#day109 2022/3/14 手術後105日目 ブレイディの復帰に胸躍る

7時前に起床。異様に眠い。布団の中で少しグダグダしてから安静時心拍数を測定。
54bpm。少し下がった。まだこれが正常値なのか分からない。運動習慣がつくに連れて身体も少しずつ変化していくだろうから、身体がそういうのに慣れてからでないと心拍数での疲労管理は難しいかもな。右脚のダメージによっても上下するかもしれないし。


ベッドから起き上がって歩くと、今日も右脚の調子が良いのが分かる。少しずつは前進しているようだ。取り敢えず、100点満点では無いにせよ、今のやり方で前に進むことは出来ているよう。右脚に大きな負荷を入れるのを1日1回にして、あとの時間は回復に充てる感じなので、それが良いのかも。

++++++

転院先の病院でのリハビリは、午前と午後の合計2回だったので、か弱い私の身体では、午後のリハビリ時に午前のリハビリの疲労や疲労による痛みが残っていて、午後のメニューを完遂するので必死なことがよくあった。

それと比べると今の方が良い環境、という訳ではなくて、その時のおかげで「痛みがある状態でやり繰りしながら運動をする能力が身に付いた」り、「自分の限界を知ることが出来た」り、何よりも多くの時間を割いて指導してもらったおかげで、歩行に関する技術が身に付いたし、その理解を深めることが出来た。あれが無ければ、3ヶ月間で今のように杖無しでも歩けるようにはなってない、と今でも思う。本当に感謝しかない。

今の自分に出来ることは、教えてもらったことを忘れずにやり続けることと、それに加えて自分なりのやり方で、良い状態に少しずつ近付けていくこと。

++++++


今日もいつもと同じように、朝に右脚へ負荷を掛ける、朝ライドという名のリハビリ。いや、リハビリという名の朝ライドかな。

昨日走ったTour of Watopiaのステージ2を走るつもりだったけど、やり方がイマイチ分からず、気付けば関係ないコースを走っていた。まあいいや。


昨日とは一転して、大きな集団内で走ることもなく、たまに一緒になる人たちと走ったときに負荷が少し上がる程度で、淡々と40分間。負荷はだいたい200watt以上。体重が56〜57kgくらいなので、体重比の出力だと4watt/kgに行かないくらい。今はこの程度の負荷で淡々と走るのが良いのかな。同じような骨折をされている先人たちの記録に目を通せてないので、確認したり、主治医の先生に相談しながら、どれくらいの負荷で走るかを決めていこうかな。


運動後に汗を流してから体重測定。56.6kg。
運動前に測定したら57.6kgだったので、運動で1kg減っている。ほとんど水分だろうけど、40分間で1kgは減り過ぎかも。昨日は1時間で1.5kgくらいだったので同じくらいの割合で減ってる感じ。水分補給がうまく出来てないかもしれないので、少し見直さないといけないな。



朝食を食べながらネットニュースを見ていたら、とあるニュースに目が留まる。

トムブレイディが引退を撤回した。御歳44歳。

そのニュースを見ただけで思わずニヤリとして、心の中に力が溢れてくるのが分かる。
2004年シーズンにシーホークスファンになって以来、トムブレイディの動向には目を奪われてしまっている。今から18年前の当時から彼は既にスーパースターだった。何しろ、能力的にもすごい上に男前。別チームのファンから見れば、憎たらしいほどの輝きを放っているけど、「彼なら仕方ない」と思ってしまうほどの存在感。「役者が違う」という言葉は彼のためにあるんだろうなぁと思ってしまう感じ。

更に、年齢を重ねても輝きを持ち続ける。

同じように年齢を重ねた男たちからは、自分たちにも力を与えてくれる存在として視線を浴びる存在で有り続けていると思う。

一昨年のシーズンにはスーパーボウルを制して、昨シーズンも悪くない成績だったので、引退撤回してもおかしくないとは思っていたけど。

ブレイディとまでは行かなくても、私も頑張らないと。年齢は単なる数字。Age is just a number. だ。老け込む理由にはならないよ。


私もそうやって人にエネルギーを与える側の人間になりたかったな。いや、まだ過去形にするのは早いかな。


今日の予定は、皮膚科の受診と確定申告。

まずは皮膚科。11:30くらいに病院入り。
病院の雰囲気も先生の雰囲気も良く、対応も今まで受診した皮膚科の中で一番良かった。ここまで真面目に対応してもらったのは初めてかも。知人が紹介してくれた意味も分かった。

先生は、私が昔やっていたのと同じスポーツをされているらしく、身体付きを見てもそれがすぐに分かる。でも、その話題は切り出さなかった。切り出す意味もないし、そんな雰囲気でもなかったので。でも、スポーツつながりの共通の知り合いは居そうだな。



一旦帰宅してから確定申告の準備。
色々と不足しているものがあることに気付いて、その準備を進める。しばらくしてから今日はもう無理だと諦める。

そこからは、副業関連の帳簿の確認とか、必要な情報を集めたり問い合わせたり。

ずっと入院していたから、ってのもあるといえばあるんだろうけど、お仕事関連のリハビリも必要だな、って思った。
入院してる間も手を動かしたり頭を使ったりし続けないとな、ってのはずっと思ってたことだけど、相部屋でパソコンをポチポチ叩くのが難しいと感じてからは、お仕事らしいことはほとんどしなくなって、ニュース記事を読んだり、思い付いたことやらを書き殴ったりしてただけになってた。やらないよりは良かったとは思うけど、足りてなかったな。



夕方になって、セーフスをしながらwordleをする。
自宅に戻って新しい生活が始まってからは、セーフスを生活ルーティーンの中に組み込むことが出来ていなくて、ついついやり忘れる、ってのが続いている。気付いたときには日付けが変わる直前で、やってる最中に日付けが変わるのもマズい(次の日に実施したことになる、と思う)ので、やるのを諦めるってのも数回あったり。

おかげで最近は成績が悪い。2日に一回やり忘れてる。


wordleも外してしまった。答えはSMELT。

Wordle 268 X/6
⬛⬛⬛🟨⬛
⬛⬛⬛⬛🟨
🟨🟨🟨⬛⬛
⬛⬛🟩⬛🟨
⬛⬛🟩🟨🟩
🟩⬛🟩🟩🟩


晩ごはんを食べて、お風呂に入ってから椅子に座ってたら、いつの間にか寝落ちしていた。目覚めると時刻は25時。横では母親が歯磨きをしながらテレビを見ている。彼女は相変わらず早く寝る気は無いようだ。

歯磨きをしてから就寝。

25時半ごろ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?