見出し画像

【ご報告】

こんにちは、寺村優太です。



2020年3月を持ちまして、

オープンから約5年間フリーランスとして所属させて頂いた美容室Lilyを

離れる事になりました。

いま世の中がこの様な大変な状況である時に、

私事のご報告を誠に申し訳ありません。


4月以降にご予約を頂いているお客様には、予約アプリ【RiZM】、公式LINEにて直接ご連絡をさせて頂きました。

もしまだご確認されていない方はご確認をお願いいたします。

また、もしこちらの手違いでメッセージが送れていないお客様がいらっしゃいましたらお手数をおかけしますがご連絡ください。


急なご報告なので、驚かれた方も多いと思いますが、

昨日今日で決まった事ではなく、このコロナ問題が起きる前に決まっておりました。

コロナ騒動が落ち着いたらと皆さんにご報告しようと思い、タイミングを見計らっていたのですが、

落ち着くどころか事態はどんどん悪化してしまい、結局最終日を迎えてしまいました。

皆さんへのご報告が遅くなり

急なご報告となってしまい本当に申し訳ありません。

ネガティヴではなく、ポジティブな旅立ちです。




Lily代表の柳本の事は本当にリスペクトしております。

柳本とはアシスタント時代を共に過ごし、

Lilyの立ち上げに関わらせて頂き、

Flowersシャンプーを共に生み出し、

本当に多くの事を一緒に乗り越えてきました。

感謝してもしきれません!

柳本さん10年間本当にお世話になりました。



Lilyの皆さん

本当にみんなの事が大好きだし、人としても美容師としても尊敬しています。

Lilyのメンバーではなくなりますが、公私ともに今後とも宜しくお願いします。



 Lilyを離れますが、

Flowersシャンプーは今後も柳本と共にやっていきます。

Flowersご愛用の皆さんご安心ください。

今後もご愛用いただけるよう、誠心誠意取り組んでまいります。


【今後の活動について】

画像2

今までフリーランスとして様々な活動をしてきましたが、

今年の3月ついに会社を設立し代表取締役に就任しました。

今後はiii(スリー)の寺村優太として活動していきます。

「美容室出すの?」と思う方もいらっしゃると思うので先にお伝えさせて頂きますが、

新たに自分で美容室を出店する予定はありません。

今まで同様に美容師としては、シェアサロンに所属してフリーランス美容師として顧客様のみ担当していきます。

どこのサロンに所属するかはまた別の機会で公表致します。

(お客様にはご予約時にお伝えしていますので、ご安心ください)




僕がiiiを設立し、実現したい事

画像3

【美容業界の教育改革】と【美容師の新たな価値の創出】です。



美容師の教育改革について

僕がいま取り組んでいる、

美容師✖️VR  は美容師の教育問題を根底から解決するための事業です。

画像1

(月刊BOB5月号より抜粋)

4月1日発売のBOBさんにて、

美容師VRカリキュラムについて6ページがっつり特集して頂いてます。

BOBさん本当にありがとうございます。


数ヶ月前から実際にVRで技術を勉強している美容学生さん

彼らの手つきや意識がどの様に変化していったのか?

是非ご覧ください!

他のモニター生の動画も現在制作中です。

リクエストQJナビさんでも、VRを使った美容学校での授業の様子を記事にして頂きました。

いつも素敵な記事をありがとうございます。



今現在、美容師VRカリキュラムの

事業を成長させていくために、資金調達が必要なタイミングに来ています。

そこで今こちらにもチャレンジさせて頂いてます。

10人の夢ある起業家に10億円出資する!

前澤さんの 前澤ファンドにも絶賛挑戦中です。

詳しく書いていますので、美容師VRカリキュラムの今後の活動が気になる方は是非ご覧ください。



美容師の新たな価値の創出について


全国に50万人いる美容師の中で、選ばれ続けている美容師が持つ

人を惹きつける力、発信力、マーケティングスキル、自分を魅せるプロデュース力、コミニケーション力、プレゼン力 etc...

これらが他業界でも必要とされているという事を、僕自身が身を持って経験しました。

現在、日本の美容室も美容師も年々増加していますよね。

年間で新規出店数は約6000店と言われています。

そして毎年約17000人の高校生が美容師を目指して美容学校に入学しています。


美容師は離職率の高い仕事だと言われていますが、

現在の人口に対して約200人に1人が現役美容師です。

しかも、

日本人口は年々減っていますが、美容師の数は年々増えているんです。

更に、

日本人の平均所得が減って来ているのに、消費税は上がったりと年々お客様が髪にかけれるお金は減ってしまうのではと予測されています。


現在、日本の美容室全体の売上合計は1.4兆円〜1.5兆円規模ですが、

この売上規模はここ何年も成長していません。

むしろ減少傾向にあります。

完全に供給過多です。

美容師の平均売上は恐らく減っていきます。

業界全体の動きとしては、歩合率が上がっているので、そこに危機感を持っている美容師は非常に少ないと思います。

今後大変になってくるのは経営者さんです。


美容師の新たな価値を創出し、それを業界外に広め、美容師が髪を切る以外でもお仕事に繋げられる仕組みを作ります。


これまで頂いたお仕事をご紹介


LiMEコンセプトムービー


LiME STEKiNAイベント

画像4


KINUJO 巻き髪オーディション

画像5

画像6


iii ✖️radiant 


(情報開示できる案件のみ)

沢山の美容師さんのお力をお借りし、こんな素敵なお仕事をさせて頂く事ができました。

美容師の凄さを世に発信し、他業界から沢山美容師に仕事を持ってきます。

そしてたくさんの美容師に還元します。



最後に

今までの美容師が歩んできていないであろうキャリアを歩んでいきます。

正直不安でいっぱいですが、僕を信じて応援してくれる方々がいるので、

必ず実現してみせます。

みなさん今後とも

どうぞ宜しくお願いします。

画像7

画像8

iii(株式会社会社スリー)代表 寺村優太







※まだ書けない情報や内容が多いため、ザックリとした内容になってしまい申し訳ありません。

お答えできる事には誠心誠意お答えしていきますので、ご質問がある方はこの記事のコメント欄へお願い致します。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
21
美髪のルール 著者 Amazon美容部門でベストセラー獲得ヘアケア特化美容室Lilyにて美髪アドバイザーとして所属。365日ヘアケアをつぶやき続けTwitterフォロワー数3万人。ヘアケアブランドFlowersをプロデュースしています。髪質改善のパイオニアです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。