#day115 2022/3/20 手術後111日目 豆を挽いてコーヒーを淹れる

目覚めると8時すぎ。今日も目覚ましに気付かずに、この時間まで夢の世界で過ごしてしまった。普通なら眠さを感じるくらいのグダグダな生活リズムと睡眠時間だけど、不思議と今日はそんなに眠たくない。

布団の中で安静時心拍数を測定する。48bpm。少しずつ下がってきた。良いのか悪いのか分からないけど。



Amazonさんからの通知で、先日発注したコーヒーと紅茶関係の道具が配達されたことを知る。昨日の夜の時点では「明日、月曜日の午前中着」と通知されていたので困惑する。どうなってんの。



今日も起きるのが遅かったので、朝練は無し。もうかれこれ3日以上やってない。グダグダだわ。


いつものようにフランスパンにピーナッツバターとアーモンドバターを塗って食べる。今日の朝食で、ピーナッツバターもアーモンドバターが底をついた。コーヒーローストナッツを買った時にオマケでもらった試供品だったけど、まあまあ美味しかった。全く甘くない塗り物も悪くないな。

ピーナッツバターもアーモンドバターも今日で食べきってしまった。



今日の予定も、ここ数日間と同じ。病院に行って診断書の発行申請をするつもり。今日こそはやる。

11時前に家を出て、給油してから病院へ。
休日は病院の入り口が閉まっているので、少し離れたところにある臨時入り口から入る。臨時入り口から入って直ぐのところに、数人の受付の女性陣が待ち伏せするかのように立っていて、要件を聞かれた上で、手の消毒と画像による検温をするように指示される。


病院の受付で診断書の発行依頼をしてお金を支払う。これでタスクが1つ片付いた。数日かかったけど。

病院内は何かの改修作業中だった。




病院を後にしてイオンモールへ。
カルディに寄ってコーヒー豆と紅茶を買って帰る。コーヒー豆はカルディのモカブレンド、紅茶はJANAT(ジャンナッツ?)のポムダムールっていう名前の焼きリンゴの香りのリーフティー。


今日はコーヒーを淹れてみることにした。



今日届いたコーヒーミルを使って豆を挽いて、


フレンチプレスでコーヒーを淹れる。


普通に美味しかった。コーヒーを挽いた後に微粉除去しないまま淹れたけど、粉っぽさもそんなに感じなかった。バカ舌ってこともあるかもしれないけど。
親にも飲んでもらったけど、おおむね好評だった。喜んでもらえるなら、こうやってたまに淹れてあげるのも良いかもね。

コーヒーミルは、粗さ調整ネジを12コマ緩めた位置で挽いた。12コマにしたのは、ネットで得た情報を参考にして決めた。ちょうど良かったかも。



今日もwordleをやった。答えはRENEW。

Wordle 274 5/6
⬛⬛⬛🟩⬛
⬛⬛🟨⬛⬛
⬛🟩⬛⬛⬛
🟨🟩🟨🟩🟨
🟩🟩🟩🟩🟩



今日は自転車に乗らなかったので、代わりに自重リハビリをやる。
フロントランジ、片足立ち、前進と後進の反復。そんなに長時間ではないけど、足はしっかりと痛くなる。入院中と同じく、運動時よりも休憩後に再度動かし始める時が痛い。多少なりともダメージがある、ってことなのかもしれないけど、原因は良く分からない。



23時ごろからセーフスをやる。

色々とやってたら寝るのが遅くなって、就寝は27時半。

悪い生活リズムは継続中。
ちゃんとしないとなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?