#day113 2022/3/18 手術後109日目 久しぶりの自重リハビリ

目覚まし時計が鳴らなかったのか、勝手に止めたのかは分からないけど、目覚めると7時を回っている。この時間からだと朝練は無理。ついにやってしまった。今さらどうしようもない。仕方ない。

いつものように布団の中で時間を過ごす。猛烈な眠さもいつも通り。

しばらくしてから安静時心拍数を測定する。


朝練が出来なくなったことで、逆に朝の自由な時間が出来た。テレビはつまらないし、他にもやることが見つからない。
それならば、と入院時に毎日やっていたリハビリをやることにした。歩行練習を除いてしまえば、それほど時間もかからない。


フロントランジから始めて、片足立ち。
片足立ちは、病院でやっていた上体を起こしたままでの片足立ち。

引き続いて、上体を水平になるくらいまで前に倒した状態での片足立ちを行う。

上体を起こしたままでの片足立ちは問題なく出来るけど、上体を前に倒した状態での片足立ちがものすごく苦手。上体を前に倒した状態での片足立ちは、自分で立った状態でズボンをはく動作と同じ。右足一本でこれをやると、鼠径部あたりが猛烈に痛む。骨の痛みというよりは、筋肉が耐えきれない(支えきれない)ことが原因の痛み、という感じ。

自転車を漕ぐ姿勢はこれに近いので、日々の自転車漕ぎでは似たような痛みを感じる。ただ、自転車漕ぎでは体重よりもかなり軽い荷重しか掛からないので、自分の体重を掛けるのに比べると、痛みの強さはかなり弱い。それでも、毎日やっているおかげで、この痛み自体に少しずつ強くなっている(≒ 痛みを感じる部分の強化が出来ている?)のを感じる。

上体を前に倒しての片足立ち自体も、前までは1秒も出来なかったので、ほんの少しでも耐えられるということは、少しは前進できているってこと。一ヶ月以内に、何かを掴まらずにズボンをはく、ってことが出来るようになりそうな気がする。


引き続いて、腹筋を20回x5セット。早いとこ、背筋もやれるように環境を整えないとな。



朝食は今日もフランスパンにピーナッツバターとアーモンドバターを塗って。目玉焼きも追加しといた。



今日も会社は休ませてもらうことにした。

やらないといけないことを全て処理するため、だったけど、結局は今日も完遂することが出来なかった。

保険会社からの連絡は来たけど、病院には行かなかった。今日は雨が降っていて、今の自分の足では歩行時に滑った時のリスクが大きすぎて、家から出る勇気が持てなかった。雨天時のリスクを最小限にする靴、車までの歩行ルートとかも考えておかないといけないな。これも課題のひとつ。



今日はフレンチプレス(コーヒー用と紅茶用を1つずつ)とコーヒーミルとかを発注した。

右足に一生抜くことが出来ないチタン棒が入った関係で、身体を動かす趣味のほとんどが出来ない身体になってしまった。BMXのフラットランドもダメ、スケートもインラインスケートもホッケーもダメ、自転車もダメ、トライアスロンもダメ、ランニングもダメ。とにかく、転ぶ可能性があるものは全てダメ。

なので、新しい趣味を作らないと、時間を持て余すことになりそうだし、精神衛生上もよろしくなさそう。

で、食べ物や飲み物方面に手を広げてみようかな、と思って、コーヒーと紅茶を少しだけ嗜んでみることにした。紅茶は学生時代にフレンチプレスで飲んでいたので久しぶりに。コーヒーはこれまでにやったことのない、豆から挽くところからやってみたくて。5年ほど前に、自転車関係の知り合いが山の中でコーヒーミルで豆を挽いて、魔法瓶のお湯を使ってドリッパーで淹れてくれたコーヒーがものすごく美味しかったので、同じレベルの物を淹れられるようになりたい、って思ったのも動機の一つ。人をもてなす系の趣味を1つも持っていないので、何かの役にも立つかもしれないし。本当は自転車が、人をもてなすのに最適な趣味の一つだったんだけどな。接待ライドにももう行くことが出来なくなってしまった。


ただ、今の私にとっては、コーヒーと紅茶には問題もある。コーヒーとか紅茶やお茶には、体内のカルシウムを体外に出す作用のあるタンニンが含まれている。当然ながら、骨折の治療中の私にとっては天敵と言えるような栄養素なので、取り過ぎには注意しないといけない。入院中は食事やサプリメントに制限があったので、お茶やコーヒーなどは出来るだけ摂取しないようにしてた。今は食事やサプリメントを自由に出来るので、コーヒーや紅茶を飲むときはカルシウムを多めに取るように注意すれば、大きな問題にはならないかな、って勝手に思ったりしてる。飲み過ぎたらダメだろうけどね。


セーフスをやりながら、wordleをやる。
答えはSAUTE。単語の意味が分からないまま正解してしまった。
調べてみたら、炒めものを意味する「ソテー」だと知って驚いた。ソテーって英語だったのね。綴りも初めて知った。

Wordle 272 5/6
🟨⬛⬛🟨🟨
⬛⬛🟨⬛🟨
🟨🟩⬛⬛⬛
🟩🟩🟩⬛🟩
🟩🟩🟩🟩🟩



今日はこればっかり聞いてた。
そのうちライブとかも行きたいな。




夜はまたうたた寝をしてしまって、気付けば27時。

完全なるダメスパイラルに突入してる感じ。何とかしないと。

27時半に就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?