はじめに。

お店に立って日々思うこと、
お店のしくみづくりについて考えつづけていること、
こうするのが鉄則、と言われているけど、実際のところはどうなんだろう、じつはそうじゃーないんじゃないか。

そういうことをつらつらと、毎日考えて、頭の中で文字にしているんだけれど、実際に書きつけることはない。

だって、そんなこと書いたって、読みたい人がいないでしょう。
そう思いながら、何年も経ってしまった。

だってだって、そんなこと書いたって、その論理が成立するのはうちのお店に関してだけであって、よそのお店はよそなりの理論があるはずだし、うまくいくための方法論も、そのたてかたも違うわけだし。

そもそも、そういうものが必要でないかもしれない。

日々、毎月、毎年、なんとなく、赤字じゃなく、大きな問題もなく過ごせていれば、それでいい。

第三者的に正しさをもつやり方が、小さなお店のなかでも同じように正しさをもつ....
わけではないことは、だいたいの人がわかるだろうし、それは飲食店に限ったことじゃーない。

星の数ほどお店はあって、
同じ数だけ目指すかたちがあって、
同じ数だけ、シークエンスが存在する。

だから、普遍的なもの、とか
幅広く有効性があるもの、とか
そういうものは書けないけれど

6年半お店をやってきたなかで
思いつづけてきたことや、
守ってきたことや、
考えがかわったことや、
長くつづけていくために必要なこと、
あるいは必要だったことなど、

そういうこと、そのとき思ったことを
からめながら
時系列はあまり関係なく
つらうらと書いていこうかな、
と ふと。

お店に来てくれている人も、
そうでない人も
いつか開業したいとおもっている人
いま準備中の人も
興味をもってくれたら嬉しいです。

そういうひとたちに向けて
そしてまた、先々の自分に向けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?