見出し画像

最近はこんな感じ、という話

22:30からが自分の時間🕥

夏から朝トレをやめて、朝の時間は仕事に使うようになった。
頭が働くうちに、やることやるぞ!というか、暑さでバテすぎて夜は仕事にならなかったから、朝やるしかなかったw

ワークアウトは夜でもできる、残っただけの体力でメニューを決めればいい。
仕事の後の気分転換にもいいし。

そーしていまもまだそういう流れが続いてる。

で、いま夜ジムに行ってきたところ。
連休あけは閑散としていて、とっても快適w
ここのとこ、人がいないとこへいないとこへと動くのが習性になってきている感じがする、、、

いつかは、来ても何から始めていいか迷ってたジムだけど
いまでは、「本日のメニュー」を決めて動けるようになった。
進歩というより、「こうしたい」ってことを自己決定して、それをクリアしていくっていうのが楽しくて続いているのかも。

さて、季節がうつりゆく9月の終わり。
思いつくままにメニューを出しては終わり、また出しては終わって、次に移る
そういう日々って楽しい。

時々、「今日、もうこのメニューないよ、、、」と隊長が言う。
まだ食べてない人が来て売り切れだったら悲しいよな、とか 次のメニュー考えなきゃ、とかあろいろあるんだろうけど、
私は「おめでとーございます〜〜🎊ーー」って返す。

売るために、食べてもらうために作ったんだから、売り切れって最高じゃないですか〜〜って。

次は何やろうかなぁ!と、ワクワクするわたし
というかもう、新しいメニューがリリースした日にはそっとつぎの準備に入っている。

早めに準備してあるから、時々時間が空く。
空いた時間で焼き菓子を焼いたり、パンを試作したりする。

こまごま、いろんなものがある。
いつも、少しずついろんなものを作ってる。
少しずつ作るから、すぐなくなる。
すぐなくなるから、回転がはやくなる。
回転がはやくなるから、ますますいろんなことができる。
また新しいいろんなことができるから、楽しい!

そんな感じ。

お客さんからしたら
来れば新しいメニューがあって、季節感もあって、気分によって選ぶことができて、飽きないで良い。好みじゃないメニューが出ても、それはすぐ終わるんだし!

てーことで、くるくる変える必要が出てきたのもあって
これどうかなぁ〜〜〜〜って迷って今までやってなかったようなメニューも入れるようになった。
いや、どうなんだろう、逆にそういうメニューを入れ込みたくなったからくるくる変えるようにしたのかな〜〜

自分が苦手な素材は手を出さなくなりがちで、得意なものばっかりやってるとバリエーションが減ってくる。
そういうふうにならないように、トレーニングしているのかもw

それと、これは間違いない!っていうのだけじゃなくて、これは自分が好きなやつ!っていうのも入れてみたくなったっていうのもある。

前は気持ちのうえで、自分の好みのものを前面に出すのが憚られた。
自分の好みは大衆的じゃないかなって部分があるし、みんながいいと思う味のバランスっていう点では隊長のほうが得意だ。
自分の好みを打ち出して、これいいですよ!って言って、外してしまったら嫌だから、ある意味では逃げていた。 だけど、くるくる変える中に入れてみたら、そーして反応見てみたらいいかなあって思った。

最近でいうと、スパイシーでエスニックなアレはわたしの好みのテイストで作ったやつ。

やりすぎない程度に、だけど主張は残しつつ、塩味もスパイス感も出す。
これは人気でるかな、って心配だったやつ。

蓋を開けてみれば、新規のひともリピートのひとも、よく頼んでくれるメニューになった。
それがとっても嬉しかった。

あとは、これは好きな人は好きだけど、苦手なひとも多いよな〜〜〜〜っていうやつ。

明日出るやつだと、鶏肉に粉打って焼いて、それに刻んだ茗荷と梅酢漬けのらっきょうと生姜をたっぷりいれた土佐梅酢ダレをたっぷりかける、甘酸っぱくて、薬味が効いてる、そんなやつ。

好きな人には好きな要素がたくさんだけど、
苦手な人はまったく手を出せない、そういうのも出してみることにした。

(ランチタイムはネギとからっきょうとか、臭いの強いものは避ける人が多いし、茗荷とか酸っぱいものとかも苦手な人が多い)

なんとなく避けてしまうもの、それにはそれぞれ理由があるけど、避けずに、なんでもないかのように通ってみよう。

これには最近のワークアウト事情も関係していて
夏の間、苦手な部分を軽い負荷から始めて鍛えていくっていくのをやってた。

えっ、、って思うような、時には自重で効くくらいのとこから始めて、やってるうちに強くなってきたって感じることがいくつもあった。
そーいうのがあったから、そう思えるようになった。

苦手なことはできないから楽しくない、
楽しくないからやりたくない。
やりたくないから手をつけない。

だけど、

苦手なことができるようになったら、きっと楽しいことが増える。
楽しいことが増えたら楽しくなる。
楽しくなるからやりたくなる。

どうしたって、やりたいことのなかにやりたくないことは内包されてる。
仕事だって趣味だってそうだから、やりたくないことをいかにやりたいことに変えるかってことが必要なんだと思う。

やりたいからって、自由にできるかどうかは別だけど....
できる環境があるなら、やったほうがいい。
だって、楽しいことが増えるから!

最近はそんな感じ(*´∇`*)

ちなみに写真は失敗したパン...
こればっかりはしばらく失敗が多そう、だけど負けずにトライする💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?