見出し画像

ヌスボイゲルの話。

バターをクリーム状に練る。

粉や砂糖をあわせて、さくさく切り混ぜる。

イーストと、たまごと、牛乳。

練り混ぜて....

まとまったら発酵タイム。

フィリングをいれて、卵黄をぬって

オーブンにいれて30分したらできあがり。

ヌスボイゲル、

胡桃の入った曲がったお菓子、という意味なのらしい。

さくっとして、ほろりとして、あまくて、
スパイシーで、きゅうっとして、
時々くる塩気と、胡桃の風味がたまらない。

発酵菓子をつくってみたかった、と前書いたことがあるのだけど、これはかなり自分の好みのお菓子だった。

これを作りたかった理由がもうひとつあって、
毎年両親がたくさんのジャムを作って送ってくれるのだけど、
それを活かせるお菓子だなーと思ったから。

パンに塗る、ケーキにいれる、クッキーに、、、
それだけじゃなくて、ぱっと手にとれて、保存もできて、そのままの味が楽しめる、
そんなのはないかなーと思って探していくうちにたどり着いたお菓子のひとつだった。

ジャムをもっともっと煮詰めて、水分をすくなくする。そうすると、常温でも保存できるようになる。
それをラムレーズンやナッツとあわせて、クリームをすこし。ケーキのクラムをまぜこんで、残った水分を吸ってもらう。

ほんとは全部合わせて、鍋でことこと煮詰めていくのらしいけど、これでちょうどいいフィリングになる。

生地でくるんで焼き上げれば、ジャムのおいしさが詰まった、それでいて常温で保存できるお菓子のできあがり。

なんだかなつかしくなるような素朴な味わいで、とりたてて派手なとこはないお菓子。

なんだけど、これが結構反応よくて驚いた。

食べてもらった人だけじゃーなくて、お客さんが帰りがけに見て、「おいしそう」って言って買っていく。

きっと、多くの人が食べたことがないお菓子だと思うんだけど、おいしそうに見えるのらしい。

(自分は作ってる側だから、思いが入ってて、余分においしそうに見えているから、初めて見る人にどう見えるのかはわからない)

今回はフィリングたっぷり、大きめに焼いたので、前よりもっときゅっとしたブルーベリーの甘酸っぱさが楽しめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?