見出し画像

パンのこと。後編

そうして木曜の朝を迎えた。

相変わらず眠かったのだけど、パンのことはパンのこと、仕事のことは仕事のこと、

そしてワークアウトはワークアウト、ってことで朝ジムへ行った。

とりあえず、短時間でもやることやった!という気持ちになって、やる気がむくむく湧いてくる。
やっぱり今日も挑戦だ!

昨日の失敗点を踏まえて、修正するとこをピックアップし、初めから終わりまでの工程を頭の中で再生する。

で、焼けたのがこれ。

おおー。

皮はうすくてぱりっと、なかはふんわりしてもっちり。ちゃんと引きがあるけど、軽くてたべやすい。食事パンとしてはよいじゃーないか〜
焼き色もいいし!

だけどひとつ、ケトリング(茹でる工程)で気になることがある....

ってことで、金曜の朝、つまり今朝も焼いた。

それが最初の写真🤳👀

温度計片手に、捏ね上げ、ケトリングで生地をいれるとこから上げるタイミングまで、

オーブンは余熱、焼成前半、焼成後半の温度調整、焼き上がりの色も確認して、、

やー、いいじゃない〜。。

持った感じも良い、イメージに近い焼成率なはず。

今日は、昨日より発酵時間を短くおさえて、ぎゅっと詰まった生地に焼き上げてみた。

あとは冷めてからたべてみて、
それから明日の朝たべてみて、
焼き戻したのも食べてみて、そしたら完成!

焼きたてが美味しいのは当たり前、だからあえて食べない。

夜まで、明日の朝まで、待ちきれない気もするけど...
仕事をしたり、違う試作をしたりで時間は経つものだ、きっとあっという間だ。

余談。

数年前買ったパンの本が二冊あって、その頃はよくわからなかったし、試すの面倒そう.... というので寝かせてたのだけど、さっき読んだら難なく読めた。

あ〜〜〜こういうことか〜〜〜〜
わかるわかる〜〜〜〜
ってなって、
次のチャレンジするパンも決まった🥖
たのしみ!✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?