見出し画像

トライアンドトライの話。

たとえばオムライスがあって、
固焼き卵で巻いたのがいいか、
ふわとろ卵をのっけたのがいいか、
トマトケチャップか、デミソースか、
和風バター醤油ライスか、ケチャップライスか、
いろいろあるじゃないですか。

どれがスタンダードで
どれがバリエーションか、

あるいはどれが老舗の手法で
どれが新参者の手法なのか、

そーいうの、至る所で話されてると思うんですけど。

どこを自分のいる場所に設定するか、
どれを自分のやり方として選ぶか、
どれでもいいんだけど、
できれば、「これがスタンダード」っていう
やり方をマスターして、
そのうえで「これだ」っていうのを
選びたいと思ってる。

だから、新しいものにトライするときは
「こういうのが自分は好きだけどな」
という気持ちをいったん棄てて、
「これはこういうものである」という姿勢で
取り組んでる。

で、マスターしたら、そのあとは
自分の好きな感じに色付けしていく。

なんでそんな話するかって。


これ。


たぶん、あらゆる失敗をした。

でも、自分としては米粉パンのときの
果てしない失敗を乗り越えてきた
過去があるので、メンタルは潰れない!

横で眺めてるたいちょーのほうが
大丈夫.....??ってなっていたかも。

ダメなポイントを潰して潰しまくるくらい
失敗しまくった。

仕事じゃ許されないくらい。笑

自分の好みのを焼くやり方と、
スタンダードのやり方と、
両方練習してるから、失敗の量が2倍なんだよな。。

米粉パンのときもそうだったけど、
たくさんの学びがあって、
いままでできてたことを改めて見直して、
もっと突っ込んで学ぶきっかけになった
そんな焼き菓子、カヌレ 。

そして、それに踏み込むきっかけを
与えてくれた友達。

マジでありがとう。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?