#day116 2022/3/21 手術後112日目 フレンチプレスで紅茶を淹れる

7時半過ぎに目が覚める。今日は目覚まし時計を掛けていなかったけど、自然に目が覚めた。寝るのが遅かったのに、この時間に自然に目が覚めたことに驚く。

布団の中で安静時心拍数を測定する。43bpm。
運動もそんなにしてないけど、少しずつ元の心拍数に近付いてきた。


もしかして、睡眠不足でも下がってくるのかな。そうだとしたら、あんまりよくない傾向だな。睡眠不足でも下がってくるのか、ちょっと調べてみないと。



今日から朝食はグラノーラ。糖分が多すぎるので避けていたけど、面倒くさくなってグラノーラ界に戻ってきてしまった。コーンフレークだと量が少なすぎてすぐ枯渇するのが面倒くさい。パンだと切ったり焼いたりするのが面倒くさい。グラノーラだとそういう面倒臭さがほとんど無い。心配があるとしたら糖分のことくらい。


今日は紅茶を淹れてみる。
紅茶用に買ったフレンチプレスを引っ張り出してきて、紅茶を淹れる。
フレンチプレスで紅茶を淹れるのは学生時代以来。お茶っ葉がお湯の中で揺らめいてるのを見てるだけでも癒される。


普通に美味しい。更に、焼きリンゴの香りで癒される。紅茶も良いなあ。



昼間に母親が転倒してヒヤヒヤしたけど、特にケガが無くて良かった。介抱しようとしたけど、今の身体では介抱もままならないってことを痛感した。早く治さないとダメだわ。リハビリをもっと頑張らないと。



今日のwordle。答えはTHEIR。知ってる単語だと当てやすい。

Wordle 275 4/6
⬛⬛🟨🟨⬛
⬛⬛🟨⬛🟨
⬛🟨🟨🟨⬛
🟩🟩🟩🟩🟩



今日も運動らしい運動をしていないので、夕方から外歩きに出かけることにした。目的地と目的があった方がやる気に繋がるので、100均ショップまでティースプーン(お茶っ葉の計量用)を買いに行く、ということにした。

今日の靴は、VANSのSixty Sevenの復刻版。もう今は売ってないけど、形が好きなので買い溜めしとけば良かったな。



100均ショップまでは登りと下りがあって、キャンバー(進行方向に対して右側が高く、左側が低い)まである。下りを痛みをあまり感じずにスムーズに歩く難しさ、キャンバーをスムーズに歩く難しさを体感する。


一件目の100均ショップを出て、二件目の100均ショップまで歩きで向かう。歩くのが目的なので。


目的の買い物を済ませて、自宅に帰還。その勢いで、前進と後進を繰り返すリハビリを追加。前進は何も考えずに出来るけど、後進は右足の使い方があまり上手くない。左足の動きを観察すると、

  • 左足を床から浮かす

  • 左足を後方に移動させる

  • 左足のつま先から地面に付き、徐々に体重を乗せていく

  • 左足のつま先、土踏まず、かかとの順で地面に付けて、徐々に体重を乗せていく

  • 腰から上は、左足の動きと連動して、鉛直上向きのまま後方に徐々に移動させる

という感じ。

何も意識せずにやると、つま先から地面に付くのが出来ていないことと、右足に体重を乗せる際に、腰から上が後ろ側に傾いてしまう。どうやら、右足に体重を乗せると痛むので、それを嫌がって自然とそうなってるよう。体重を乗せる時には、上半身が前に倒れれば倒れるほど右足が痛むのは、これまでの経験で理解してる。

そうと分かれば、身体が嫌がることをあえてやっていく。その方がリハビリには良さそう。

早速、後進をする際に、あえて上半身を前方に倒してやる。当然のように、右足に負荷が掛かる。ズボンをはくときと同じ痛み。これは効きそうだ。これからも続けてやっていこうかな。


ティースプーンはセリアで買った。
形も嫌いじゃない。



日曜日に開催されたレースのデータが公開されていたので、処理をして公開しておいた。今年のシクロクロスも残すところ、あと1レースになった。あっという間だな。



色々とやっていたら、あっという間に27時前になってしまった。
今日も夜更かし。


就寝は27時ごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?