見出し画像

オリジナルのcs勝率81%⁉️チームcs個人10ー0で優勝したタマシード型ネバーループ


目次

  1. はじめに

  2. どんなデッキなのか・このデッキを使った理由

  3. デッキレシピ

  4. 採用カード・枚数解説・ループ方法

  5. 各対面の戦い方

  6. 終わりに

 1 はじめに

皆さんお久しぶりです。トランザム(@trnsam0630)です。お久しぶりの方もいれば「お前誰やねん」って初見の方もいると思いますので軽く自己紹介させて下さい。

自分は福井県という特に何の魅力もない県で活動しているDMPです。今はタッキナルディという身内が考えてくれたハンドルネームでやっていますが自分はこの人を知りません笑笑(wikiで調べたらサッカーの元イタリア代表でした笑笑)
関西で活動していたAQUA WAVEというチームはデュエルマスターズをやっている方なら一度は聞いた事があると思いますが自分はそのチームのサブリーダーをやらさせていただいてました。しかし、コロナウイルスが全国各地に広がり遠征ができなくなった事で自分のデュエルマスターズのモチベーションの低下とプライベートの方が忙しい事もありデュエルマスターズをつい最近まで引退していました。今はcsも復活し隣県でのcsも増えた為ぼちぼちではありますが参加している次第です。一応自分のデュエルマスターズの戦績を記載しておきます。

  • 優勝 7回

  • 準優勝 6回

  • 3位 4回

  • 4位 3回

さて今回は筆者がオリジナルのフォーマットで使用しcs勝率驚異の81%タマシード型ネバーループの紹介をしたいと思い記事を書きました。有料記事という物は初めて書く為、分かりづらい所はあるかもしれませんが是非購入していただけると嬉しいです。

2 どんなデッキ・このデッキを使った理由

知らない方もいると思いますのでまず初めにネバーループとはどんなデッキなのか改めて紹介します。
ネバーループはナウオアネバーとサイクリカのコンボを駆使しドローループというもので山札を引いていき山札が少なくなったところで神の試練で自分が山札切れで負けない状態とエクストラターンを追加します。その後、神の試練を使い回し無限にターンを得た後はラッキーナンバーとファイナルストップでロックして殴りにいったりウキドゥやライブラシールドで相手のデッキをLOさせて勝つというものです。ここのフィニッシュ方法は個人差が出るかなと思います。
それとネバーループには光魂型とエレキギター型の2種類のタイプがあり勝ち手段は同じですがループ方法は若干違ったり戦い方も違うので「似ているはいるけど別タイプのデッキ」です。別のデッキで例えるならアナカラーハンデスかアナカラージャオウガくらい違います。
どちらのタイプにもメリットデメリットは存在するので説明していきます。

光魂型 メリット
・ロジック系の呪文を多く詰んでいる為、対面によって持ってきたい呪文を盾落ちしてなければ必ず持ってこれる。さらに山札が見れる為、盾確認も出来る
・受けがギター型より固い為、アグロやビート系のデッキには滅法強い
・シャッフに対しては除去呪文がばら撒いている為、一体だけなら宣言した呪文のコスト以外で除去出来る
・エレキギターが無くてもループが出来る
・同型勝負だとこちらの方が有利。

光魂型 デメリット
・エレキギター型よりループパーツが多い(ドローループでナウオアネバー、サイクリカ、Iチョイス又はウルフェウス、光魂の4枚が必要)
・曲通風がいるとロジック系が機能しなくなる
・メタカードであるアプルとガルラガンが非常にキツい。特に現環境上位にいるアナカラーハンデスにはほぼ勝てない

エレキギター型 メリット
・ループパーツが光魂型より少ない(ドローループで必要な物がエレキギター、ナウオアネバー、サイクリカのみ)
・エレキギターを貼っていると受け札になったりデッキの回転率も上がる
・光魂が必要ない為、希望のジョー星を採用出来るのが大きい。
・タマシードが入っている為最近採用されているフォーチュンドンキッキーの3枚引ける確率が上がる。

ギター型 デメリット
・エレキギターに依存している為、エレキギターを貼らないとそもそもループが出来ないのと受けが光魂型よる脆い
・カード除去に弱い(英雄タイムやソンクンなどでエレキギターを剥がされると回収がしづらい為)
・ロジック系が入っておらず確定で呪文を持ってこれないのと除去呪文が少ない為シャッフ 1体だけでもキツい

以上が自分が思う光魂型、エレキギター型のメリットデメリットです。まだ他にもあると思いますが筆者はあまり光魂型の方は触っていない為、他にメリットデメリットがあるなら教えていただけたら嬉しいです。
今回筆者が紹介するのはエレキギター型の方になります。

続いて自分がこのデッキを使用しようと思った理由ですが北陸の環境は環境が読みづらく他の地域のオリジナルよりクセが強いです。(オールデリートやデスザークなどがいたりする)
なのである程度有象無象のコントロール系のデッキにもそれなりに戦えて母数がまた増え出してきている赤単やアポロの速いデッキタイプには有利という理由でネバーループを選択しました。
しかし、現在環境に必ずいるアナカラーハンデスとオービーメーカーなどに採用されているアプルという存在がとてもキツく立ってるだけでループが出来なくなってしまい複数体立ってると何も出来ないまま負けてしまいます。このアプルという存在をどうにかしないといけないのが課題で「アプルを退かせてループに入れる様になればなぁ…」と思っていた所行き着いた先があのカードでした。

このデッキを使う前にcsにはデッキを借りてちょこちょこと出ていましたが何のデッキを使っても負け越しており使うデッキをとても悩んでいました。
隣県でのcsで何を使おうか悩んでいた時にTwitterでエレキギター型のネバーループを見つけ「ループも簡単そうだしこれで出てみよう」と思い身内にデッキを借してもらい握ってみました。

その時の戦績です。この時予選が始まるギリギリまで分からなかったループの方法を身内に教えてもらったり動画を見て覚えていました笑笑
この時の負けはアナカラーダムドにロストソウルを投げられた後、シャッフ4体でめちゃくちゃにされて負けました。
予選はギリギリで落ちてしまったものの今まで使ってきたデッキとは使いやすく勝ち越せた為、「案外オリジナルでもやれるのでは?」と思いこのcsの後に自分でネバーループを作ってみようと決心しました。

デッキを作成し改良した後、また身内に誘われ32人規模のcsに出場しこの時はベスト8で終わりました。赤単とオービーメーカーにノートリ貫通で負けてしまいオービーメーカーには最速で希望のジョー星を貼りナウオアネバーを引いても盾からきても勝ち場面でしたがナウオアネバーを全く引かず盾にも何もなかった為ベスト4を逃し凄く悔しかったです。しかし、思いのほか北陸にアナカラーハンデスが少なくアグロ寄りのデッキが多かった為ネバーループの通りが良かったなと感じました。

次は富山県でオリジナルのチーム戦があるという事で身内からの誘いでチーム戦に出る事になりました。ちなみに誘われた理由が「負けてもキレない人」という理由でした。何やそれ笑笑
チーム戦前日にホテルに泊まり身内と調整&話し合いを行い、身内からケンジキングダムのデッキを借りていた事もあり前日まで自分が「3面ケンジキングダムで破壊しに行こう笑笑」と話していました。しかし、その中の身内1人が「それするなら地元に帰る」と拒否られてしまったので当日の朝に自分がネバーループ、他2人は青魔道具、赤黒邪王門という構成でいく事にしました。

他の2人よりcsの出ている回数も少なく、ましてや久々の富山県のcsだった為環境が全く分からず「惨敗したらどうしよう、まぁ楽しめれたらそれでいいか…」と内心不安ながら思っていました。その時の戦績は…

なんと個人全勝でチームの噛み合いもあって優勝という良い結果で終われました。惨敗して足を引っ張るかと思いきやチームに貢献できて良かったです。この時から「オリジナルではこのデッキ一択でいこう」と確信しました。
余談ですがこの数日後にもアドバンスですが地元のcsで青黒エザワDOOMを使用しcs優勝しました。

その後もこのデッキを握り続けオリジナルのcsを全27試合やって22勝ー5敗の勝率81%と脅威の勝率を出す事が出来ました。負けた試合はしょうがない負け方とノートリだったので結構戦えるデッキだと思います。
長くなりましたがここから先は有料となります。アグロ系のデッキが増え呪文メタが減っている環境なのと不利であったアナカラーハンデスにも勝率がいいのでネバーループを組みたいと思っている方やネバーループで勝ちたいと思っている方には是非参考にしていただきたいと思っています。それではどうぞ。

ここから先は

15,171字 / 37画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?