見出し画像

「西洋占星術とビックリマンチョコ」って言えるほどの話しではないですが

子どもの頃流行った
「ビックリマンチョコ」🍫

集めたりはしてなくて

スーパーで働いていた母が
買ってきてくれたような
記憶はあります🌝


レアシールが

「スーパーゼウス」🪽


レアになるくらいだから
実際もすごい神様だろうと思って


でもそれ以上知ることもなくいました😂


それが西洋占星術を学ぶと
名前を見かけるようになったのです


その最高神とも言われる
ゼウス様も

タジタジになっていたのは
奥様の
ギリシャ神話では「ヘラ」


古代ローマ神話でユーノー
英語読みで「ジュノー」


ジュノーは西洋占星術の
4大小惑星と言われる中の1つです


ジュノーは
他の意味もあったりするのですが

嫉妬深さからくる
何に執念を燃やすか

がわかったりします

小惑星は女神の名前も使われたりしていて

その女神たちの性格と
惑星の意味するところが
偶然重なっていたりしているようです🌝


ゼウス様の奥様ヘラは
元々嫉妬深いのか
ゼウス様がそうさせたのか
そこまではわかりませんが


ありとあらゆる
人生経験をなさっているのかと思います🍓


神話に詳しくないながら

私にとって
ビックリマンチョコ=(スーパー)ゼウスで

そのことが頭から離れなくなってしまったので


話題にしてみました😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?