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【遊戯王MD】 勇者環境のシャドール

一意見として軽く聞き流しておいてください

想定される立ち位置

幻影勇者 天威勇者 永続罠軸のエルド
この三つが高いシェア率を占める環境になると考えられます
エルドに相変わらず有利を取れる(多分)シャドールはそれなりの立ち位置を期待できると思います。悪化してるけど。
ふわんだりぃずに関しては魔法罠に触るならスタンバイやバトルフェイズにしようということくらいしかプレイで気をつけることなさそうですけど、勇者に対してはじっくり考察を重ねて適切な構築とプレイを選択していきたいところです。

勇者ギミックに対しての向き合い方

効果に対しての解説は省きます

ご存知ミドラに対して非常に太い回答になります。
それに対してこちらの動きは
ミドラ+ミドラ+ルーク(使用済み)で相手は勇者トークン(装備ドラゴバック)+手札にグリフォンライダー
ドラゴバックでミドラ一枚弾かれてこちらのターン
メイン開始ルーク使用アプカローネ特殊召喚チェーングリフォンライダー特殊召喚、アプカローネ対象旅路(弾かれたらインカネサーチ)、勇者トークンをアプカローネで殴ってターンエンド。みたいな感じでしょうか。
ちなみにこれ天威勇者対面の場合レベル3チューナー引かれただけでバロネス立って捲れられる可能性大です。
また相手のアラメシアに対してアプカローネ対象旅路もドラゴバック素引きで解決されますし、グリフォンライダー素引きも重いです。
勇者ギミック単品でも既存の動きだとこれだけしんどいですし、当然これに霧剣だの一滴だのその他手札誘発が重なってきます。

構築面での対策

地属性へのアプローチを増やしたいです。
ルークでシェキナーガを融合召喚して勇者トークンを叩き落せば少なくともそのターンのドラゴバック成立のハードルは跳ね上がります。
よってマスマティシャンやゲールドグラの評価が上がります。
また上記の動き方は羽根箒を筆頭とした魔法罠を直接除去するカードに脆弱なので天獄の王を採用するアプローチも悪くないです。(その場合全く別デッキになるので注意)

プレイ面での対策

ルーク単品でのターンエンドはかなり苦しいです。なるべく避けましょう。
シェキナーガを出すプランの場合、手札は一枚以上抱えておいた方がいいでしょう(ブラフ的な意味でも)
また融合初動ができる場合、Gはアラメシアの儀に打ちましょう。

むしろ勇者を組み込むのはありなのか

今季のアレイスターの評価が低いので代わりに採用するみたいな考え方でしょうか。個人的には特定の対面の勝率改善になるのか特に思いつかなかったので無しよりです。エルドにはちょっと強くなるかもしれません。(旅路でドラゴンに触りやすい)
組み込むのならリンクスパイダーを入れてアナコンダへ行きやすくするといったアプローチがお勧めです

たぶんこんな感じがよい


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