毎日ブログを書いてる訳。

ブログ。
日々のことを書いてるけど、
詳細なお知らせを毎日書き込んでるわけでもなく
役に立つことを書いてるでもなく
オープン前から毎日たんたんと。

あの頃、SEO対策の営業がすごくて
上位検索がなんちゃら、
1ページめにくるようにするのに
月何万円とか
そーいう内容だったんだけど。

あの頃、食べログの攻勢がすごくて
食べログより上位に検索でます!
とか、そーいうの。
(もちろん、食べログの有料会員の
営業も多かった)

でも、うちみたいな小さなお店で
検索数も多くないのなら
毎日ブログ更新して、毎日読んでくれる
少数の人たちがいて
それが積み重なったら
SEO対策いらないじゃん。となって、
毎日書いてて、
そしたらいつでも1ページめに
ブログが出るようになって
それでいいじゃん。と思った。

そーして、まあ近況報告もかねて
毎日書いてるわけだけど
個人的なこと書けば
「お店に関係ないこと書かないでほしい」
と言われたり
注意書きを書けば「面倒なお店」と言われたり
ちーさな個人店でもこんなうるさく  
言ってくるひとがいるのか〜〜
と、辟易したりもした。

いまは、こーいう状況もあり
来たいけど来られない、メニュー知りたい、
とゆー人が増えたので、
また意味合いが変わってきた気がする
のだけど。

オープンから5年めくらいまでは
「開業から土台ができるまで、自分が
知りたかった情報を伝えよう!」と思ってて
そういうことも書いてて
だけど、それを過ぎてから
「発信しなくても、知りたい人は自力で知るな」と
なったので、そーいうことを書くのをやめた。

知ったあとでは、
「そんなこと、書かなくても普通知ってるやん?」ってなって
そのうち「何で知らないの?」ってなっていく。
情報とか知識とか、そういうもんだ。

でまあ、いまでも毎日書いている。
何で書いてるかって、
文章を書くのが好きだからだって思われるけど
そーでもなくて、
文章を読むのが好きだから書いてるのだ。

文章を読むのが好きで、
自分で書いたのを読んで、そこそこ楽しめたらいいなーと思うので、
それには文章が書けないとなあ、となって、
でも、文章を書くのがそんなにうまくないので、
毎日書けば、書けるようになるだろう、
そーいう練習をかねて毎日書いてる。

そーして、結果的にいまでも
検索したら1ページ目に出るので
一挙両得だなと、そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?