見出し画像

昨日の友人とのこと。

今朝も早い。
いつのまにか早起きより夜更かしができなくなってきているってことに気づく朝。

昨日は友人の営む美容室に行っていた。

「最近大谷くんの試合観たいから、朝五時起きなんだよね〜〜〜だから夜も早く寝るようになってきて」と、カットしながら話す友人。

「昔はね、もったいない気がしていつまでも起きてたけど。」

「夜早く寝るから早く起きるし、早く起きるから夜は早くねむくなるし。」

彼とはもう10年以上の付き合いになる。
独立のタイミングが同じくらいだったのもあったし、共通の知り合いも多いので、会うたび「あの人はいま」って情報交換したりもする、あと野球も大好きなので話が盛り上がるし、
そして、何より彼のカットが好きだから通っている。

手が空いてればあれこれ話すし、忙しければ話さないこともある。


前いた美容室は10年以上勤めて、卒業というかたちでその近所に開業した。

人を雇って、やめて、また新しい子が何人か来ては通り過ぎ、いまは夫婦で、ふたりのペースでやっている。

勤めていた若い子たちの成長ぶりや、辞めていく流れも何となく見てきた。

「結局さ、最近は答えを早く求めすぎるんだよね」
そんな話も時々する。

「そんなさ、人前に出て、一人前にやってく技術って早くは身につかなくてさ、カットとかシャンプーとかだけじゃなくて、その時々の機転とか対応とかも含めて、職人として成長するってのは時間がかかることだから」

「年齢や経験に見合った成長っていうかね。
とりあえずスタイリストになるだけが目的っていうのだとさ、そういうのだけじゃないから」

見た目はスマートだけど、中身は昔気質な彼は、若い子を促成栽培するというのに馴染めない、良い意味で不器用な職人だ、(頑張ってトライしてたけど)
そして、そこが好きだ。

「今回はアンニュイな感じにしてみたよ」と彼は言った。

安心してお任せできるっていいな、そういう相手がいるっていい。

さて、今日はおでかけ、福島まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?