えたりしていたから、看護師さんのメニューに私の体温測定が入ったらしい。37.1℃。


晩ごはんまでの時間はブログを読みながら過ごす。



この方とは2度ほど一緒に練習させて頂いたことがあるけど、多分こちらが一方的に知っているだけの関係。こちらのレース結果グラフのことは知って頂いてるので、変な関係になってるけど。

レーサーとしての能力には差があり過ぎて比較するのも恥ずかしいくらいだけど、怪我の内容と手術方法が似ていて、リハビリの参考として時々見させて頂いている。彼の方が骨折の程度はかなり酷いけど、術式と術後の対応は私のケースと似ている。骨折日が私よりも4ヶ月ほど早いので、私にこれからどのような未来が待っているのか、どういう選択肢があるのか、と参考になる部分が多い。

実はこの方が骨折された時、Twitterでそのことが流れてきてかなりショックを受け、この方に励ましのメッセージを送り、そのお返事を頂いた、という経緯がある。メッセージは、レース結果グラフを公開しているアカウントから送ったので、怪しまれずにお返事を頂いた。

その時は、まさか自分が同じような身体になるとは思っていなかったので、そのようなメッセージを送ったのだけれど、今となってはこちらが感謝のメッセージを送らないといけない状態になった。
自分ももっと頑張らないと。

リハビリ開始から200日で

事故前の状態を100%とすると、
自転車漕ぐ能力は90%。
歩く能力は80%
走る能力は10%

の回復具合だそう。私にも同じ未来が待ってる。


18時になって晩ごはん。

お隣さんにとっては最後の晩ごはん。最後の晩ごはんはどうですか?と聞いてみたけど、1ヶ月位でローテーションされるらしいので、前に食べたことがあるメニューだったみたい。


高校からの友人と、昔の女優のことでやり取りをする。ケリー・マクギリスの今の姿には本当に驚いた。トップガンの頃しか知らなかったけど、今は全くの別人…。ジェニファー・コネリーは今でもキレイ。外国人は、余程気を付けていないと、年を取ってからもの凄く変わってしまうな、と改めて思う。


右足の太腿前面に筋肉痛のかなり酷い感じの疲労感が残ってる。ベッドに寝た状態で足を持ち上げようとするとまあまあ痛む。次の日に残りそうな感じだったので、20時過ぎにプロテイン1.5カップ投入。


久しぶりに韓流ドラマを見ることにした。Netflixでランキング1位になってる、「その年、私たちは」ってやつ。主演の女の子が梨泰院クラスに出ていたので、目に馴染みやすいかなと思って。この子は身長が172cmあるらしいけど、梨泰院クラスではそれを全く感じず、160cmくらいかと思わされていた。今回のドラマだと背が高そうなのがよく分かる。周りの俳優との身長差や服装によるんだろうなぁ。不思議。
2話目の途中まで見た。


消灯時間になって、お隣さんが寝静まってから日記を書こうかな、と思っていたけど、そのまま寝落ちしてしまう。

21時頃就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?