見出し画像

最近の話。

昨年は猛暑で苦しんだけど、今年は今年で天候不良で日本全体が大変になってる。
とかいっても、来年は来年でまた楽ではないだろうし、先を考えるにますます大変になるんだろうな、としか思わない。
何がって、まあ いろいろ。

消費税が上がり、価格があがったり、内容量が減ったり、レジ袋が有料になったり、消費者は毎日「ああ、何事も値上がりしてるんだな」と思う体験をしてるんだろう。

当店も多分にもれず、消費税ぶん数字があがったし、定食セットも(夜だけ)値上げさせていただいた。

毎日ごはんにいく人たちの気持ち、となると値上げはあまりしたくないのだけど、
家賃の消費税ももちろん上がるわけで、この先を考えたときに、値上げするしかなかった。

しなくても済むかな〜〜〜どうかな〜〜という状態なら先延ばしすることができるけど、
いつかはそうしなきゃいけないなら、先延ばしするのは悪手なのである。

そういう意味ではゆるゆるやってきたから、もやもや考え続けている間に消費しつづける精神的コストというのは、店にとっても自分にとっても負荷になるだけで、先で取り返すことはできないのだと何度も思い知った場面があった。

だったらそれは少ない方がいい、というのが今回の決断だった。

自分は最初に設定したお店の設定を貫いていくのが最良の道だと思っているし(最善とは言わないけど)、それを正しい答えにしていくためには、折々に進む道を選んで、決断してかなきゃならない。

で、外からみたら「そんなの簡単にわかることじゃん」って思うようなことでも、決断してそれを実行していくっていうのはわりとパワーがいることなのだ。
それがスッと受け入れられるのかどうかどうなのか。その変化で離れていく人がどれだけいるのか。

決断を先延ばしにすれば、離れるタイミングも先延ばしできるんではないか。
なんてことも頭によぎるし。

たとえば嫌なことがあった!なんかのストレスならジム行って発散!で済むのだけど、
こと受け取る相手がいて、その関係性のなかで答えがでてくるような案件がストレスを生むようになると、そうはいかなくなる。

関係性がうまく保たれた、そう思えたときにはじめてストレスが消えていく。
自分のなかだけで完結できない、そういったことが積み重なって、じわじわとストレスや疲れを生むんじゃーないかと今回思った。

(すくなくとも、今日の過眠はそうな気がする🛌
気持ちがすっきりしてないと、良い睡眠がとれないし🛌
というわけでー、たくさん寝て、きょうはものすごく回復した!)

それでも。
いまは、自分で道を切り拓いて進み続けている諸先輩方がまわりにいるから、気持ちを強くもってやっていける。
西根さん夫妻や、麻美ちゃんのご両親や、クライミングの先生、諸先輩方、お友だち、
昔からの友人や知人、家族、親族。

そして、昔から来てくれている、職場がうつってもおやすみに足を運んでくれる、時間がなくなった中でもぽっかり余裕ができたら駆けつけてくれる、そういうお客さんたちがいて。

今年の台風のあとは、話したことのない方々からもお声がけいただいたりもして。

いつも仕事で手も頭もいっぱいで、心のなかに浮かんだひとことを出せずにいるんだけど、
これから、毎回とはいかなくても、じぶんのひとことが出せればいいなと思っている。
んだけど、うまくできるかな。。

思うまま書き出したら、書きたかったことはひとつも入ってないな。笑
またあとで書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?