見出し画像

タルタルソースと柚子の皮の話

人気のやつ、タルタルソース🥚

たまごたっぷり、もったりボリュームあって、すこしのクリームでなめらかに、白胡椒がすこーし香るやつ。

スパイスは、あわせる素材とおなじ色をえらぶとよい、という話を昔聞いてから、そういうふうにしている。

だから、タルタルソースには黒胡椒でなくて白胡椒をいれる。

入っているかどうか、わかるようなわかんないような、
わかんないけど、なんだかいいな。
そんな加減が良いと思う。

スパイスや隠し味ってやつは、気づくととっても良い気分になる。

鴨そばをすすっている途中、ふわりとゆずの皮が鼻腔にひろがるとき。

テリーヌをかじっている途中、ガリッと粗挽きの黒胡椒が歯の間で弾けるとき。

ふわふわのカプチーノを口に流し込む、はっとシナモンの香りがたちのぼるとき。

だけど、隠し味というくらいだから、基本的には隠れているのが良い、
隠れていて、時折顔を出したり、顔を出さないけど良い仕事をしたり、というのが本来の役割なのだから。

あるラーメン屋さんの話。

ラーメンの器の中に、ちいさなゆずの皮がひとかけ忍び込んでいる。
食べている途中にふわっと香る、そしてまた通常に戻る、それくらいのやつ。

誰かが、「ゆずが効いていておいしい」と、口コミサイトに書いた。

それを見た誰かが食べに行き、「ゆずなんて効いていなかった、残念」というようなことを書いた。

店がその口コミをみて、柚子の皮をふやした。

最初の誰かが、お店に行ってラーメンを食べたあと、こう書いた。
「柚子が効きすぎてて、全体が単調になってしまった」

物語のような話だなと思った。

今はどうなのかわからないけど。それぞれの立場の言い分について、そうだよなあ、と考えさせられる出来事だった。

感覚はそれぞれちがうから、おなじ量でも感じ方は違うだろうし、好みもある。

良い!といわれたら、それを伸ばしたくなる気持ちや、少ない!といわれたら増やそうかな、多い!といわれたら減らそうかな、となる気持ちの揺らぎも理解できる。

それをふまえて言う。
全員が等しくはっきりわかるようなレベルまで引き上げる、ということは、安心安全であり、また危険なことでもある。

わかりやすい、は伝わりやすい。

だけど、わかりやすい、は飽きやすい。

料理ってそういうものだ。

タルタルソースに白胡椒をいれるたび、そういうことを考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?